※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母との関係が複雑で、孫に対する複雑な気持ちに悩んでいます。楽になる考え方や励ましを求めています。

うまく伝えられないのですが
吐き出させてください。(>_<)

実母の過干渉、支配、否定されるのが嫌で
喧嘩ばっかりの親娘でした。
それが嫌で地元を出て、結婚して出産しました。

出産を機に里帰りして2カ月過ごしました。
こんなに長く住むのは家を出て以来で
その2カ月は私の記憶してる母でなく、
あたたかくて、何でも受け入れてくれる母でした。
ありがたい気持ちでいっぱいで、
2カ月間で母のことが今更とても好きになりました。

そして孫を可愛がる母を見て急に苦しくなりました。
地元で結婚してたら孫を近くで見せてあげられていたな。。
もっと早く母のありがたさに気づいてたら。。

孫に会いたくなる。と言われるのも苦しくなります。(;_;)

どのように考えたら楽になるんでしょうか。
励ましのお言葉がほしいです(;_;)
同じ経験をした方もコメント頂けたら
嬉しいです。(>_<)

コメント

はな

私は結婚出産して孫の姿を見せるまでは実母が憎いほどに嫌いでしたが、いざ孫の姿を見せると孫は可愛いようで。
母に対してひどいことをしてきたと後悔しました。

しかし、憎いほどに嫌いだったことがきっかけで今の息子がいるので、息子に会うためには必要な期間、感情だったと受け止めるしかないです。

私は現在進行形で憎いことが続いてるので謝罪まではしてませんが、ある意味いまなら素直におはなしできそうですね。

ある意味遠いからこそ、距離感が保てていい関係を築けるチャンスなのではないでしょうか。

お母さまのことがきっかけで家を離れていなければ、この気づきは得られなかったかもしれませんし、娘さんにも会えなかったかもしれません。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    その時の感情がきっかけで愛しい我が子に会えたんですもんね。
    確かに遠くだからこそ仲良くなれました。そのまま地元にいたらきっと心は離れたままだったでしょうね💦

• 6月4日
うに

親になって分かる親の気持ちってありますよね。
我が子の顔を見ながら、お母さんも私のことをこんな風に見つめてたのかな…って想像して泣いたこともあります。

私も母親と波長が合わないというか、25で結婚して家を出るまでほんっとうに喧嘩ばっかりで、早く死んで欲しいとさえ思ったこともありました。

でも、子どもが生まれて程よい距離感でたまに会うくらいがちょうど良く、穏やかに過ごせているので、やっぱり親子と言えどもずっと一緒にいちゃダメな2人なんだなと思ってます。

会いたくなる、くらいがちょうど良いんだと思いますよ!
しょっちゅう会える距離にいたら、きっとしょっちゅう会いにきてはなんやかんやと口を出してきたり、育児を否定されたりと、きっと同じことになるんだと思います😫

• ママリ

ママリ

波長が合わないのわかります💦わたしもそんな感じでした😭
    そうですね、親子でも程よい距離感がありますよね。
    そうなんです!近いと多分しょっちゅう会いにきて口出しして自分の好きなようにしたい母なので今のマイペースにできる育児が丁度良いし、お互いに良いんだと思います💦
    なんだか心が落ち着きました!ありがとうございます!!!

• 6月4日
ゆちゃん

今更といっても、とても好きになれたこと良かったですね(´;ω;`)♡

お母さんも嬉しかったんでしょうね☺️しばらく会えなかった娘が孫を出産して、娘にも孫にも会えて✨

お仕事の都合とかで親と近くに入れない人とかも沢山いますし、お盆や正月などに顔出すだけでも十分親孝行だと思います٩(◦`꒳´◦)۶

頻繁には会えなくてもLINEで写めやムービーおくるだとか、お母さんガラケーとかなら写真を時々送るなどしてもいいんじゃないですかね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですね。久々に会ったからこそ
    こんな良い関係になれたんだと思います☺️今はラインや写真を送りまくってます☺️昔は連絡きてもうるさいな〜と思ってたのですが今は連絡きたら嬉しいまでになりました😂

• 6月4日
みみ

お母さまなりに、喧嘩ばかりの日々に罪悪感がおありだったかもしれませんね。どんな関係であっても、親にとってゆいさんは最愛であり、過去がそうであっても里帰りしてくれた事がとても嬉しかったと思いますよ(^ ^)

関係が良好になり、お互いの気持ちが繋がったのであれば、それが何よりの親孝行かなと思います。もちろん今後もすぐに孫に会わせてあげられるのも孝行ですが、頻繁に写真を送ったり電話したり、、こんな事で子育てに悩んでるんだけど、なんて相談したりすればお母さまも嬉しいかもしれませんよ!
孫に会わせてあげられなくても、繋がっていると感じられることが大切だと思います(^ ^)お母さまの大切さに気づけて良かったです!素敵なママになれますね(^ ^)

• ママリ

ママリ

そうですね〜。きっと母なりに色々思ってたのかなと。💦 昔を思い出すと辛いこともありますが、それがあったから離れて、離れたからこそ今繋がれたので良かったです☺️ 素敵なママになれるように頑張ります☺️

• 6月4日
ぽぽちゃん☺︎

わたしも同じような環境です😣✨
母親のこと大嫌いで
結婚式でも一言も口を
きかなかったです…(。>_<。)
でも里帰りするように
促してくれて里帰りしました
母親の偉大さを本当に痛感し
何より快く受け入れてくれた事が
何より嬉しかったです

わたしは実家が近いので
会いにいける距離ですが
写真を送るなどどうですか?
また、母の妹に言われたのは
孫の顔を見せるなんて
親孝行だよと言われました☺️💕
今までの溝をこれから
埋めていこうとわたしも思ってます!

• ママリ

ママリ

一言も口をきかなかったんですね😭!
    今だからわかりますよね💦
    わたしも孫の顔見せることができて親孝行できたので良かったです☺️✨
    写真もたくさん送りたいと思います⭐️

• 6月4日
haha⋆*

母は偉大ですよね😊

時間はかかったけど
それに気付いて良かったです♡
お母さんに沢山赤ちゃん
見せてあげて下さい♪
きっと今以上に関係性も
良くなると思いますよ🙆🏻‍♀️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    気づいて良かったです!
    もっと出産が遅くて気づくのが遅くならなくて良かったです☺️

• 6月4日