※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

質問と言うか愚痴と言うか…今2歳4ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の息子がい…

質問と言うか愚痴と言うか…
今2歳4ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の息子がいます。
最近大好きだったお風呂を急に嫌がるようになり
毎日ギャン泣き、他のこともイヤイヤ期と言うこともあり泣いたり怒ったりしてばかりなのですが
その息子に対して旦那がいつも本気で怒鳴り付けるんです。
私はイヤイヤ期で成長の過程でもあるし、前に1度だけ本気で怒ってしまったこともあって息子には息子なりの考えがあるのだと考えて頭ごなしに怒るのではなく言い聞かせて見ようと思えるようになりましたが、旦那は頭ごなしに怒ってばかりなので私があんまり怒らないでと言うとイヤイヤ期じゃなくてただのわがままだろうと言われて私が甘いと言われてしまい旦那と毎日険悪になっています。
どうしたらいいのかこっちが泣きたいです。
長々読んでくださいましてありがとうございます。

コメント

3殿ママ

じゃああなたは年中ワガママね~❤って言ってやります!!
イヤイヤ期は自己主張の現れだし出たした頃は可愛い~とか言ってる事もあったはずです😥
上手く伝えれないからの手段だしワガママとイヤイヤ期の区別くらいつきますからね😅
そんなに頭ごなしに怒られてたらイヤイヤ期もずーっと収まらんわ!ってのも言ってやりますね!!

• ここ

ここ

返事遅くなってごめんなさい。
    ほんとにそうです‼️仕事で疲れてるとか言って年中わがままです‼️旦那の方が…💦
    頭ごなしに起こられてハイハイって聞く2歳児いませんよね😵

• 6月5日
  • 3殿ママ

3殿ママ

頭ごなしになら誰でも聞きませんよね😅
    真っ向から戦う姿勢しかとれませんからね🥵

• 6月5日
マリリン

まさにウチもですよー!!!
おもちゃやそこら辺の物をバンバン投げてます(。>д<)
食べ物だって握り潰したりもしてました( ̄▽ ̄;)

成長の証ですかね(^_^;)

旦那さん、頭ごなしに怒ったら帰って逆効果だと思いますよ。

• ここ

ここ

ほんとに2歳児って何でも泣いて
    怒ってビックリしますよね😵
    毎日疲れはててます😱💦

私も息子に怒りたいことはたくさんあるけど旦那が怒ってるの見るとかわいそうなぐらいですよ(;´д`)

• 6月5日
コロン

怒鳴って言うこときくなら皆怒鳴りますよ💦でも、それは逆効果ですよね。
うちの娘も一度イヤイヤスイッチが入ると収拾がつきません😂
イヤイヤ期は自我が芽生えてきた証拠ですし、それを押さえつけて言うこときかせるっていうのも どうかと思います💦
今、里帰り中なのですが、実母が娘のイヤイヤに対して本気でキレたことがありまして😂感情のままに怒鳴り散らして命令口調で接していたのをやめるように私と父とで説得しました。娘のやることを認めた上で嫌なことも共感してあげられるようにしてくれるようになったらあっという間に母に対しての態度も変わり、イヤイヤ言うことが少なくなりました。
子どもは自分の気持ちがうまく伝えられなくてイヤイヤしたり癇癪を起こしたりしているので まずは旦那さんもお子さんの気持ちに寄り添ってあげることが親としての急務ですね。

• ここ

ここ

今ほんとに何でも泣いて怒って
    大暴れの時期なので私だってキレたく
    なることは多々あるんです。
    コロンさんの言う通り旦那も息子の
    やることを一度認めて共感してそれから悪いことは悪いと言い聞かせて
    欲しいんですか…泣きわめいてる
    子供にどんなに怒っても聞いてない
    ですもん😱💦
    子供が二人いる見たいで息子よりも
    大変です‼️

• 6月5日