※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園での対応に不安を感じています。他の保護者や保育士の経験談を聞きたいです。

保育園で気になることがあるので教えて頂きたいです( ; ᴗ ; )‪
息子は0歳児クラスの時から今の保育園に通っているのですが、1歳児クラスになってから朝やお迎えのときの対応が雑なような気がして気になっています。。
6人クラスから18人クラスになったので先生も大変なのは分かるのですが、0歳児のときの対応が丁寧すぎて安心しきっていたので、、どこもこんな感じなのでしょうか?( ; ᴗ ; )‪

・朝送りに行ったとき「おはようございます」と挨拶はされますがそれで終わり、前は子どもの近くに来て「○○くんおはよう!」「体調変わりないですか?」等言ってくれていた、どの先生も他の子に構って忙しそうにしているので誰のところに連れて行っていいのか分からない
・迎えに行ったときも「おかえりなさい」と挨拶はされますが息子が駆け寄って来るだけ、今日の様子も言われなければ何で汚れたのか分からない謎の着替えがある、帰る時はさようならと声を掛けられることすらない時もある
・今日の様子を口頭で言われる時もあるが、連絡帳に書いてることとは真逆だったりする(今日はたくさん寝ました〜と言われたのに、連絡帳ではあまり寝なかったと書かれている等)

このような点が毎回ではないのですが最近やたら多く気になります。。担任の先生が居る時ですらこういったことがあるので、やっぱりどこもこんな感じなんでしょうか?( ; ᴗ ; )‪ 保育園通わせているママさんや、保育士さん、お話聞かせて頂きたいです!!

コメント

( ¯ϖ¯ )

進級して担任が代わり、新任の先生も含めてあっさり塩対応ですよー😅進級前の先生方がとても親身になってくださり情報交換などもしっかりできていたので、今の担任にはモヤモヤが拭いきれません。進級後まだ2ヶ月なのでこれから先生との距離も縮まるかな?と思う部分もありますが…

• ぴ

回答ありがとうございます!
    わたしも担任の先生が変わり、モヤモヤが拭いきれないです( ; ᴗ ; )‪
    これからなのかな?とも思いますが、まだまだ不安が多いです💧

• 6月4日
  • ( ¯ϖ¯ )

( ¯ϖ¯ )

この時期は担任が変わったり、慣れ親しんだ先生が転園し新任の先生が増えたりって子供もかなり戸惑っているのが分かるので余計に時間が必要かもですね😅💡これから1年様子見ながら、モヤモヤが消えなければ年度末にアンケートがあるので意見しようかなと思ってます💦

• 6月4日
緋樺俐

月齢があがると挨拶だけで終わること多々あります😅仕方がないのかなって思いながらいます☺️うちの息子は10ヶ月から通っています☺️
間違えは無いので話す人を間違ってるのではと疑いたくなります😣

• ぴ

それくらい子どもが成長してきてるから大丈夫、という解釈でいいんでしょうか…( ; ᴗ ; )‪
    息子は5ヶ月から通い、最年少だったのもあってか、すごく細かく情報交換してくださってたので今とのギャップに戸惑ってました💧
    子どもたちたくさんいるので間違ってるだけなんですかね、、気にし過ぎないようにします!!(笑)

• 6月4日
  • 緋樺俐

緋樺俐

成長をしているからだと思いますよ☺️0歳児1歳児の時の先生が変わらなかったけど0歳の時よりも1歳の時の方が話される時間が無くなりました😅16時頃に行っても他の方と話されていたら無理な場面が多々あったりして段々と16時30分ギリギリに迎えにいったりしていました😅息子と長く居たくなくなったのも理由のひとつですが😥

• 6月4日
こまお

はじめまして^^

私の娘も0歳児クラスから保育園に通っています。
今1歳児クラスなのですが、やはり0歳児クラスの時と比べると色々あっさりしていますね☺️
体調が悪いとか、ちょっと注意してほしいことを朝に伝えた時は連絡してノートか次の日の朝に伝えてくれます。
基本お迎えの時間は担任の先生がいないことが多いので日中の様子はノート頼りです😅

• ぴ

やはりあっさり対応になるんですね!同じような方がいてすこし安心しました( ; ᴗ ; )‪
    伝えたことに対してお返事があるのは安心できますね!息子のクラスでは連絡帳に書いたことやほかの先生に伝えたことを、別日にほかの先生からまた聞かれることもあるので、連携がとれてないのかな?と不安になることがあります💧
    担任の先生がいないときは、帰る支度をしてさようなら〜と帰るかんじですか???

• 6月4日
  • こまお

こまお

0歳児クラスは他のクラスより体調とかも気を使うので手厚かったのかなと勝手に思ってます☺️
    そおですね!返答してくれるので安心感はありますね。
    伝えたことは共有してほしいですよね😓
    保育園で面談などがあればちょっと伝えてみてもいいかもしれませんね。

帰る時は淡々と準備をしてさようなら👋で帰宅です!!

• 6月4日