※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです。職場の方々と大学時代の友人たち数名か…

出産祝いのお返しについてです。
職場の方々と大学時代の友人たち数名からそれぞれ出産祝いをいただきました。
自宅に会いに来てくれたときに持って来てくれたのですが、お礼を改めて渡すか悩んでいます。。
特に職場の方々は連名でくださったので特に悩ましく。。
当日ランチはこちらで用意したのと、ちょうど帰省後だったのでそれぞれにお土産を渡しました。
連名でいただいたものはたぶん4人で1万円以内。
友人たちはそれぞれ5000円以内と予想してます。

友人にはお菓子を郵送しようかと思ってますが、
連名で職場の方からいただいた場合みなさんならお返ししますか?職場全体からもいただきそれについてはオフィスにお菓子を送りました。
ありがたいことにお祝いをたくさんいただいていますがお返し悩みます、、。

コメント

(˘ω˘)

連名ならお返ししません。
私も同僚が3000円もしないかなってくらいのお祝いを貰ったのですが、半返しすると大したものを返せないのでもういいかなって思ってます😅
ランチとお土産で充分ですよ!

友達には普通に半返しでゴディバのクッキー郵送してます。
季節限定のクッキー美味しいんですよねー笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃
    そうなんですよね!
    大したもの返せないなーと悩んでしまって😅
    ゴディバの限定いいですね✨
    やはり友人には送ろうとおもいます!

• 6月5日
Saa

私はお返ししました🙂

• ママリ

ママリ

一人一人にお菓子などを郵送されましたか?
    差し支えなければ教えていただけたらうれしいです🤗

• 6月5日
  • Saa

Saa

まとめてお返し!みたいなのが好きではないので…1人1人に返しました🙂
    私と旦那、会社が一緒なので
    旦那に持って行ってもらいました✨

• 6月5日
はじめてのママリ

簡単なお菓子でもいいと思いますが、内祝いという形でお返しをしている方がいいと思いますし、私ならお返しします。連名だからお返ししないという考えも無いなと。
ひとり当たりあまり高くないようですし、郵送代ももったいないので、可能なら職場に行って渡します。

• ママリ

ママリ

それぞれに郵送することを悩んでいました😢職場まで片道1時間半以上かかるのでわざわざ行くと余計気を使わせるかなともおもい、、。
    やはり気になるのでお返ししようかなとおもいます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多少お金がかかっても、お祝いして頂いたことにお返しはしておいた方がいいと思います。

手渡しがいいかもですが、小さいこどもを連れて遠い距離往復は可哀想ですもんね。できるだけ安い配送方法を調べてみるといいかもですが、郵便受けに投函というもの以外はわりと高いですからね💦郵便(郵便局)で送るなら、余っているハガキや切手を郵送代に変えられますよ。
    遠いので遅くなりました…ということで、近くに行く用事ができるまでお返しするのを待っていてもいいかもですね。お子さんも大きくなれば連れていけそうですし。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    気持ちでお祝いをいただいたのでお金関係なくきちんとお返ししようとおもいます!
    娘がミルクをいやがり長時間夫に預けるのも難しくなかなか職場まで行けないので郵送しようかとおもいますー。

• 6月5日
さとぽよ。

うちの主人は、連名(数名)でいただいたのは返さなくていいよと言って、ご飯代を多く出したと言ってました。
連名でも2人でとかなら、1万のもので各2500円前後のものを送りました。

職場の方は、全体や上司から頂いたので、個別は受け取らなかったみたいですが、職場にお菓子を渡してました。

ご主人の会社の方ならご主人の意向に沿うのがいいかなぁと思います😊

momomoさんの会社の方なら、親密度にもよりますがいいのかなぁと思いますが気になるようなら1000円以内のお菓子とかかなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

私の会社の同僚です☺️
    プライベートでも仲良くしている方々です。やはりそれぞれにお菓子を送ろうとおもいます!

• 6月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

内祝いは、幸せを分けるという意味があるようなので嬉しいと思います😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

職場の方にはお返しをされたほうが良いと思います!高いものでなくていいと思うので、きちんと返しておくことが大事です👍
あと、職場全体からのお祝いのお礼を郵送されたとのことですが、基本直接持って行くのがマナーです。里帰り出産などの事情がある方も、戻って来られてからで良いので(時期が少し遅くなったとしても)直接お礼に行かなければなりません。
仕事柄、こういったマナーについて触れる機会が多いので気になってしまいました💦色々言ってすみません🙇‍♀️
今回のお返しを持って一度職場に顔を出されるのが良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

うわあ、、やってしまったようですね、、😥
    産休前に直接いただいたお祝いに対しては勤務最終日にお菓子をみなさんにお渡ししたんですが、産後自宅にもお祝いを送っていただきそちらに対して郵送でお手紙をそえてお礼を送ってしまいました。。
    職場が遠いので送ってしまいましたが無知でお恥ずかしいです、、。
    今回のお礼はしっかりしようとおもいます!
    勉強になります!

• 6月5日
Hiko

連名で頂いたものもお返しした方がいいと思います。
1万円以内ということは、一人2000円は、最低でも出してもらってるってことですよね?
それだったらお返しした方がいいかと🤔
本などには、同額程度のものをお返しすると失礼とありますが、それはある程度の額のものをもらった時の話で、値段が低いものなら同額程度になってもいいそうですよ。
返すことがマナーと教えてもらいました。

上の方もおっしゃっているように、直接お礼に行くのがマナーですね😊
半年以上経ってからでもいいので、赤ちゃんを連れ、出産の報告と、お休みのお礼をしに、一度職場に顔を出すのが一般的ですね✨

• ママリ

ママリ

やはりみなさんにお返ししようとおもいます!同額程度でも良いのですね。それなら色々えらべます✨
    たぶん夏以降に娘を連れて挨拶に行くとおもうのでそのときにも改めて全体にお礼を持参しますー👍

• 6月5日