※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miso soup
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳の娘がトイレに行きたがるけど出ない。周りの子供は完了しているので焦っています。効果のない試みもあります。どうすればいいでしょうか。

トイトレが全く進みません。。
いま3歳1ヶ月です。
2歳になって少しずつ始めていたのですが、2歳半のときに下の子が生まれてから全くしなくなってしまいました。
赤ちゃん返りもあるし仕方ないかなーと最初は軽く思ってたんですが、赤ちゃん返りも落ち着いてきたのでまた本格的に再開しようとすると、トイレ座った瞬間に「出ない。」と💦
日中はずっとお姉さんパンツを履かせています。
おしっこしたくなったら言ってねー!と言っていて、娘もおしっこしたい!って言ってくれはします。ただ、トイレに連れて行くと出ない。。
パンツが濡れるのがイヤな上に、トイレでおしっこしたくないので、朝起きてパンツを履いてから、夜お風呂に入るまでの間、何回もトイレに行きますが全く出ない日が続いています💦
本人もしたいのに出ない、私にはおしっこしてねと言われるプレッシャーでか、トイレに行くたびに号泣です…
もう体にほんとによくないのと、毎回泣き続けるのでかわいそうで…

今日は少し解放してあげるべく、一日中おむつ履かせましたが、おしっこはふつうに出て、本人も出たと教えてくれました!

比べてはいけないとは思っていますが、周りの同級生の子たちはもうトイトレ完了していたり、おしっこは完璧に出来ていたりするので、少し焦ります😞

どうにかならないでしょうか。
いい方法などあれば教えてください。
ちなみに、トイレにおしっこできたらシール貼ったり、トイレカバーや壁を好きなキャラクターにしたり、ぬいぐるみを持ってっていっしょにトイレさせてみたりはしてますが効果なしです。。

このままではトイレがほんとに嫌いになってしまいそうです💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まま

オマルはダメですか?
2人目もいるし今から買っても無駄にはならないと思います😊

• Miso soup

Miso soup

ありがとうございます😊
    おまる、旦那ともどうかなと話していたんですが、その方がよかったりしますかね?

• 6月4日
  • まま

まま

オマルのいいところは足が地面につくところです!
    その方が安心できるし力も入れやすいので出やすいみたいですよ😊
    保育園でも子供用のトイレがあっても小さい子たちはみんなオマルです👌🏻

うちの子は本人が行きたがった時しかトイレ行かせてないのでトイトレ成功してるわけでもないんですが😅

• 6月4日
  • Miso soup

Miso soup

たしかに足がつくと踏ん張れるっていいますよね😊
    保育園はそうなんですねー!
    それなら買って使わせてみようかな⭐️

お子さん、トイレ行きたがるなんて偉いですね✨
    ありがとうございます♬

• 6月4日
プーさん大好き

長男も、長女もパンツになったの、もっとあとです😅下にオムツの子どもがいるし、「ぱんつやだ」って言うし...
長男は4歳目前、長女は3歳9ヶ月で日中パンツに。
おもらしも全くないし、トイトレのストレスもなかったです。

• Miso soup

Miso soup

ありがとうございます😊
    やはり下の子いると難しいですよね。。💦
    大きくなってからの方がすぐトイトレ完了するとは聞きますが✨
    ストレスないのいいですね!今は娘も私もイライラしてしまって…もうダメです⤵️

• 6月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

娘のやる気がスイッチが入ったのは、プリキュアのパンツを買ってもらったからなのですが、それまでトイレで1度もおしっこ出たことがないし、おしっこ出るなんて言ったこともなかったのに、出来ましたから✨
    ママもお子さんも少し休憩してみるのがいいと思いますよ❤️

• 6月4日
  • Miso soup

Miso soup

その言葉に救われます…😭✨
    ほんとにありがとうございます!!

プリキュア、娘も最近ハマり出しました…笑

• 6月4日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

一生オムツの子はいないし、そのうち取れるでしょって、私は、今でもずっと思ってます(笑)トイトレに限らず、比べてもしょうがないですし(笑)😁

プリキュアのパンツ、濡らしたくない日が来ます❤️絶対に❤️

• 6月4日
  • Miso soup

Miso soup

なんか…そう言っていただけるだけで涙が出そうです…✨笑
    プリキュアパンツ、私も買います!笑
    ありがとうございました😊💕

• 6月4日
ふーこ

うちの3歳2ヶ月の息子はトイトレ全くしてないですよ😅
幼稚園では決まった時間+自ら行くそうなので、先生からも「園で頑張ってる分おうちで無理させなくてもいいですよー」とのお言葉。
自宅で出来た時は大袈裟に褒めてるし、「出ちゃったー」って事後報告の時は「次は間に合うといいねぇ~」ぐらいしかやってません☺️
その子その子で外れるタイミングは違いますし、比べたところで……なのでお子さんの体の負担心の負担のない進め方のがトイレ拒否は減ってくると思いますよ😊
まずはトイレで毎回泣いているなら、泣かなくなるように強制しない、無理してトイレでしなくちゃダメと思い込ませないことだと思います😁

• Miso soup

Miso soup

ありがとうございます😊
    そうなんですね!幼稚園ってすごいですねー✨その言葉に救われます…笑

そうですよね💦泣いてたらほんとにしなくなるし、出たくても出なくなっちゃいますよね…
    私も心を広くして娘と接します😅

• 6月4日