※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
家族・旦那

母親の事です。皆さんのご意見聞かせて頂けたら嬉しいです✊🏻父が亡くな…

母親の事です。

皆さんのご意見聞かせて頂けたら嬉しいです✊🏻
父が亡くなり、母と私で住んでいました。
私は、その後、父が亡くなり6ヶ月後に入籍。
そして、仕事の関係で父が亡くなり、9ヶ月後に家を出て旦那と住み始めました。
今現在、父が亡くなり1年と7ヶ月が経ちます。

寂しがり屋の母は、生きる希望がなくなり、気が滅入る日々が続いていました。父が居たからご飯を作っていた、今は作る意味がない、食事が乱れました。それに、仕事中、仕事帰りに父を思い泣きながら帰ってくる話も聞いていました。

そんな母親が心配で旦那と住み始めてから、1週間に一回泊まりに行って悶々とした母親の色んな気持ちの聞き役になってきました。ご飯も一緒に食べてきました。仕事終わったら毎日電話をかけてきました。

すみません、長くなりましたが、そんな状況です。

母親には持病があり、心配していた私は気にかけてきたつもりです、けど、その私の心配が苦痛だと言われました。

私がしてきた事は、何だったんだろう…
結局、母親には届いていなかった…
旦那の手前、実家に頻繁に帰る事も少し気が引けていました。

それなのに、苦痛と言われて頭の中が真っ白になりました。

これから、どんな心持ちで母親と接したらいいか分からなくなりました>_<
それに、私自身のこれから先の希望も乏しくて、何を目指して人生を歩んだらいいか分からなくなってしまいました😥

変な投稿とお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、母親のためと思ってきた事がいざ遮断されるとどうしていいか分からなくなりました。

この状況でしたら、みなさん、どんな心持ちや人生を考えますか?どんな事でも構いません。ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいですm(__)m

よろしくお願い致します😌

コメント

Saturday night

みかんさんの心配する気持ちがお母さんにとっては、苦痛だったんですか?
心配されても困る、というような感じでしょうか?

• にこにこ

にこにこ

お返事頂いていたのに遅くなりすみません💦膀胱炎で入院となってました。

私が心配するのが苦痛との事でした。それから、心配が困るという事もあるようで。けど、母がやろうとしてるのに私が言っていたのかもしれません。人間ドックの結果が出て、前とは違う異常な所も出ていたので娘としては心配で堪らないんですよね…
    尚更、1人ですし。
    独り身になり、食事どうでも良くなったと言いますし、寝る時間も聞く限り深夜1時2時。生きるって辛いとしか言いません。

そんな状況を聞いていたので、心配になりました…。・°°・(>_<)・°°・。

自分の体調を考えて生活してもらいたいんですが、それって、私の希望が大きすぎるんですかね…

• 3月19日
  • Saturday night

Saturday night

膀胱炎、大丈夫ですか、大変でしたね。お大事にどうぞ。

お母さんとお父さん、きっとラブラブだったんですね。
    みかんさんの心配する気持ち、多くの方が理解できると思います。言葉だけじゃなく行動されていて、尊敬します。
    お母さんの本当の気持ちは、私にはわかりませんが、みかんさんとお母さんがいつか分かり合えるといいですね(*^o^*)
    母と娘は難しいですね〜。

• 3月19日
  • にこにこ

にこにこ

今はもぅ大丈夫です、ご心配ありがとうございますm(__)m❤️

父と母は、喧嘩していた時もありましたが、お互いを信頼し合って心底仲が良かったんだと思います😭

春のお彼岸。明日は旦那とお腹の赤ちゃんと父のお墓参りに行ってきます。

母とはあれから、少し関係がというかそれぞれが自立したというか、一歩前に進んだような気がするんです。辛い中でも頑張っていこうとする母を支えながら、過ごしていきたいと思います😉

ありがとうございます!

• 3月19日
ままり

お母さんからすると、心配させてしまっていることが嫌なのかな〜と思います。
うちの母は心配してほしい、気にかけてほしいというタイプなので、同じ立場ならすごく喜ぶとは思うのですが、私は心配されるのが苦手で、時間をさいて私のところにきて、、とされるのは自分が弱いみたいですごく嫌です、、、。
お母さんがどんなふうに思って言ったのかはんかりませんが、あなたた自身が希望を乏しくする必要はないのかなと思いますよ!
これからお子さんも生まれるわけですし、元気な子どもを産んで、孫の顔見せにお母さんのところに行く。それが幸せではないですか?(^ ^)
私は九州で、母は長野県で再婚して暮らしているため、出産もこっちには帰ってこないし、年に1回会えるか会えないかくらいです。
そんなに気を使わなくても普通に接したらよいのではないでしょうか?(^ ^)
お母さんはそれが1番嬉しいと思いますよ!

• にこにこ

にこにこ

ミミオンさんの気持ちをお聞きすると凄く分かりやすかったです。母は、父が亡くなってから私が家を出る事、1人になることが出来るかな?1人は無理だな!と泣き泣き言われていました。そんな中で家を出る事の辛さって言ったらありません。

けど、その時と今とでは母が強くなったのかなと思い始めたりもしました。もしかしたら、妊婦になり、私を気にする心配する気持ちが母を強くしてるのかもしれません。

母の立場になっての事として考えるべきなのでしょうね。

ミミオンさん、離れていたら会えないんですもんね。それでもお母さま過ごされてるんですもんね。

私が気を使いすぎていたのかもそれません。普通にしてみます!

孫の顔を見せられるよう今の妊婦生活を全うしたいと思いました😭❤️

貴重なお話、ありがとうございました!救われました✨

• 3月19日
えっちゃん´ω`*

子どもが生まれれば自然と変わってくると思いますよ(*^^*)
私の母も、趣味もなく毎日家族(義父母、夫)のご飯や家事をして過ごしつまらなそうな毎日でした!!
孫が生まれてからは孫の成長を楽しみにして、 連れて行くととても嬉しそうにしています♪

祖母も認知症が始まっていて、以前は表情があまりありませんでした!!
でも、ひ孫の成長を見るようになってからは表情も柔らかくなって笑うようにもなりました(^^)

子どもの力っているだけでも人を変えられてすごいですよ\(^^)/
お子さんが生まれたら、できれば里帰りしたり、頻繁に孫の顔を見せてあげれば、お母さんの生きがいになると思います♡

• にこにこ

にこにこ

子供の力の凄さをお話から感じました‼️
    私の母も趣味もなく過ごしています。

元気な赤ちゃんを産めるように今を過ごすことな気がしてきました。6ヶ月最終週に入りました!後数ヶ月、赤ちゃんの為に過ごしていきたいと思います❤️

今のお母さんがその時どうなってくれるか、今は分からないところもありますが、希望を持ってもらいたいです。頑張ります✨

優しいお言葉に救われました、どうもありがとうございました😭❤️

• 3月19日