※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

発達障害かどうか不安で、医者の診断が欲しい。子供の頃と今の自分の特徴を挙げている。臨月で忙しく、メンタルが不安定な時もある。遺伝する可能性に戸惑いを感じている。

私は、発達障害だと思いますか?

子供のころ

ランドセルを忘れる
サンダルのまま学校に行こうとする
図書館の本を忘れる
成績はほとんど 頑張ろう
先生に嫌われやすい
想像癖がある
好き嫌いが多くて口に入れたらえづく
頑固
机の上が片付けられない

仕事の日を忘れる(七年前に一度 四年前に一度)
家はものを増やさないので比較的普通
日常生活に困ってない
お風呂の栓をつけ忘れるのが年に一度が3度

です。医者の診断があればいいのですが、臨月でとうぶんいけそうにありません。
あと、失敗するときはメンタルが不安定なときが多かった気がします
(親の離婚など)

子供に遺伝すると聞いて申し訳無さでいっぱいです

コメント

あゆか

兄と妹がいますが、二人は発達障害ではなさそうです

あゆか

何度も失礼します。
子供のころは常に心の大部分に不安があった気がします。助けて助けてって辛くて死にたかったです。

ぱんだ

今はそこまで気にすること無さそうですが子供の頃の様子を見ると発達障害かは分かりませんが少し異常がありそうな感じですね?

• あゆか

あゆか

ネットでのチェックも今をチェックすると全然当てはまらないのですが、子供の頃は当てはまってるのでどっちなのだろう?って不安です💦

• 6月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

ランドセル忘れる、サンダルで学校
    ↑私はこの2つが自分なら絶対しなかったしまわりでも居なかったかなと…遊びに夢中でランドセル忘れたりとかなら分かるんですが😌
    後は実際会ってみないと分からないですよね!
    想像癖もしすぎて一人でブツブツニヤニヤしていたら少し変な人???とか思うかもしれないですが皆想像とかはしていると思いますし🌀

• 6月4日
とらたま

こんばんは✨
子どもと多く関わる仕事をしていて、一応大学や研修で発達障害についても少しは詳しいかと思います。

ここではっきり発達障害とかは分かりませんが、違うと思いますよ。
子どもの頃は発達障害かもしれない、というグレーゾーンの子はたくさんいます。しかし、みんな年を重ねるにつれ経験や成長で自分の苦手なことを克服したり、軽減できたりしていきます。
ykさんも今の生活で気になる点は誰しもよくあることだと思います。私もこないだお風呂の栓を夫婦揃って忘れました。笑
発達障害の場合はなかなか克服することが難しく、そこでお薬や訓練を通して軽減をはかっていきます。

私も今では子どもに関わるような仕事をしてますが、小中学生の頃はいまいち人の気持ちを考えるのが苦手で、トラブルメーカーでした。
特に環境面が影響することはよくあります。だから行動の裏にある背景を知ることが大事だと学びました。
みんなそこそこ傾向は持ってると思うので心配しすぎなくていいと思いますよ。
出産頑張ってくださいね!

• あゆか

あゆか

こんばんは!ありがとうございます!
    勉強していた方のアドバイスとても参考になりました!🙂

今困っていることがないのに子供のころの自分を考えたら発達障害なのかな?だとしたら、子供に遺伝して生きづらさを感じさせてしまうのではないだろうか
    自分みたいに先生に嫌われていじめられてしまうのでは?
    と不安になっていたので安心しました。
    子供の環境面が影響することもあるんですね!家庭環境があまりよくなかったので、それもあるのかな?と思えました!
    本当にありがとうございます!

• 6月4日

私の妹がそんな感じでしたが高校は進学校に行き、大学は医学部に行き、医者になりました。周りとも馴染めており、友達も多いです☺︎
参考にはならないかもしれませんが、ykさんの書いてあることほとんど当てはまります!
障害と思うより、個性と思って生活したほうが前向きになれそうです。うちの母はそう言ってました✨

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    妹さんすごいですね!私とお母様が 個性 って言えたからかもしれないですね!私は自分の過去を思い出して子供に迷惑がかからないか不安だったので、安心しました!個性って思いたいと思います!ありがとうございます!

• 6月4日

退会ユーザー

妹もよくランドセル忘れて学校に行ったり、机の上を片付けられなかったり、ご飯を食べてるのに忘れるのか興味ないのか途中で出歩いたりしてましたが、大きくなるにつれて治ってましたよ(╹◡╹)
    環境は基本的に障害には関係ないし、染色体異常と違って遺伝もしないので元気な赤ちゃん産んでください☺︎

• 6月4日
ノドグロ

私も同じ様なことがありますよ。

子供と関わる仕事をしていますが
発達障害ではないと思います。

でも、
今の生活に障害があるとか
生き辛さを感じているとか
過去の自分が気になって苦しいなら、
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。
もしくは、市の担当部署に電話をして産前で不安だから相談に乗って欲しいと言ってみては?

37週ってことは
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)

安産になります様に祈ってます!

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!
    過去の自分を考えたら発達障害なのかな?と不安だったので安心しました。

小学校のころは生活に障害や生きづらさを感じていましたが今は全く無く、あれ?とおもうくらいです。
    違うのでは?と言ってもらえて安心しました!

ありがとうございます!赤ちゃんに会えるのほんとうにたのしみです🙂🙂

• 6月4日
ふぃあっか

え、それって発達障害なんですか?

子供の頃、班の集合場所でランドセル忘れてること指摘されたりとか何回かありましたよ!w
先生をお母さんと呼んじゃうレベルの事かと思ってました。
ボケッとしてるタイプの人は結構やってるんじゃないですか?(*`艸´)

仕事の日を忘れるのは社会人としてちょっと危ない気もしますけど、私は逆に休日に間違えて出勤するとかしてましたよ!w
でも別に頻繁にやってる訳じゃないし全然気にしてなかったです、アホだなって思ってただけですw
お風呂の詮を忘れるのだってたまにはありますよ!何も忘れない人なんていないんじゃないですかね(^^)d

• あゆか

あゆか

ありました!?嬉しいです!
    周りで私だけかと思ってました(笑)
    先生をお母さんって呼んでしまうのもよくやります!

休日に出勤!それなら誰も困らないですしいいですもんね!
    お風呂の栓を忘れるのは年に一回やってしまってたときは本当に落ち込みました
    でも、同じような失敗をした人がいて安心しました!ありがとうございます!

• 6月4日
くろねこ

私も幼少期は似たような感じでしたよ❗
多分、今の時代に病院受診してたら発達障害の診断が出てたような気がします🤣
私の場合、家庭環境が悪かったのが原因だと自分では思ってます❗
大人のなった今、周囲と比べてここが変わってるなぁ~と思うことがありますが普通に生活が送れてますので問題なし❗と思ってます😊

小児精神科医のドクターの講話で聞いたことですが、自分自身や周囲の人が困り事を感じて日常生活に支障を来す場合に病院受診の際に診断名がつくと言ってました✨
多かれ少なかれ健常の人でもADよりの人や、アスペルガーよりの人もいると私は思ってます😊

だから大丈夫だと思いますよ✨

• あゆか

あゆか

似たような感じでしたか!😲
    わたしも今の時代に受信してたらゼッタイ発達障害の診断出てます!
    家庭環境がわるかったせいかも?とは私も思います!
    子供には幸せな家庭を用意してあげたいです。

ありがとうございます!
    子供に遺伝してしまって、子供が生きづらさを感じたらと思うと不安だったので安心しました😀
    そうですよね!模範的な人がいないようにみんななにかしら偏りが少しはあるのかもしれませんね!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

精神科で働いていました。
「日常生活に困っていない」のであれば気になさらなくて大丈夫ですよ。
発達障害(注意欠陥多動性障害)にも重い・軽いはありますが、日常で支障ないなら診断をつけるのも難しいかと思います。
詳しく検査するとなると大学病院など大きい病院でないと出来ないですし、軽度であればそれは個性で治療する必要はないと仰る先生もいます😊
ykさんの今の感じですと当てはまらなそうですけどね🤔
心配であれば疑いを晴らすという目的で一度医療機関に相談されてみても良いかもしれません。

• あゆか

あゆか

精神科で働いていた方の意見参考になります!
    日常生活では今は全く困ってなく
    小学校のころのわたしはなんだったんだろう?状態です

個性で治療することはない
    いい言葉ですね!今は困っておらず当てはまることがないので あら?って思ってました。
    もう少し落ち着いて心配なら医療機関に相談してみようと思います!ありがとうございます

• 6月4日
るーmama

私は大人になってから
丸々トイレにカバンを忘れたことがあります😂👌
が、現在生活に支障もないです!
物忘れは激しいですが💦
玄関に鍵がさしっぱなしだったり
↑子どもか主人が教えてくれます😂
風呂の栓を閉め忘れてたり、
↑考え事してたかな?
くらいの気持ちで日々生活しています😂

• あゆか

あゆか

大人になってもボンミスって時々してしまいますよね😂😂
    生活に支障がないから大丈夫かな? とおもえるようになってきました!(笑)
    お風呂の栓を締め忘れるってあるあるなんですね!!私だけかと思っていたので安心です😂😂

• 6月4日
イヤイヤママ

いわゆるグレーゾーンなんだと思います。
私の旦那も笑い話ですが、ランドセルを忘れて登校したらしいです。
私も旦那もグレーゾーンなので、遺伝か…息子もグレーゾーンです。

息子は、自閉症の診断名があり、療育にも行っています。
手帳交付には至らない、グレーゾーンなのです。