※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

金銭面や妊娠の不安があり、2人目を諦めて働くしかないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

専業主婦で、上の子を幼稚園にいれていて、下の子はまだ家でお世話している状況で、家計がきつくなった方いらっしゃいますか?その時どうされましたか?
上の子を幼稚園から保育園にいれなおしたり、上の子幼稚園で、下の子保育園だったり、、どうされたのでしょうか?

今専業主婦で来年幼稚園入園予定ですが、2人目を希望しています。しかし、金銭面的に不安です。
もし今保育園いれたとしても、働いたらしばらくは妊娠できなくなります。(働いてすぐ妊娠というのはさすがにきまづいです。)
年齢もあるので、出来ればすぐにでも2人目は欲しいです。
なんかどうすればいいのかわかりません。金銭面や妊娠の事、色んなことに焦りと不安があります。
2人目諦めて働くしかないのでしょうか、、。

甘い考えだとは十分承知しておりますが、何かアドバイスください。

コメント

あさひなぷ

まだしたわけではないんですが、来年から上の子幼稚園で、下の子を家で見る予定です(^^)
上の子を幼稚園の延長保育利用して、下の子を保育園にとかいろいろ考えたんですが、、、
もし家系がきつくなった時は、深夜とか早朝のバイトをしようかなと!!
新聞配達とかめっちゃいいなと考えてます(^^)

  • nico

    nico

    今のところはまだ切羽詰まってないけど、もしかしたら家計がきつくなるかも?という感じですか?順調にいけば下の子も幼稚園ですよね??
    深夜や早朝のバイトは考えたことなかったです。
    できるだけ下の子を家で見ながら働ける時間帯に働くって事ですよね?

    • 6月5日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    入園して、きっと入学費用や通園費とかいろいろ飛ぶと思うので、きっと切羽詰まるだろうなとは思ってます😭
    今で結構ギリギリなので💦

    そうですね、できれば下の子も3歳なるまでは一緒に過ごしたいので、コンビニの深夜とか、新聞配達なら寝てる間に行って帰ってこれると友達が経験談教えてくれたので(^^)
    もしくは託児所付きのパート探すかも考えてます👍

    • 6月5日
  • nico

    nico

    なんだかんだで、色々お金飛んでいきますよね、、。お友達は深夜や早朝の経験ありなのですねー。
    今からすぐ働いて保育園探すのもありなのですが、もしすぐ妊娠したらきまづいし、パートやめることになったら、保育園退園かなーとか、、。2人目すぐって考えると保育園にいれるのは現実的じゃないですよね、、。

    • 6月5日
ぷんちゃん

私は来年から上の子を幼稚園に入れて下の子を家でお世話しようと思っています。
もし金銭キツくなったら下の子も保育園に入れて働こうと思っています‼

  • nico

    nico

    2年保育になるのですか??
    じゃぁ、上の子幼稚園下の子保育園ってことですよね。預け先がバラバラだと大変だといいますが、余裕なくなったらそんなこといってられないですよね、、。

    • 6月5日
亜美子

うちも長女は来年から幼稚園で
次女は家でみる予定です‼︎

実際に入園してみないと分からないですが保育料が無償化のタイミングなのてそこまで家計は切迫しないかな…と思ってます💦

うちはできたら3人目も欲しいなとおもってるのですが
もし家計がきつくなったら私も仕事に就いて次女を保育園にいれるしかないです💦

  • nico

    nico

    そうですよねー。上の子を幼稚園から保育園に転園させるという考えはないですか??
    いつ2人目授かれるかもわからないので、今すぐ働いて保育園いれるというのもありですが、働くにしてもパートなので、もし仮にすぐ妊娠したらきまづいし、やめなきゃだしで、現実的じゃないのかなとか、、。色々悩みます。

    • 6月5日
  • 亜美子

    亜美子

    うちの近所はほとんど幼保連携のこども園なので
    私が仕事に就いた場合は転園ではなくて幼稚園部から保育園部に変更という形になると思います💦
    もしくは保育園部に空きがなければ
    幼稚園部のままで料金は上乗せですが、延長保育で見てもらうかです💦

    お住まいの地域は比較的保育園は入りやすいところですか?
    仕事が決まっても保育園に空きがなければ仕事に行けなかったりしますしね😭

    2人目の事や金銭的なお話しはご主人はどのようなお考えなのでしょうか?
    デリケートな話だし、1人では解決できない問題なのでご主人も協力的だといいのですが💦

    • 6月5日
  • nico

    nico

    なるほどー!!それなら場所も変わらずいいですね😊

    保育園は専業主婦の時点で厳しいです、、、。来年の4月入園だとしても、入園の決定は1月ぐらいにならないとわからないし、でも、幼稚園の願書は今年の秋だし、、。順序的に幼稚園が先なんですよね。
    それなら保育園の途中入園で探してみてもいいのかなとか、、。

    主人は保育園は空きがなくて入れないから、幼稚園しかないよね、という感じで、今すぐに働かなくても、きつくなってからでいいと言っています。
    最悪、上の子は幼稚園で、下の子保育園しかないんじゃない?と言っていますが、現実的に大変なんじゃないかと不安になってしまってます。

    • 6月5日
  • 亜美子

    亜美子

    そうなんですね😊💦
    上のお子さんが入園希望の幼稚園に延長保育などがあれば
    下のお子さんが保育園でも働けるかもしれないですね‼︎

    あとはご主人も今すぐ働いてほしいとかではなさそうなので
    しばらくは専業主婦で家計の見直しや節約を頑張るとかはどうですか?

    うちも主人が子供が小さいうちは専業主婦でいいと言ってくれてるので甘えてますが家計の節約は意識して頑張ってます‼︎

    • 6月5日
  • nico

    nico

    延長保育は一応ありますが、母親の出番が多い幼稚園のようで、、。働きながらだと大変そうです😅
    でもそうなったらやるしかないですね!

    今できることは節約することですもんね!!
    長々とありがとうございました😊

    • 6月5日