※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

会話のキャッチボールがまだあまりできません😭2歳7ヶ月の男の子です。半…

会話のキャッチボールがまだあまりできません😭
2歳7ヶ月の男の子です。
半年前くらいからやっと単語が出てきて、4月から保育園入ったのをきっかけにかなり単語も増え、話そうとしているのは伝わってきます。最近では、2語文らしきものが出てきました。
でも、「何歳?」とか「乗り物何が好き?」とか、そういう質問に答えることができません。「〇〇する?」に、うん、いいえで答えることもしません。↩︎する時は「はーい!」で嫌な時は無視or逃げるです😅

単語でてきたし、言葉での意思疎通も増えてきて、私はすごい喜んでるのですが、先日遠方にいる義母が電話のおもちゃを買ってきて、その質問(先程あげたようなのがかかってきます)に答えず、ガチャっと切る息子に、しつこくやらせようとして「なんで出来ないかなぁー」って感じでガッカリされ、凹んでしまいました…。息子は電話が大好きで、本人なりに電話をかけたり、質問に指差しで答えたり、できることはしてたと思います。こちらの工夫しだいなのに、ただ押し付けたって息子はまだできないです😢
毎回、義母にメンタルやられます…。悪気ないとは思うんですけど、年下のもうおしゃべり出来る姪っ子ちゃんと比べられてるんだろうな…。
話はそれましたが、どんな感じで会話のキャッチボールができるようになりましたか??😭
療育には3月まで通ってましたし、専門機関にも相談等しています。参考までにどんな感じで皆さん、言葉習得していくのかなぁーと気になって。

コメント