※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメたす
妊娠・出産

妊娠26週目の初妊婦です。息苦しさがひどく、動くと苦しくて寝たきり状態。お腹がパンパンで張り止めも効果なし。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠26w、7ヶ月後半になる初妊婦です。
妊娠初期も、悪阻とは別に非常に息苦しい時期があり、病院で相談すると過換気症候群と言われ安定剤を処方されました。

安定期に入り少し落ち着いていたのですが、7ヶ月に入った頃から息苦しい症状が出てきました。妊娠後期になると、子宮に臓器が圧迫されて苦しくなるのはよくあると聞いていたので、我慢するしかないのかと耐えていたのですが、最近本当に酷く苦しく、耐え難くなってきました。

少し動くと苦しくてうずくまるほどで、ほぼ寝たきり状態なのですが、腰痛や肩に体重がかかって痛いなどの他の不快な症状も出てきて辛いです。

横になっていると多少息苦しさはマシですが、それでも苦しくなってきたので、これからまだ3ヶ月どんどん苦しくなるのかと思うと怖くてたまりません。

また、お腹が常にパンパンで破裂しそうに硬いのも心配です。張ったら飲んでと張り止めを頂いていますが、常に張っているし、飲んでも動悸がするだけで変わらない気がします。

同じような経験をされた妊婦さんはいらっしゃいますでしょうか?これからどうなるのか、また、どうやって耐え抜いたかなど聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

198355

わかります、あたしは妊娠後期に前駆陣痛と息苦しさに悩まされました、やはり動くとお腹張るし起きてるのも辛くてほぼ1日寝てました。食事もとれなくて、夜救急で産婦人科に行って点滴し1日入院しましたがその入院費が1日、食事一回で27000円も取られたので病院行くこともためらい本陣痛まで我慢しました。頑張ってください。でもあまり無理するとストレスになるのでストレスはあかちゃんに良くないから病院で相談してみてもいいと思います。

♡mrka♡

まさに、今そんな状態です。
元々パニック障害で発作起きると過呼吸がでて初期は悪阻と過呼吸で入院しました…
ちょっと落ち着いていたんですが最近になってちょっと動くと動悸がひどくて検診すらフラフラでもううちで寝たきりです。
でも寝ているとあちこち痛いしほんまに辛いです。
めまいもするので明日検査入院になりました( ; ; )
精神的にいっぱいいっぱいです

みめ

まったく同じです(´•̥ω•̥`)‼︎

私も過換気症候群と言われ薬を処方されましたが、飲んでも変わらず、、

苦しいときは本当に眠れないですよね(T_T)
どの態勢をとっても苦しいので本当にどうしたらいいかわからなくてただ耐えるしかないのかな、と私も思ってました( ; ; )

私自身お腹の張りはないのですが、まだあと仕事が2ヶ月ちょっと残ってるのですごく憂鬱です、、

回答になってなくてすみません💦
まったく同じだったのでついコメントしてしまいました💦

カメたす

ご回答くださった方、ありがとうございます。同じような方が居て、やっぱり妊娠によって起きる症状の一つなのだな、と少し安心しました。頭では分かってはいるのですが、病院に相談しても耐えるしかないような回答しか得られず、分かってもらえないような気がしておりました。

食事も出来ないほど苦しく入院された198355さんが耐えていらっしゃった事や、こんな状態でも仕事をされてるにゃあさんのお話を聞いて、自分も頑張らねばともう一度喝を入れました。mrkさんも、お辛いですよね。共感頂けただけで少し救われました。
精神的にいっぱいいっぱい!ほんとにです(T ^ T)

後半戦ですし、リタイアできるものでもないですし…なんとかなると信じます!
みなさま有難うございました。

♡mrka♡

体調どうですか?
あたしはダメダメです( ; ; )