※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumuuuun
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子を1人でお風呂に入れてる方…どのようにしているか教えてください!

生後3ヶ月の子を1人でお風呂に入れてる方…
どのようにしているか教えてください!

コメント

RARA18

今ちょうど上がったとこです(笑)一緒に入りママは子どもが寝てる間に洗います💨

• tsumuuuun

tsumuuuun

ママは後で入り直すということでしょうか?

• 3月14日
  • RARA18

RARA18

そうです~🌼もしくは服を着せたままベビーバスに入れて待たせるか

• 3月14日
ちびっこmama

基本1人でいれてます♬
脱衣所を温めておいて、マットの上に着替えとその上にバスタオルを用意します!
その上に赤ちゃんを寝かせておき、先に自分が入りダッシュで洗います(^ ^)
この時ドアは開けて話しかけてました!
そして、赤ちゃんの服を脱がせて洗って入れてました!

上がるときは、マットの上のバスタオルに置いて軽く拭いて包みます。
そして私はバスローブを羽織ってから、赤ちゃんの着替えや保湿クリームを塗ってから、自分の服を着てましたよ!

機嫌がいいときを狙ってましたが、ダメなときはもう可哀想ですが泣いてもらってます( ; ; )

今はおもちゃで遊んで待ってくれるので、かなり楽になりましたよ!

• tsumuuuun

tsumuuuun

バスローブがあれば先に子供の服を着せてあげられそうですね!
    泣いちゃうのはしょうがないですよね…
    半年くらいになれば楽になってきますね!

• 3月14日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

グッドアンサーありがとうございます♡

ニトリの安いバスローブですが、重宝してます!笑
    幸い、娘は脱衣所がすきなので割と最初はニコニコしてくれます(^ ^)
    でも大きい声で歌ったり、プレイジムを置いてみたり色々模索してます!

最初はあたふたでしたが、今はすごく楽しい時間です♬
    一緒に頑張りましょう!

• 3月14日
うーたん❀

ハイローチェアはありますか?
私は、1か月の頃から脱衣所にハイローチェア置いて、娘をその上で待たせて、私を洗ってから娘を入れて洗って浸かってとしてますよ‼️

• tsumuuuun

tsumuuuun

ハイローチェアあります!
    なるほど!
    ハイローチェアは最近使わなくなってきてしまっているので、この方法ならまた活躍できますね!笑

• 3月14日
  • うーたん❀

うーたん❀

本当に大変ですよねo(TωT)o
    私は地べたに寝かせるのが気が引けるので娘は8か月ですが、今もまだこの方法でしてますw
    でも今はお風呂上がりはお座りが好きなんで、転落しないように高さを低くして自分もしゃがんで着替えさせてますよ♡

• 3月14日
  • tsumuuuun

tsumuuuun

確かに床に寝かしておくのはかわいそうですね…
    ハイローチェア使って頑張ります!

• 3月14日
a.mama♯22

息子が3ヵ月の頃はバスチェアの背もたれを倒して洗ってました!
まず、私が洗って息子を洗って一緒に湯船に浸かって、バスチェアで息子に待ってもらって、その間にササッと自分を拭いて息子を拭いてました!今も変わらずです( ˊᵕˋ )

• tsumuuuun

tsumuuuun

洗い終わった後、自分の体を拭いてる間の子供のやり場がないですよね…
    バスチェアはやっぱり便利ですね!
    バンボでも出来そうですね!

• 3月14日
まっき〜୨୧*॰ॱ

私はまず自分が服を脱いで肌着1枚になったら子供の服を脱がして脱衣所に置いたバウンサーにバスタオルで包んでスタンバイさせといてその間に残りの服を脱いでササっと頭と身体を洗ったら子供をお風呂場に入れて身体を石鹸で洗ってから一緒に湯船に浸かってます!!
出るときはまたバスタオルに包んでバウンサーに乗せてその間に自分をタオルで拭いてバスタオルを体に巻きつけて子供と部屋に戻り服を着させて落ち着いていたらその間に自分も服を着て髪の毛乾かしてからミルクですね!!

服を着てからお腹空いてなくようであれば少し白湯か麦茶を飲ませてます!!

長すぎてわかりにくかったらすみません(。-_-。)

• tsumuuuun

tsumuuuun

わかりやすかったですよ!
    寒い時期、やっぱりママは寒さに耐えるのみ!な感じですよね( •́ㅿ•̀ )
    頑張ってみます!

• 3月14日
あ-ちゃん❀

浴室のドアを開けたままで子供は脱衣場でバンボに座らせて待たせ、まずは自分が洗う

子供の服を脱がせて、体を洗い、一緒にお風呂に浸かる

上がって、まずは子供の服を着せる(その間、自分は裸のまま)

子供を待たせ、自分が体を拭いて服を着る

髪の毛乾かしたりは、子供が寝てから乾かしたり、リビングでご機嫌の間にリビングで乾かしたりしてます!

• tsumuuuun

tsumuuuun

バンボを使ってるんですね!
    要領よくできるかは不安ですが、やっぱり慣れが大事ですよね!
    頑張ります!

• 3月14日
ややさん

毎日一人で入れてます😃

私が先に洗う→子供洗う→浸かってあがります。

待たしてる時は脱衣場にベビーバスを置いてそこに寝かしてます。
3ヶ月頃はギャン泣きしてましたけど、どうしようもないので泣かせてました。
そしたら諦めたのかある日を境にピタッっと泣き止んだので今もそのまま待ってて貰ってます😃

• tsumuuuun

tsumuuuun

ママの気持ちを察してくれたんですかね?
    私も泣かさずに済ませられる気はしません…笑
    なんとか頑張ります!

• 3月14日
soramam.

いまだにベビーバスに入れてますm(__)m
お湯たっぷり入れていまの時期は少し熱めにして入れてあげてます!!
自分は子供が寝るタイミング見計らって入ったりとかです\(^o^)/

• tsumuuuun

tsumuuuun

ベビーバスは借りて使ってたのでもう手元にないんです…
    確かにその方法もありですね!

• 3月14日

私も1人で入れること多いです!
機嫌がいいうちに1人で先に入り洗ったら子供を向かいに入って一緒に入り洗って湯船で温まってから上がるときに子供をタオルでつつみ自分の足だけ拭いてでてから洋服を着せてって感じです😥

• tsumuuuun

tsumuuuun

昨日1人で入れてみましたが、なんか、無駄に焦ってました…
    これは練習あるのみですね!
    皆さん尊敬します!(ㅅ´ ˘ `)♡

• 3月15日
ともチャン

うちは、ベビーベッドで子供が寝ている時に私がさっと洗って、それから子供を連れてきて洗って一緒に湯船に使ってました。上がる時は、バスチェアーに乗せて自分はさっと拭いてタオル巻いて子供をベビーベッドで着替えさせてから自分の着替えしてました。今は両親と同居しているので、楽してます。だいたいは父が入れてくれるので!

• tsumuuuun

tsumuuuun

お風呂だけでも手伝ってもらえると助かりますよね!
    わたしもなるべく両親に助けてもらうようにしています!

• 3月15日