※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の育児で悩んでいます。自己制御できない時期で、どうしつけるか迷っています。要望を尊重するか、厳しくしつけるか。どちらがいいでしょうか?

1歳10ヶ月の上の子(女の子)の育児で悩んでいます。もうこっちの言っていることはほとんど分かるようです。最近自分のしたい事を「やめよう」等阻止されると持っているものを投げたり、突っ伏して大泣き(半分嘘泣き)をします。後は私を叩いてきたり。投げたり叩いたりは危ないのでしかると、突っ伏して大声で癇癪を起こします。
本人のやりたい気持ちを尊重して、とりあえず好きなようにさせるのか、まだ自己制御できないこの時期から癇癪起こされても厳しくしつけるべきか悩んでいます。
具体的には霧吹きで遊んで家をびちょびちょにして「濡れちゃうからやめよう」と伝えたり(私が置いとくのが悪いのですが…)、チーズが欲しいと言い「ご飯の時にしよう」と言ったり、歯ブラシをくわえたまま歩くので「危ないからダメよ」と言うと怒ります。
霧吹きで好きなだけ遊ばせたり、チーズも満足するだけ上げたり、歯ブラシくわえて歩くのも笑顔で「危ないからやめようね」と軽く言うぐらいがいいのでしょうか?
好きなようにさせるとわがままになりそうだし、ダメよばかりで癇癪ばかりだと短期になりそうだし、、どうすればよいのか悩んでいます。

コメント

りんちゃんママ

危ないことはどうしたって危ないので癇癪起こしても伝え続ける方がいいと思います☺️
もし代替えの案が出せるようなこと、霧吹きならお散歩行って公園でした方が楽しいんじゃない?とか!

COCORO

イヤイヤ期ですかねぇ。

そんな時期です💦
我が子は一歳三ヶ月からそんな感じですよ

危ないことは阻止してます。なんでもナーナーではよくないと思いますよ?!

ダメと言っても頭じゃわかってても行動が伴うのは2歳過ぎてからかな?と思います。意思疎通が出来てこないと難しいなとつくづく感じてます

はじめてのママリ🔰

霧吹きで家がびちょびちょになっていいなら好きに遊ばせていいと思いますが、、、💧私なら手の届かないところに置いておきます💧
チーズはおやつにあげてもダメですかね?
歯ブラシは軽く言っただけで言うことを聞いてくれるならいいですが、言うことを聞いてくれないなら危ないので絶対に止めさせた方がいいと思います😣うちは歩きだしたら取り上げるか、抱っこするようにしています😰
うちもイヤイヤ期に突入していますが、危険なことは癇癪を起こそうがダメって言っていますよ😣危険性が低いいたずら(?)はほっといていますが😂

ちっちん

うちは歯ブラシとか危険が伴うことは子供が厳しくしつけます。
後に怪我して辛くなるのは子供だと思うので!
泣けば許されると思ってたりするので、泣き止むまで隣の部屋にいてなさいと行って隣の部屋へ連れていきます。(扉は開いてます)泣き止んだら出ておいでねと言うとひょこっと出てきます。出てきたら抱きしめながら「危ないからな~。怪我したらかか(私)悲しいのよ~」と伝えたりします。

でも霧吹きとかなら遊びに付き合います!お部屋が濡れるの嫌ならお風呂場行ったりベランダ出てみたりして満足するまで遊ばせます。

チーズは時間にもよりますが、一つくらいならあげるかな。

叩いたりもの投げたりする時はとりあえず抱きしめて落ち着いた頃に「たたいたらいたいよ」って説明します。

癇癪起こしてる時に怒っても、意味ないと思ってます!(~しないよ!とかは伝えますが)

私はお互いストレスなく行きたいので癇癪起きるなら一つくらい!って思ってしまいます。その代わり「ひとつだけね」とか約束はしっかりします。

ふとこ

我が家はやりたいことは危ないことでも大体やらせてますが命に関わる危険なことは泣いても怒っても絶対やらせてません!
私だったら霧吹きは見つかったからには飽きるまで全力で遊んであげます
チーズはひとつだけねと言い聞かせてひとつだけあげます
歯ブラシはお母さんのお膝で磨いてくださーいって言ってお膝に座らせます!
やめて!!と言うよりこうしよう?って妥協作を提案する方がすんなり行く場合が多い気がします😊
まだ我慢が出来ない年頃だと思うので我慢ができるようになった時に少しずつ躾していけばいいかなぁと思ってます😊

ねこねこ

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m一括で返信失礼します。
1人でモンモンと悩んでおり、こんな事も自分の中で処理できないのか、子ども相手に何イライラしてるんだ…とどんどん自分で自分を追い詰めてうつっぽくなっていました。育児中の皆様の意見を聞けて何だかほっとしました。ありがとうございます。