※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の娘の名前に悩んでいます。妊娠中に欒という名前を考えたが、使えないことがわかり、樂(ラン)に変更。娘が生まれた後、病気で手術し、名前に不安を感じ心療内科に通っています。周りの意見に不安を感じています。

1歳になった娘の名前で悩んでます。
毎日そのことばかり考えてしまいます。

こどもが、はじめて会う人に、変な名前、かわいそうと思われてないか心配です。

妊娠中に、夫婦で意見がまとまらず、辛くなっていたとき、家族団欒という意味をこめて、欒(ラン)という名前で、夫婦ですごくいいね!となりました。難字はあまり気にしてなく、一文字で意味を込めた名前という点を重視してました。
気に入って、親や妹に報告しましたが、その後、欒という字は名前に使えないと知りました。
代わりに樂という字(楽しいの旧字)で、ランと読ませるという案が上がりました。人生を楽しんでという意味はあるものの、当て字でよいのか、ラクと読まれることに不安がありました。が、無事に生まれてから考えることにしました。

ところが妊娠37週でこどものお腹に巨大な腫瘍が見つかり、転院となり、その5日後に生まれ、産後14日目の時点でまだその腫瘍が何かわからず、治療も決まってませんでした。
毎日、病気のことばかりネットで調べ、先生は手術しないで退院と言いましたが腫瘍破裂の可能性もあると知り先生と話し合ったり、手術は他の病院である事例のように小さな傷で済むよう希望したり、、、普通の出産が良かったと毎日泣いてました。本当に辛い日々でした。

頭も体も心も疲れ切っていて、他の候補を夫にうまく伝えられず、樂(ラン)決まりました。
1ヶ月で手術し、後遺症も残らずすみましたが、落ちついた時から名前が不安になり、心療内科にも通いました。周りの人には、怖くて意見を聞けません。母は変じゃないと言いますが、私が何度も聞くので、うんざりしてる様子です、、。

私自身が普通な名前なので、万人受けする名前はあまり考えてなかったのですが、10人中9人がかわいそうと思うような名前だと娘に申し訳ないです。親が自信をもたないのはダメという意見も承知です。ただ、娘がみんなに変だと思われて人生で損をするのは嫌です。

未だに毎日考えてるのはおかしいので勇気を出して質問しました。あまりキツイ言い方をされると心が持つかわからないのですが、ご意見頂けますと幸いです。(ワガママですみません)
よろしくお願いいたします。

※投稿するにあたりすごく悩みました。今も悩んでます。娘が将来この投稿を見る日があってはいけないので、いずれポイントを集めて削除したいと考えています。。。

コメント

おもち

すごく可愛い名前だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にありがたいです。

• 6月4日
@ukiii

らんちゃん可愛いです🥰
由来も素敵だと思いますよ💓

小児科で働いて居ましたが、8割読めなかったです😂普通の漢字のお子さんでさえそのまま呼んで合ってるのか悩む程でした💦

ちなみに私は欒の漢字より、樂の方がスッキリしてて覚えやすくて好きです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いつも小児科で耳をすまして、他の子の名前をチェックしてました、、。自分が小児科やこどもの多い場所で働いてたらもっと名前のトレンドや、珍しさのさじ加減がわかったのに、とか考えたりもしてました。八割読めないと聞き、安心しました。今の子ども達が大きくなる頃には読めない名前批判なんて昔の話となればよいと思いました。
    しかも樂の方がスッキリしてると言って頂き、ポジティブな意見、本当に嬉しかったです!!😂

• 6月5日
ちょろ

素敵な名前だと思います!
わたしも同じ名前を候補にあげてましたよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか。ありがとうございます。

• 6月4日
あさまる

いい名前だと思いますよん😊
たくさん読んであげてくださーい💓

うちも最初親族から呼びづらい言われましたが今や呼びまくってますよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ご自身のお話も明るく聞かせていただき、前向きになれました。

• 6月4日
おってい

今じゃ当て字も珍しいことじゃないし、可哀想な名前だとも思わないですよ!
ただ、一発で読んであげられないのでママさんは気になるかもしれないですが、、当て字じゃなくても読めないまたは、読み方がたくさんある名前もありますし、そこまで気を揉まれなくてもいいかなぁと思いました!

そこまで考えてあげてお子さんは幸せな子だな、愛されてるんだな、素敵な親御さん、素敵な家族だと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。一発では絶対に読めない名前なんですよね。でもそこまで気を揉まれなくてもよいと言って頂き、また素敵な家族とか言って頂き、本当に励まされました。

• 6月4日
日菜子

全然変だとおもいません!かわいい名前だとおもいます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!そう言って頂き、本当にありがたいです。。

• 6月4日
たこぱ🐙

正直なところを言うと…難読の部類に入る名前だと思います。
しかし名前の響き自体は一般的なので改名などするレベルではないという印象です。
自己紹介された時にキラキラネームとまでは思わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難読は間違えないですよね!率直なご意見ありがたいです!キラキラネームについて毎日検索していたので、とまではいかないとのご意見救われます。

• 6月4日

とっても素敵な名前だと思いますよ😃らんちゃん、うちの娘の名前の候補でも上がりました✨樂という漢字は初めて知りましたが、今は当て字で名前をつけるのも珍しくないと思います❗ママの気持ちがこもった名前なら娘さんも喜んでくれると思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。当て字はネットだとネガティブな意見が目立ちますが、今や珍しくないと言って頂くと、そうだよね!と思えます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

初めてママリさんへ
らんちゃんかわいいですよ❤
私の友人の子供も、漢字は違いますが、らんちゃんです。覚えやすくて、いいやすいです。
家族団欒、、素敵な発想です。らんちゃん家庭に恵まれてますよ!ママがこんなに真剣に考えてくれてるから、幸せですよ。
どうぞ、もう、悩まず、らんちゃんとご主人と楽しい毎日を送ってくださいね❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫とランという音で意見一致したのも呼びやすいという点でした。温かいお言葉、本当にありがとうございます。前向きになれました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

可哀想と思うところがひとつもないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、、、初対面の人に漢字を聞かれるたび相手の反応を不安視してしまってたので、そう言って頂くと救われます。

• 6月4日
ママリ

家族団欒から意味を込めた名前、とても素敵だと思います‼️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今まで家族団欒といえど違う字じゃんと突っ込まれるのが怖くて、家族団欒が由来と言えない時がありました。これからは、言ってみようかと思います。

• 6月4日
なな

らんちゃん💕とても可愛いお名前ですね♪
仮に一発で読めなくても、一回聞き直せばすぐ覚えます😊✨

すごく可愛いし、ご両親の想いが込められてるので素敵です!

私も産後、これでよかったのかと悩みました。でも今はこの名前で良かったと胸張って思えます😊
沢山呼んであげてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごくポジティブなご意見頂き、本当にありがたいです。同じように悩まれたご経験お持ちというご経験もお聞かせありがとうございました。

• 6月4日
かた子

なんで変なんですか??
すごく素敵な名前だと思いますけど。。。
10人中9人がかわいそうだと思う事なんて、絶対ないから安心して、たくさん呼んであげてほしいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか。素直にそう思ってくださったこと、すごく嬉しかったです。良かった!!絶対ないと言って頂き、絶対って前向きになれます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

響きは可愛いくて大人になっても合う名前だと思います😊
漢字は正直読めないですが、キラキラ
DQNネームではないと思います!
うちの娘もよく見る漢字ではあるものの一発では読めない人がほとんどです😅今時一発で読める子少ないですし、保育園行ってると難読な子や響きがキラキラな子めっちゃ多いです😂
なので私たちの子供が大きくなる頃にはフリガナが当たり前になってると思いますよ😄
読めない事もよくある事かと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園いれてないので実際どうなのかなといつも気にしてました。一発読める子少ないって安心します。世の中いろんな意見があるのは当たり前と思いつつ、ネットでは読めない名前はネガティブ意見ばかりですごく傷つきましたが、それは今大人になっている世代の意見で、フリガナ当たり前の時代が来てほしいです!!

• 6月4日

私がもし欒っていう名前だったら嬉しいです♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欒にできたら良かったんですが、欒が名前に使えない漢字で、樂(楽しいの旧字)で欒の意味もむりやり込めることになってしまったんですよね、、
    樂だったらどう感じられるでしょうか??

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    間違えてしまってすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

どちらでも私は嬉しいです♥
    らんって響きも好きです💞

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご丁寧に返信頂きすみません。ありがとうございます。本当ですか!?大丈夫でよかったです😹

• 6月5日
ゆゆ

とっても可愛いし意味もとても素敵です✨✨
うちの息子も当て字ですが、この字とこの読み以外に考え付かないくらい夫婦で気に入った名前です😊
私は変わった名前ですが1度も名前について不満に思った事ありません!
むしろ他の人と被ってなくて唯一無理な感じがして自分の名前気に入ってます!親に感謝です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます。当て字でもご夫婦でこれしかない!とこだわって決められたと伺い、当て字だということを引け目に感じる必要はないと思えました。
    娘の名前も被らないことは間違えないので、いつかそう思ってくれたら、本当にホッとできます。

• 6月4日
ママリ🔰

そういう漢字が名前に使えるなんて知りませんでした✨✨二人目の候補に入れたいくらいです😁難しい漢字だけど,『上半分がいとへんと白といとへん,下が木』と説明できるし,楽しいって漢字は良い意味なのでいいと思います😉一発で読めない名前の子なんてたーーっくさんいるので本当に気にしなくていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たーーくさんいると明るく言っていただき、救われます。字もポジティブな印象を抱いてくださり嬉しく拝見しました。

• 6月4日
k...

響きも可愛いですし、漢字が珍しいですが、それもとても良いと思いました😊❤️そして、しっかりとこの漢字を選択した理由もしっかりあって、お母さんやお父さんがこんなに悩んで決めてくれた名前、お子さんは嬉しいと思います☺️‼️
最近キラキラネーム批判が多いので、サイトとかで検索すると、わりかし普通っぽい名前でも、否定する人は否定するし、気にすることないとおもいます‼️
とっても素敵な名前です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー!お返事とても有り難く拝見しました。難しい漢字もよいと言って頂き励まされました🤣ネットだとキラキラ批判がすごくて、完全アウトだと落ち込んでました。気にしないようにしたいと思います。

• 6月5日
ゆか

真似しちゃおうかなと思うくらい可愛い名前です。自信もって下さい!
親が変かなー?ってきにしてるより、真剣に考えた名前だ!って胸張ってる方がお子さんも嬉しいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😂ものすごく励まされました!不安だとこどもの名前を聞かれるたびにビクビクしてしまい、相手の反応を悪くとったり不安になってました。こどもに胸を張って言ってあげないとですよね!!

• 6月5日
まぁ

全然マイナスなところない可愛い名前だと思いますよ!
我が家は子供2人キラキラネームだと言われます!笑
5日後に3人目を帝王切開で出産予定ですがまだ決まってません!
上の子達と関連を持たせた名前にしようとすると3人目はとってもキラキラした名前しか出てこなくて…
主人は一般的な名前ですが漢字が難しく読めません。説明しても伝わらないことが多いですが本人はそこが気に入っています。私は同年代にはとても多い名前で平仮名なので変わった名前や難しい漢字とても憧れがありました。
なので子供がキラキラと言われても全く気にしてません。らんちゃんはキラキラネームでもないと思いますし漢字も説明しやすいし全く気にすることないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のご経験や考えもお聞かせいただきありがとうございます!!ご主人も読めないところが気に入られていることなど、お聞かせいただき嬉しく思います。
    私も超普通の名前なので、珍しい名前にずっと憧れがありました。お話伺い、両親がよく考えて選んだ名前なら周りは気にしなくてもよいことがスッと理解できました!!
    3人目のお子さんもご夫婦で話し合ってかわいい名前に決まりますように☺️何より帝王切開でのご出産、ご不安もあるかと存じますがくれぐれもお大事になさってください。大変な中コメントくださり、本当にありがとうございました!

• 6月5日
ぷに

ステキなお名前ですね♡
うちの子も読み方は簡単ですが、
漢字が一般的でないです!
どんな漢字?と聞かれて
説明しにくいのはありますが、
とても気に入っています😊

どんな名前にしても大切な
我が子だからこそ悩んでしまってた
かもしれないですよね(^^)
ステキな意味の込められた
お名前なんですから、
自信もってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。読み方は簡単、説明しにくい漢字という点、似ている状況お聞かせくださり、感謝いたします。そのうえで気に入ってると聞かせてくださり、うちもこれでいいんだ、と思えました!
    自信もてるよう背中を押して下さり、ありがとうございます!

• 6月5日
☀️

私の名前も子どもの名前も珍しい名前で同じ名前の人見たことがないですがそんなに気にすることないと思いますよ!私は自分の名前はこれでよかったと今は思うし娘にもそう思ってもらえると思うしランちゃんもきっとそう思ってくれると思います💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方に引越をしていて、すごく返信が遅くなってしまいました。ご出産後間もない中、コメントいただき、ありがとうございます!ここに書いてから1ヶ月以上経ち、時々まだ名前のことで不安になりますが、読み返して励まされます。rukaさんのように娘に気に入ってもらえると自信を持ちたいと思います。

• 7月28日