※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RARARA&
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が風邪症状。咳や鼻水があり、明日小児科に行く予定。一晩様子を見ても大丈夫か、受診が必要か悩んでいる。気温や湿度の影響も心配。

生後1ヶ月半の子供の風邪?の症状について。

1、寝起きは特にフガフガと鼻がなる(2日目)
2、クシャミを1日に数回する(1週間程前から)
3、起きてる時、寝てる時に咳をする(2日目)
4、寝ぐずりをする(今日の朝から)

咳⇒乾咳で2回程連続コホコホという感じで
1時間に数回はします
機嫌⇒寝ぐずり以外はいつも通り良い
授乳⇒いつも通り飲むが、落ち着きがない

明日小児科に連れて行くのですが、一晩様子を見ても大丈夫でしょうか?今すぐ受診した方がいいのでしょうか?
今は胸から上をすこーし高くして寝かせています。

雨が続いて室温、湿度の調整が難しく風邪をひかせてしまったのかなと反省しているのですが、風邪以外に当てはまる病気がないか心配です。

コメント

falcon

安静に寝かせておいて大丈夫ですよ^_^症状からして、病院は明日で大丈夫です!

• RARARA&

RARARA&

コメントありがとうございます☺️
    1人目あるあるでしょうか?ものすごくちょっとしたことが心配になってしまいます🤦‍♀️
    ホッとしました😊

• 6月4日
  • falcon

falcon

小さいうちは誰でも心配して当然ですよ^_^
    暑いので気をつけて行ってきてくださいね!

• 6月4日
  • RARARA&

RARARA&

ちょっとした心配事もママリのおかげ様々です🙇‍♀️
    ありがとうございます!さおりんさんも体調に気をつけてお過ごしください🤗ありがとうございます!

• 6月4日

1〜4全て当てはまった事あります!
鼻が詰まりやすいのかよくなります😅
風邪だとして熱が上がってきたりしたら
もっと泣くと思います🙌
鼻が詰まって少し苦しいのかな??
明日まで様子見でいいと思いますよ☺️

• RARARA&

RARARA&

コメントありがとうございます😊
    同じ経験されてるんですね!うちの子も詰まりやすいのでしょうか?鼻クチョも毎日かたまりで取れます💦
    抱いていれば泣かずに寝てくれるのでまだ安心できる程度ですかね?🥺コメント頂いて安心しました😁

• 6月4日
amme0301

熱がない限りは数日様子みます💦
まだ予防接種もしてない状態で小児科受診することは返って何か病気をもらうことに繋がるので、おススメしません。

• RARARA&

RARARA&

たしかに、それについては全く考えていませんでした😰先週の月曜日も乳児性湿疹で受診したばかりでした💦ネット予約で順番と時間の目安がわかるので、直前に行って、車で待機しておくのもあまりかわらないですかね😣

• 6月5日
  • amme0301

amme0301

接触感染は防げますが、空気感染となると大人よりも免疫のない赤ちゃんには通り道も危険ですよ。
    一応医療従事者なのですが、そのリスクを考えると絶対に病院には連れて行きません💦💦

• 6月5日
  • RARARA&

RARARA&

たしかに!そうですね💦
    行きつけにする小児科も平日は2時間待ちでとても人気のあるところなので患者さんも多いです😓小児科に電話をしたらアドバイスがもらえたりするのでしょうか?

• 6月5日
  • amme0301

amme0301

病院によるとは思いますが、事務員のみの対応なら「心配なら一度受診下さい」で終わると思います💦
    子どもの病気はすぐかかりやすい、重症化しやすいです。
    上の子が乳児湿疹がひどかったのですが、感染を考えて、小児科でなく皮膚科受診してました!

• 6月5日
  • RARARA&

RARARA&

そういう対応かもしれないですね💦念の為、病気がもらうのが怖いということも含めて電話をしてみます。
    今日助産師訪問があったので、相談すれば良かったのですが…とことん気の利かない母親ですよね😣
    皮膚科ですか!!次から私もそうしたいと思います!ステロイド使う程じゃなかったので、次がない方がいいですが😂

• 6月5日
ぽん51

うちの子も1ヵ月の頃からそんな感じの症状ありました💦
鼻水が酷くなって、痰がでてきて~咳して『おえっ!』てなってました😤
最近もなって、既に2回病院通いしてました😂

病院の先生には、熱が38度越えたり咳が止まらない楊なら緊急で病院受診してねって言われてました😲
なので心配かもてすが今のままなら一晩様子見で大丈夫な気がします💦

• RARARA&

RARARA&

鼻水がでている感じはしないですが、詰まってそうな感じの呼吸で可哀想で💦私の管理不足なのですが😓

そこまではないので、一晩様子をみます🤱ありがとうございます!

• 6月5日
  • ぽん51

ぽん51

この時期大人でも体調崩しやすいですもん難しいですよね😤💦
    赤ちゃんの生命力って凄いです!きっとすぐ治りますよ🙌💕

• 6月5日
  • RARARA&

RARARA&

ほんとですよね。ジメジメしてるとエアコンも寒く感じるし、産んだ頃が1番すごしやすい季節でした😓

産まれてすぐ元気レベルが9で5分後には10点満点でしたので、我が子は強いとおもっていますが…主人はすぐ知恵熱をだすので、そこは似ないことを願って(笑)

ありがとうございました😊

• 6月5日
くま

うちの子も今1ヶ月ですが1から4全て当てはまりますよ。
咳は1日1回くらいですが、、
私は熱もないので風邪と思ったことも無かったです😅💦
赤ちゃんは体温が高いから大人の微熱くらいが平熱だと助産師さんに言われたので37度だったら平熱だと思いますよ!
退院するときにおっぱいもあまり飲まない、ぐったりしてる、顔色が悪いとかだと受診してと言われました。
鼻のフガフガもうちの子の場合、めちゃくちゃ嫌がって泣きますけど綿棒で鼻くそを取ってあげるとスッキリするのかフガフガ言わないで寝てくれます😊🍀
エアコンとかお布団をかけてあげた時の風とかとても敏感なことで赤ちゃんはクシャミをするみたいです。
心配な気持ちは同じなのでとてもわかりますが、あまり神経質になると全部が病気かな?に繋がってしまうので考え過ぎない方がいいですよ🌼
お互い頑張りましょう⭐

• RARARA&

RARARA&

産まれたばかりの頃は呼吸してるのか何度も夜中に起きてました(笑)入院中は黄疸も少しあったので夜中も1度しか起きなくてずっと寝ていたので余計に😅
    オムツ変えるのに手間取ってるとクシャミしてごめんねぇ〜💦って言ったり、楽しく育児ができてるのも皆さんのアドバイスのおかげです!
    ありがとうございます☺️

お互いに頑張りましょう😆

• 6月5日

以前の質問にすみません💦回答ではないんですが、その後どうですか?我が子も咳が出ていて心配で😖

• RARARA&

RARARA&

おはようございます😊
    風邪をひいたわけじゃなく、鼻水がたまっていたみたいで、吸ったら咳も落ち着きました!念の為お薬が四日分出されました☺️
    鼻水が流れて咳をしていたみたいです。ちなみに質問した翌日は小児科がお休みで、口で鼻水を吸うタイプのものを使っていましたが、翌々日に目の周りが赤く腫れて涙が常にでている状態になりましたよ😖耳鼻科にでも連れていけばよかったなと後悔しました😅なので、おもいきってメルシーポットも購入しちゃいました(笑)

• 6月26日

退会ユーザー

おはようございます。お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか✨良くなってよかったです。
    どれくらいで良くなりましたか?
    また咳き込んで苦しそうな時ってありましたか?
    加湿、鼻水吸引、頑張ってるんですがなかなか良くならないです💦

• 6月26日
  • RARARA&

RARARA&

いえいえ☺️
    もともと熱もなかったので、鼻水吸ってもらってからは目の腫れもひいて、咳で起きることもなく、ぐっすりと寝ていました😊咳は出る時は2〜3回連続してでて、ときたまおえぇってなってました。
    え?!そんなに?!ってくらい鼻水たまってました😖
    加湿器にハッカ油混ぜたりしてましたが、小児科か耳鼻科で吸ってもらうといいかもです!

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね✨鼻水が原因かもわからないんですが、小児科行ったら風邪ではなかったので💦
    ありがとうございます😊
    もう少し様子見てみます✨

• 6月26日
  • RARARA&

RARARA&

小児科行ってもわからなかったのですね😖鼻風邪みたいなものだったらいいですけど心配ですね😓
    鼻水吸引してもらいませんでした?

• 6月26日

退会ユーザー

鼻水吸引してもらえませんでした💦家でメルシーポットで頻回にしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • RARARA&

RARARA&

そうだったんですね😖
    頻回にしてあげた方がいいかもです!私も病院の後、2日くらいは少量でしたが吸ってあげてました!
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 6月26日

退会ユーザー

急にコメントしたのにご丁寧に返信いただき、ありがとうございました😭❤️

• 6月26日