※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

帝王切開で母乳育児成功例を知りたいです。母乳が軌道に乗るまでのエピソードを聞きたいです。

母乳について質問です。
私は帝王切開で出産して、うまくいかず早々に母乳育児を諦め完ミになりました。
ふと思ったのですが、帝王切開でも完母で頑張れた方っていらっしゃいますか?
その時母乳育児が軌道に乗るまでのエピソードなどあれば教えてください。

コメント

お星様

一人目二人目帝王切開で完母で育てています(^^)
うまくいかずということは母乳がでなくてと言うことですか?

• にか

にか

ふたりとも!すごい✨
    そうです~
    出産後4日目くらいからなんとか出始めたのですが、量が全然出ずに結局1ヶ月健診を区切りに諦めました、、
    出産後結構はやい段階から初乳は出ましたか?

• 6月5日
  • お星様

お星様

出産後部屋に戻りその日のうちに出なくても一度加えさせました(^^)!
    初日は出るわけなく…2日目3日目も出なくて助産師さんに『赤ちゃん水分とらなくて良いの〜?😭』なんて聞いてました💦
    出なくても毎日加えさせ吸わせを繰り返し私も4日目くらいから少しずつ出るようになりましたが足りず、母乳+ミルクをあげてましたよ☆
    助産師さんからはとりあえず吸わせて‼そのぶん母乳つくられるから‼と言われたのでひたすら飲ませてました😊
    退院のときは体重がうまく増えず退院して1週間後に母乳の量はかりにきて!と言われて行ったりしてました🌟

• 6月5日
  • にか

にか

その日のうちに!?
    中々ハードですね💦💦💦笑
    私は確か術後2日経ってから母乳指導で初めてくわえさせました。
    出始めは私もお星様さんと同じ感じですね~
    教えていただきありがとうございました!

• 6月5日
ミライ

ごめんなさい、質問の答えではないのですが、
私も似た状況なので、気になりました。
私は手術後から初乳も出ず、一滴も母乳を出せないまま、完ミになってしまいました。

• にか

にか

コメントありがとうございます。
    気になりますよね~。
    私の場合は乳頭トラブルもあって諦めてしまったのですが、それにしても出ないなぁ~、なんなんだろうなぁ~と気なりつつも今日まできました。
    他のかたの回答だと帝王切開が全てではなく、そのときのママの調子とか母乳育児をどのくらい頑張るのかとか諸々が絡んでそうですよね。

• 6月5日
  • ミライ

ミライ

そうですねぇ、色んな要因がありますよね。
    私の出産した病院は、母子同室ではないし、決まった時間(夜中なし)にしか授乳が出来ませんでした。
    私には、これがあまり良くなかった様です。
    帝王切開の人は、術後2日目に初授乳で、息子は早々に哺乳瓶慣れしてしまい、私はギャン泣きする息子に、いつまでも吸わせる事が出来ず、根負けしてしまったんです。
    やり直せるなら、やり直したいです。😥

• 6月5日
  • にか

にか

母子同室ではなかったのですね。
    やはりそういうのもあるのでしょうね。
    帝王切開だとすぐには授乳開始できないですよね~。
    うちも出だしが遅れてましたが、哺乳瓶慣れはまだそこまでしてなくて、とりあえずくわえさせると吸ってくれる感じではありましたが、その後がうまくいきませんでしたね、、

• 6月5日
しゅり

こんばんは!
帝王切開で出産し、現在も完母でいけてます。
わたしの経緯でもよければ、、と思いコメントしました!

1日目は寝たきりだったし2日目から母乳を出すために吸わせましたが全く出ずでした💦
3日目、通常分娩したママさんは普通におっぱいが出てて、、同じ授乳室で授乳するのが辛かったです。
体重計で計っても2gとかでした。
でもひたすらおっぱいを自分でマッサージしながら30分以上吸わせてました。(2〜3時間おき)
赤ちゃんも初めてだし上手く吸えないのと吸いづらそうだったのでニップルつけてました。
4日目からおっぱいが張り始め、5日目にはニップルが合ったのか突然母乳が上手く飲めるようになりました!
1ヶ月はニップル付けての授乳でしたが赤ちゃんも口が大きくなったのでその後は何も付けずに吸えるようになりました(^_^)
自分の予想では自分でマッサージしながら何度も長時間吸わせたのがよかったのかな?と思います。(ちなみにめっちゃ痛かったです💦)

• にか

にか

2g笑
    乳頭トラブルが辛すぎて私もニップル買いました!
    が、サイズがあまり合わず、子がうまく吸えず…。
    マッサージ、とても頑張ったんですね。
    自分もやったんですが痛くてちょびっとしかやりませんでした。
    こうみると私根性なしですね笑

ニップルなんですが、サイズはぴったりめでしたか?

• 6月5日
  • しゅり

しゅり

40分吸わせた後2gだったとき絶望でした😂笑
    そんなことないですよ、乳頭トラブルってほんとにつらいですもん。
    にかさん、痛くなるまで頑張ったのは本当にすごいことです。
    ニップルはすこし大きそうな感じでしたが口を開けた瞬間に奥にガッと咥えさせるのをイメージして押し込んでました!
    息子、口小さ過ぎて大変でした😂

• 6月5日
  • にか

にか

40分も頑張ったのに…って絶対なりますよね。。
    ありがとうございます😢✨
    陥没乳首のせいか、既に入院中から乳頭亀裂に出血と中々の状態でした😂💔
    しかしニップルがうまくいかず、こんなのでできるのか?と思ってしまっさた身としては、合うというコメントを見て奇跡か?と思ってしまいました笑
    がっといくんですね、がっと!!

次、もし子が生まれたら参考にさせてもらいます。
    教えていただきありがとうございました!!

• 6月5日
🍓

私も最初は混合でしたが、3ヶ月頃にミルクは寝る前だけに減らして、その他はおっぱいのみにしました。授乳回数が増えた事で徐々に出るようになり、ようやく完母になれました🙂

• にか

にか

持久戦で頑張られたんですね!
    徐々に出るようにというのは、やはり3ヶ月頃のことなんでしょうか?

• 6月5日
  • 🍓

🍓

そうです😃 何度も混合のままで行こうかと思いましたが、ミルク作るのも面倒だったので頑張りました💦😅

• 6月5日
  • にか

にか

なるほど、母乳ってでなければずっと同じように出ないかなとー何となく思ってましたが、nmさんのように数ヶ月経ってから出始めることもあるんですね!
    参考になります💡

• 6月5日
ワーママ

帝王切開でしたが、生後1週間目には母乳だけでいけるようになりました。入院中、赤ちゃんが泣く度に吸わせて、飲みきらなかった分は搾乳していたので、それが母乳量が増えて良かったのかな?と思っています。

• にか

にか

早い段階で軌道に乗れてたんですね!
    搾乳出来るほどとは羨ましい✨
    トラブルとか、途中でありませんでしたか?

• 6月5日
まぁぼ

入院中はお腹が痛すぎて授乳もままならず、飲ませても3とかでした💦

3ヶ月くらいまで全然飲めてなくて搾乳して飲ませてミルク作って飲ませての日々で、本当に完母で行けるんだろうかと悩む日々でした。

2ヶ月の頃に傷が原因で白斑になり乳腺炎→高熱、痛すぎてでもう辞めたくなりましたが、根気強く吸わせ続け、徐々にミルクを減らしをしていたら出るようになってきて、ミルクを足さなくても寝てくれるようになり3ヶ月の終わり頃には完母になりました!

それから何度も傷になりおっぱいが詰まり、飲ませる度に激痛。。もうやだ!っと愚痴をいいながらやってきて今も完母でやってます🤣

あきこ

帝王切開で完母です!
無知で申し訳ないんですが帝王切開だと母乳って出ないんですか?😳
私は緊急帝王切開だったから?
子宮口全開からの帝王切開でした😂

• にか

にか

いえ、そうとは限らないとは思いますよ。
    ただ私もその辺がよくわからないですし、実際皆さんはどうなのかなと思い質問させてもらいました。

• 6月5日
にか

すごくすごく頑張ったんですね。
最初はうまくいかなくて、でもそこで諦めたかどうかで、今のまぁぼさんと私で結果に差が出たんだなぁとものすごく感じさせられました。
私は諦めて、もうミルクも卒業しました。
まぁぼさんのお子さんはもう少し続くと思いますが、おからだに気をつけて頑張ってください!

もし次の子どもが出来たら、このコメント読み直して、よく考えて参考にさせてもらいます。

にか

すみません、↑のコメント、まぁぼさん宛です!
操作ミスでした💦

みっちゃん

予定帝王切開で完母でした。
産んですぐカッチカチのパンパンで大変でした😱赤ちゃんが吸う力が弱く2グラム飲めたら喜んでたくらいです💦
めちゃくちゃ痛いマッサージと搾乳器で乳腺がだんだん開通してきて4日目には100以上とれました。1週間くらいは10分吸わせてから搾乳して哺乳瓶であげてましたけどすぐに飲める量が増えて(家にスケールあったので)直母でいけるようになりました👍
帝王切開でちゃんと母乳出るのか不安で助産師さんに聞いたら胎盤が取れたら母乳出るようになるから関係ないよって言われました☺

• にか

にか

私も予定帝王切開でした。
    助産師さんからのお話、ありがとうございます。胎盤がとれると母乳が出るんですね。母親のからだって面白い仕組みですよね。
    マッサージは自分でやってましたか?
    また搾乳器は電動、手動、どちらでした?
    搾乳器を買おうか迷って結局やめてしまったので、興味津々です。

• 6月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

いえ、助産師さんにしてもらいました。自分では痛くて加減してしまうので😅
    入院中電動の搾乳器借りて絞っててこれは絶対いるなぁと思い、退院までにネットでポチッと買いました。ピジョンの1万円くらいのやつですがだいぶお世話になりました☺預ける時に絞って冷凍したり私が薬飲まないといけなくなった3日間は絞って捨ててました。それで短かった乳首も柔らかくなって伸びたので1ヶ月くらいで直接飲めるようになりました👶
    それまでは保護器使ってました。

• 6月5日
  • にか

にか

そうだったんですね、私も産院で一度だけマッサージしてもらいましたが、あれ激痛ですよね…😱
    電動搾乳器、病院にあったんですね!
    そういうのもあると使い心地とかわかるから良いですよね
    教えていただきありがとうございました!

• 6月6日
R4

帝王切開でほぼ完母でした!
術後出血が酷く、4日目からやっと食事がとらせてもらえ、4日目の夜からおっぱいが張ってきて母乳が作られはじめました。

陥没乳頭で色々と苦労しましたが、1か月になった頃からは搾乳し哺乳瓶に頼りながらも完母になりました!
と言うかミルク拒否が始まりました💦

3ヵ月頃には搾乳もせず直母で飲ませられるようになりました♡

• にか

にか

わたしも術後一週間前後からおっぱいが少し出始めました。
    そして同じく陥没乳首です。
    なので、完母で頑張れた人の話聞けて勇気づけられます✨
    搾乳は搾乳器を使用してましたか?

• 6月5日
  • R4

R4

ピジョンの搾乳機を使ってました☆
    手で絞るのはとても大変で💦

でも搾乳機も差し乳の人はあまり搾乳出来ないと聞きました😅
    後はニップルとかも使ってみましたがあまりしっくり来ずほぼ使いませんでしした。

• 6月5日
  • にか

にか

差し乳だと意味ないんですね~
    ちょびっとて始めたときは手で絞ってましたが搾乳器使えば少し変わったのかなぁと今さらながら少し思います。
    ニップルは私も使ったのですがうまくいかずにやめちゃいました。
    ただ、他の人のコメントみると個人差があるようですね、、

• 6月6日

1人目帝王切開で完母で今わご飯とミルクを足してそだててます!

産後2日?3日目?の時に母乳出始めて中々上手くいかず悩んでたんですけど子供自体が飲むのが下手くそだったみたいで補助具を使って練習しました!1ヶ月くらいで補助具なしで飲めるようになりましたがやっぱりとにかく泣いてない間に吸わせる練習をさせて泣きだしたら補助具を使うっていう練習をさせるのがよかったです!

• にか

にか

泣いてないときに吸わせる練習されてたなんて、とても頑張ってたのですね😲!
    補助具ってどんなものでしたか?
    ニップルとかでしょうか??

• 6月5日

退会ユーザー

medelaのコンタクトニップルを使ってました!2個入っていて消毒液に付けていても洗い替え買う必要がなかったのですごく良かったですしケースも着いているので持ち運びもできて私は凄く助かりました!

• 6月5日
  • にか

にか

ニップルが合ったんですね!
    わたしも買ったのですがあまりうまく使えずすぐにやめてしまいました💦

• 6月6日

退会ユーザー

最初物凄く難しいですよね…
    すぐ外れてしまったりズレたりと😓

• 6月8日
うた

帝王切開でした♪
入院中にはすでに完母でした‼︎
入院中にもミルクを足したことないです。
今でもまだ寝る前だけおっぱい吸ってます笑

とにかく頻回授乳です♪
1日20回くらいは吸わせてました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

ちなみに妊娠中は切迫だったので1度もおっぱいケアしてないです♪

• にか

にか

入院中から完母でいけてたなんてすごいですね😲
    頻回授乳って確かに病院でも言われました💦
    ちなみに、20回くらい頑張ってた中で、おっぱいトラブルとかってありました?

• 6月5日
  • うた

うた

むしろ母乳推奨でミルクくれないってのもありましたが笑

乳腺炎になったりなりかけたりは何回もしましたね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    でも生クリームが原因だったので生クリーム少しでも食べるとダメでした笑

• 6月5日
  • にか

にか

ミルクなしとはまたスパルタですね、、
    やはり初期からおっぱいちゃんと出てる人でも乳腺炎はなるものなんですねー
    生クリーム好きには授乳期は辛いですよね笑

• 6月6日