※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

現在里帰り中なんですが、2人目の子の保険証を作りたいと思ってます。一…

現在里帰り中なんですが、2人目の子の保険証を作りたいと思ってます。
一ヶ月検診までには作りたいんですが、会社に確認した所、住民票とマイナンバーがいるといわれました。
住民票となると現在住んでいる所じゃないと住民票とれないですよね?
里帰り先は県外なのですぐにとることはできません💦
里帰り先で保険証作った方、会社によって違うかもしれませんがどのようにして作ったか教えて下さい🙏

コメント

み ゆ き

旦那さんに出生届だしてもらった時に住民票とってもらい提出してもらいました!
あとマイナンバーは郵送で3週間ぐらいしてから来ましたが旦那の会社はマイナンバーは届いてから提出で大丈夫でした!

• ☺︎

☺︎

出生届は里帰り先で出そうと思ってます。
    みゆきさんは住民票とマイナンバーのみの提出でしたか?

• 6月4日
  • み ゆ き

み ゆ き

そうなんですね!里帰り先で提出だと旦那さんに住民票は難しそうですね!
    住民票とマイナンバーのみの提出でしたよ!

• 6月4日
  • ☺︎

☺︎

産まれて一ヶ月はまだ里帰り先にいる予定なのでこちらで出生届出すしかないです🥺
    住民票とマイナンバーのみなんですね!ありがとう御座います♡

• 6月4日
Kくんmama

旦那さんに住民票とってもらうことは出来ないですか?
もし出来ないようでしたら、住民のある役所に問い合わせて、身分証コピーとその他必要な物を聞いて、郵送で住民票を送ってもらう感じになります!
ただ時間がどうしても送って返送で住民票受け取るのに1週間かかるので、出来れば旦那さんが住民票をとるのが1番早いです!

• Kくんmama

Kくんmama

あ、あとマイナンバーは後で大丈夫だったので、お子さんのマイナンバーは会社にもう一度聞いてみたらどうでしょうか?

• 6月4日
  • ☺︎

☺︎

仕事の終わる時間がバラバラなので、早く終わる日があれば頼んでみようと思います!
    住民票とマイナンバーのみで大丈夫ですか?
    出生届まずはださないとですよね💦

• 6月4日
  • Kくんmama

Kくんmama

出生届けがまず1番先ですね!
    どのみち実家ではなく住所の置いてある所で☺︎さん
    住民票とマイナンバーだけで大丈夫です!
    保険証は、社保ですか?国保ですか?

出生届をもし実家で出すなら、そこで住民票も発行するか聞かれるんですが…里帰りだと聞かれるかどうか💦

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

産まれて一ヶ月は里帰り先にいるので、出生届はこちらで出すしかないですね😣
    保険証は社保です!

• 6月5日
  • Kくんmama

Kくんmama

もし社保が旦那さんの会社であれば、旦那さんに母子手帳と出生届けの用事を速達で送れば離島でなければ1日〜2日でとどきます!
    それを旦那に急いで提出してもらうのがいいかと思います。
    私の友人は、産後入院中に出生届の用紙を産婦人科の先生に事情を話して先に貰い、親に速達で旦那さんに送ってました!
    それで旦那さんは受け取って直ぐに提出して住民票も取り寄せて、会社に提出してましたよ(^^)

• 6月5日