※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳の子供が、言ったことを翻意することが多くてイライラしています。どうしたらいいでしょうか?


3歳近い幼稚園に通ってる上の子の相談です。

例えば家に帰る道が二つあってどっちから帰る?と聞くとこっち!(Aとします)と言うので歩き始めて少ししたらやっぱりりこっち!(Bとします)となることがあったらみなさんはどうされますか?

このようなこっちがいい!と言った後にやっぱりこっち!や、ご飯おかわりする?と聞いていらない!って言ったのにいる!が一日中あって心底イライラします。

コメント

咲や

私は登園で住宅街を通るので、いくらでも道の選択肢はありますが、あえてこの道しか通らないというルートを決めて、毎日その道を通るようにして、他の道は通りません😅
選択肢決めた後は他のに変更させないようにしますね
ツンデレは疲れるので、適当に聞き流します😅

  • りん

    りん


    回答ありがとうございます!
    仲のいいお友達が反対から帰ったので自分も一緒に帰りたかったようなのですがそのお友達は自転車で先に行ってもらったので気付いた時にはいなかったんです。
    なのでやっぱりこっち!ってなったんだと思うんですよね💦

    選択肢、他のに変更したがったらどう話して言い聞かせてますか?
    うちはこう!と決めてやっぱりこっち!ってなり、適当に聞き流しても永遠と泣いてて……💦癇癪を起こします…。

    • 6月4日
  • 咲や

    咲や

    うちは癇癪起こそうが、こっちって言ったからこっちにしようねと言い聞かせます
    お友達に関してはバイバイしてから帰るという形にした方が楽かもしれませんね
    バイバイしたという事実で納得させるのが一番楽だと思います😅

    • 6月4日
  • りん

    りん



    外でやられた場合はギャン泣きしてひっくり返ってるのを抱きかかえて帰る感じでしょうか?💦

    バイバイ方式、明日から実践してみます!!

    • 6月4日
  • 咲や

    咲や

    うちは周りに聞こえるように「○○したかったねぇ」と言いながら肩に担いで行きます😅
    虐待じゃ無いんだよアピールしてます😅

    • 6月4日
  • りん

    りん


    なるほど…。
    その方法でやっててお子さんはやっぱりこっち!ってならなくなりましたか?😭💦

    • 6月4日
  • 咲や

    咲や

    よっぽど眠い時以外はそういうツンデレ減りましたね

    • 6月4日
  • りん

    りん


    そうなのですね😭💓
    うちも極力変更させないように頑張ってみようと思います…

    • 6月4日
にゃんず

しょっちゅうですー笑
牛乳?お茶?と聞いてお茶!と言われお茶を出す→あ、牛乳!と持っていって即言われ。
お菓子どっち?こっち!開けたら、あ違ーうこっち!。
もう開けたわ!!!って笑

  • りん

    りん


    回答ありがとうございます!そうです!そうです!
    まさにそれです!!!

    その後はどうしてますか?

    • 6月4日
  • にゃんず

    にゃんず

    変更出来るものはするし、無理なら無理!と突っぱねますね笑

    • 6月4日
  • りん

    りん


    変更した後にもやっぱりこっち!とかなりません?😭
    余裕があるときに変更させてあげてもやっぱりこっち!ってなると心底イライラしちゃって😭
    無理!!っていうとうちの子はギャン泣きで癇癪起こすのですがにゃんずさんのお子さんはどうですか?やはり抱えて連れて帰るとかでしょうか?💦

    • 6月4日
  • にゃんず

    にゃんず

    泣いても全部が思い通りにならないからねと放置とかしますよ。
    道端ならもう抱えますね笑

    • 6月4日
  • りん

    りん


    やっぱりそうですよね💦
    今赤ちゃん返りも激しいのでどこまでをどうしていいのかがわからず頭を抱えてました💦でも自分の今のやり方とみなさん同じようで安心しました!ありがとうございます!

    • 6月4日