※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
妊娠・出産

限度額申請について質問です。入院期間の適応について教えてください。ありがとうございます。

限度額申請したママさん教えてください

交付したのは4.25なんですが、発行期日が4.1になっています。 いまいち見方がわからないんですが
この限度額でいつからいつまでの入院が適応内ですか?
入院していたのは2.25-4.11くらいまでMFICU4.11-4.14まで大部屋4.14から帝王切開前日のため個室に入り21日に退院でした

コメント

ママリ

4月1日から7月31日までが限度額適用です!

• はなまる

はなまる

私2.25から入院してるんですが、どうしたらいいんですか💦
    発行しなおしてもらったほうがよろしいんでしょうか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

原則は遡って発行してもらえませんが、一度健保組合に相談されたほうがいいと思います。しかし2.25まで遡ってくれるかどうか…。
    もし遡ってくれなかった場合、窓口で一度負担し、後日高額療養費として返金されますよ。

• 6月4日
𝓚...💋°。⋆

4/1から7/31までだとおもいます💦

• はなまる

はなまる

それだと4月分しかでないですよね。
    2.25から出してもらうにはもう一度発行して貰えばいいのでしょうか?

• 6月4日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

申請されたのはいつですか?

• 6月4日
  • はなまる

はなまる

旦那の扶養に間に合わなくて、国民保険に入っていて、申請したのは4.25日です💦

• 6月4日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

そうしたらその前の分は役場で申請になると思うので、役場に遡って申請出来るか聞いた方がいいですよ💦

• 6月4日
凛

4月1日から有効期限の7月31日まで使えると思います❗

• はなまる

はなまる

2.25から入院しているので…4月分しか適応されてないってことですよね💦 60万くらい払わないといけないからなんでだろうと思ってて、、
    2.25に申請し直せばいいのでしょうか

• 6月4日
mee★mama

みなさん期限は書いてくれてるので☺️
さかのぼって限度額認定証は発行できなかったはずで、なので確定申告の時に医療費の申請してみてくださいm(_ _)m

• はなまる

はなまる

そうなんですか💦💦
    確定申告はどのように…ほんとに何にも知らなくてすいません😢😢

• 6月4日
coco*☻

たぶん、遡って前の月からは発行できなかったと思います( ; ; )
手続きしたのが4月なので4月からの分しか発行できないとゆうことだと思います!
2月3月の分は、年末調整で返してもらうことになるかと…。
間違えてたらすみません💦

• はなまる

はなまる

やはりそうなんですね…。
    2.3月は年末で返ってくるでしょうか…、、、
    60万くらいなのでびびってます😢

• 6月4日
  • coco*☻

coco*☻

病院では限度額認定証を提示してもらった月からしか適応出来ないので、2月3月の分は自分で払いすぎた分を協会けんぽに請求する形になるかと🤔
    旦那様の社会保険に加入されているようであれば協会けんぽに問い合わせてみてください⭐️
    手間はかかりますがお金は戻ってくるはずです‼️

• 6月4日
ごまめ

限度額適用認定証が日付を遡って申請できないのは皆さんおっしゃる通りです。
ですが、一時負担した分の返金は年末調整や確定申告じゃないですよ!
あれは払った税金の一部が返ってくるだけです。
一年間の医療費が10万円を超えたら確定申告した方がいいのは事実ですが…

窓口で負担した60万円については、保険者(協会けんぽや、〇〇健康保険組合のことです。保険証に書いてあります)に申請したら、自己負担分を除いて返金してもらえます。
詳しくは高額療養費で調べてみて下さい。