※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

妊娠中にうつ病発症し、不安や憂鬱感に悩んでいます。薬を服用中で、産後の不安もあります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中うつ病発症した方いませんか?

2人目で安定期に入ったばかりです。つわりがひどかったのもあったり、初期に過呼吸を起こしたことも重なり、出産に対する不安が強くうつ病になってしまいました。

不安障害、うつ病です。

症状は、憂鬱感、離人感、息苦しさ、死にたくなる、不安感、胸が詰まる感じ、動悸、発汗、疲れやすい、常に疲れてる、起床時の不安感、不眠などです。

妊娠中の症状ももしかしたら多少はあるかもしれません。

レクサプロを処方され一週間が経ちました。

動悸や発汗はなくなり、波がありますが気分がいい日と憂鬱で不安な日が交互にやって来る感じです。(憂鬱の方がまだ多いですが)

お出かけをする意欲は徐々に出てくるようにはなりましたが、まだまだ憂鬱感から抜け出せず、不安ばかりです。

妊娠やめたいと思ったことも何回もあります。

妊娠中にうつを発症した方いましたら、症状や産後のことなど教えてください。

妊娠中にうつを発症した方となかなか出会えないので不安で仕方ないです。

このままの状態で、産後悪化などしたら子供と離れ離れになるのが1番怖いです。自分がどうなってしまうのかふあんです。

何回も何回も質問してしまいごめんなさい。

コメント

ポンポン

精神科看護師です。
悪阻や気分の変調が激しく大変ですよね。
ホルモンのバランスと一般的に言われていますが振り回される身としてはたまったもんじゃ無いですよね。そこから不安障害や、うつ病に至るのは更にお辛いと思います。

まずはお薬ですがSSRIという種類のものなので継続する事により効果が安定してきます。1週間、2週間、3週間と徐々に安定してくる事が殆どです。無理なさらずに、過ごしやすい生活を続けてください。

因みに私も悪阻が辛すぎて妊娠辞めたいって思ったこと、何度もあります。辛い辛いですよね。赤ちゃんを大切にしなくちゃと頭では分かっていても、辛すぎて辞めたい辞めたいって内心思ってしまうの。

産後の不安も漠然として強くあると思いますが、今から予防することはいくらでも有ります。

現在通院されている精神科を産後も定期的に通い、キチンと症状をコントロールして貰うと良いと思います。お医者さんが忙しいなら心理士さん、看護師さんなどにお話を聞いてもらいましょう。辛かったら外来に電話しても良いと思います。
そして、地域の保健センターに現状を前もって伝えておくと良いですよ。産前から産後に定期的に助産師、保健師さんが定期的に訪問してくれます。
産後ケアはとっても大事です。使えるものは全て使いましょう。

1人にならずに迷惑と考えずに、必ず誰かと繋がっておくのが、不安を解消することに繋がるかなと思います。

何度でも何度でも質問したり連絡して大丈夫です。無理なさらずに、、

• 凛

ありがとうございます。

とても辛いです。
    地域の保健師さんとは週一回面談しています。産後もサポートをお願いしています。

自分がこのような状態になるのが初めてなので、とても不安です。自分1人ならまだしも、子供がいるのでなお不安になってしまっています。

レクサプロ(SSRI)が効いてくると楽になるのでしょうか。
    産後は母乳は諦めてミルクで育てようと思っています。
    とにかく子供と楽しく暮らしたい。ただそれだけなのです…。

• 6月4日
  • ポンポン

ポンポン

地域の保健師さんとは面談されているのですね。週一回との事ですが、お辛かったら電話で連絡しても日中なら問題ないと思います。産後もしっかり関わってもらいましょう。

定期的に家事や育児を代行してくれるハウスキーパーさんやベビーシッターさんを産後から積極的に雇われても良いかもしれませんね。とにかく身体を休める事が大事です。
    保健師さんに、そこらへんを紹介してもらうのも良いと思います。

上のお子さんがいらしたら余計に不安になりますよね。 母親としてやって行けるのかと、、、今、よく踏ん張って頑張られていると思います。

1ヶ月経っても症状がお辛いならお薬について主治医に相談されると良いと思います。だいたいの効果の目安は1ヶ月前後です。

レクサプロは妊娠中からも飲めており、産後も授乳は恐らく可能です。

心配でしたら検索で
    国立生育医療センター 授乳と薬の電話相談
    と、探してみてください。
    そこで平日の日中に電話相談が可能です。

少しずつで良いので、辛さが改善しますように。

子どもと楽しく暮らしたい。本当に切実な願いですよね。とてもお優しいのですね。

• 6月4日
  • 凛

こんな私のためにご丁寧にありがとうございます。
    私はもともとネガティブで気持ちの切り替えが下手なこともあり、思い詰めるとダメになってしまうタイプです。

自分でもわかっているのに変われなかった結果、今自分の首を絞めてます。

私だけならまだしも、子供にも影響してしまってるのがとても心苦しいです。

ヘルパーや、最悪症状が落ち着くまでの間乳児院のお話も聞きました。
    保健師さんも産後定期的に訪問してくださることになっています。

1ヶ月が目安なんですね。レクサプロはとてもいいお薬と聞いているので、副作用も今のところないので効いてくれるといいのですが。

お薬だけでなく自分の考え方も変えていかなければいけませんね。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も、不安障害で妊娠中にうつを再発してしまい、13週からレクサプロを再開し始めました。

症状が全く同じで、私のことかと思いました。
不安感、憂鬱感、動悸、手に取るようにわかります。辛いですよね。

私も現在飲み始めて1週間ですが、起床時の不安感と動悸が辛くて昼ころまで続くことがあります。

産後の鬱の話はよく聞きますが、妊娠中にうつを発症した方は周りにもいなくて、私もとても不安でした。

このまま、薬が効いてきて安定してくることを、願うしかないですよね。
1ヶ月、2ヶ月先にかこさんも、私ももっと良くなっているように、一日、一日なんとか過ごしていきましょう。

私だけじゃないんだと思い、勝手に励みになりました。

私も強く死にたい!と思うことありました。でも、なんとか1日を生きましょう。同じ立場から応援しています。

• 凛

コメントありがとうございます。

わたしはあれから症状が落ち着いてきたと思ったら、希死念慮がとても強く出てしまい、行動に移そうとしてしまいました。

もう自分が怖いです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。辛いですよね…
    レクサプロ…というか、SSRIは飲み始めて少しした時に、稀に一旦ぶり返すというか…希死念慮が一時的に出てしまうことがあるので、注意深く見守るべき…と書いてあったのを見たことがあります。ネットの情報で申し訳ないですが…

きっと、一旦落ち着いたということは、これからまた良くなろうとしているところなんだと思います。

私も希死念慮が強くて自分が怖い気持ち分かります。2週間前の自分がそうでした。飛び降りるマンションを下見に行ったりしていました。

このままだと、子どもを残して本当に死んでしまうかも…と怖くて、医師に相談したところ、環境を変えないと治るものも治らないから、とストレスケア病棟に入院を勧められました。

結局、旦那と話し合って、入院より一時的に他県の実家に帰ることになりました。
    子どもを残してきてしまったことが、凄く申し訳なくて、辛かったですが…

私が医師に言われたことは、一時的に現在の場所から離れて頭を空っぽにして休むべきだ…ということでした。
    私自身、誰かに見張っていて貰わないと、死にそうで怖かったし、今も怖いです。

かこさんは、入院とはいかなくても、一時的に環境を変えて休むことは難しいでしょうか?
    お子さんも小さいですし、簡単にはいかないですかね…

私なんかが、色々言ってすみません。
    かこさんが、早く一瞬でも安心して過ごせるように願っています。

• 6月16日
  • 凛

ありがとうございます。午前中が特に辛いです。午後から夜にかけてはわりかし楽な日もあるのですが…。実はレクサプロから一旦サインバルタに変えたんです。

変えて次の日から希死念慮や倦怠感がすごく、焦燥感などが出てきました。

ただサインバルタが原因なのか鬱が悪化した症状なのか、はたまた2週間飲んだレクサプロを一気に中断した離脱なのか…はわかりかねますが。

金曜からまたレクサプロに変わりました。ただ、希死念慮からの行動に移したのが金曜なので落ち着けばいいのですが。

今は子供と一緒に実家に帰ってきています。ただ家族も仕事をもってるので、なんとか休みを調整してくれて監視してくれています。
    本当に迷惑かけてしまってます。

急に襲ってくる不安感や鬱的思考にまだ対応できず、朝が来るのが怖いです。

はじめてのママリさんは、希死念慮は落ち着いたのでしょうか?

鬱の再発ということは、妊娠前に鬱を患っていて一度寛解していたのですか?
    抗うつ薬は何を飲まれてるのですか?!

細かく聞いてしまい申し訳無いのですが、いまの症状を教えてください。
    不安で不安で。
    誰かとともに頑張ってると思うと励みになります。

わたしは、急に襲ってくる不安感、それに伴う鬱的マイナス思考、希死念慮、起き抜けの倦怠感や憂鬱、イライラ、不安感が襲うと呼吸が乱れる。怖くて涙が出る。といった症状です。

夕方にかけてくると少し楽になります。

睡眠はレンドルミンを処方されてから6時間は寝れています。
    今日は午前中に2度寝が出来て、午後からの活動が少し楽でした。

はじめてのママリさんはお子さんを残されて来たのですね。とても辛いですよね。

私は入院はまだしてませんが、今後どうなるかなというところです。

• 6月16日
  • 凛

すみません。同じくレクサプロを飲んでいるのですね。

レクサプロは比較的効果が早めと効くので早く症状が落ち着くのを期待しています。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中辛いですよね。
    起き抜けから昼までが本当に辛くて死にそうなの、わかります。

一旦、お薬を変えたんですね。
    それは、お医者さんの意思なんですよね?
    2週間飲んでいたということは、わりともう効き始めていたかもしれませんよね。
    金曜からレクサプロを再開されたということで、一刻も早く落ち着くことを願っています。

実家に帰っているのですね。
    でも、頼る人がいてよかったです。
    私も今は両方の親にも家族にも物凄い迷惑をかけてしまっています。
    でも、今は頼れる人に頼るしか生きる方法がないから仕方ない…!!と思うしかないですよね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿しました。

急に襲ってくる不安感や鬱に対応できず、朝が来るのが怖い…まんま私も一緒です。夕方にかけてよくなってきますが、夜になると朝が怖いです。

現在の症状もほぼ同じです。
    実家に帰ってきてから1週間が経って何もせずにいたら、希死念慮は少しですが少なくなってきたような気がします。しかし、ぶり返してまた死にたくなるんじゃ…とビクビクしています。

私は妊娠前から不安障害でレクサプロを飲んでいました。特に社会不安障害と全般性不安障害で…
    しかし、調子は良かったので、鬱症状はなく、パートで仕事もしていました。
    妊娠が解り、初期に飲んでいた薬を止めなければいけなくなり、不安感も増して…色々なことが不安で不安で…鬱になってしまいました。
    鬱になってしまったらもう自分ではどうにもならなくて…

私も今現在、日本のどこかで同じようにギリギリで頑張っている人がいる!
    1人じゃない!と思うと、とりあえず明日も生きようと思えます。

• 6月16日
  • 凛

体調いかがですか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあれから、やはり薬を飲み始めて2週間経ったくらいで、ぶり返しました。朝の動悸と冷や汗が凄くて💦
    残してきた子どもと一時的に連絡が取れなくて、心配でそれが引き金になったのですが、本当に地獄でした…
    薬は副作用が出たので、慣れるまでレクサプロ5ミリで2週間様子を見てたんですが、止むを得ず少し増やしました。とにかく、早く落ち着いて欲しいです。
    かこさんは、あれからどうですか?

• 6月21日
  • 凛

おはようございます。
    ぶり返してしまったのですね。本当に辛いですよね。

わたしはここのところ落ち着いてる日もあって安心してたところだったのですが、一昨日は鬱の大波が来て、死ぬことしか考えられなくなり夜徘徊していました。

鬱は波があるとは言いますが、小さい波ならまだしも、大きい波が来るととても対応出来ずこわいです。

わたしもレクサプロ1錠から2錠になりました。
    医師はサインバルタを処方したいみたいですが、とりあえずレクサプロで様子見てるという感じです。

• 6月22日
  • 凛

2人目出産したら、一時的に乳児院に預けて、自分の体調を優先することも考えています。

• 6月22日
  • 凛

体調いいときはお外に行かれたりしていますか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に鬱は波がありますよね。
    大波がくると本気で辛いです。死にたいくらいです。

徘徊したい気持ちわかります。じっとしていることすら恐怖ですよね…

レクサプロ10ミリを2錠と眠薬の他に抗不安薬みたいのは貰っていますか?
    私は、急に波が来たときに、安定剤が欲しいんですが、医師が出してくれなくて…
    死にたくなった時に一時的に落ち着ける薬があれば、お守りになるのに…
    と思うんですが…
    死ぬよりマシじゃん!て思ってしまいます😂
    色々見てみたら、メイラックスやソラナックス飲んでたっていう人けっこういるのですが…

天気にも作用されるのか、晴れている日はわりと安定しているので、夕方犬の散歩に出かける時はあります。
    最近は行けてませんが…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児院の話など私も市の保健センターと話をしたいのですが…
    最初にうつで相談した時にあまりとりあってもらえなくて、名前も聞かれませんでした。それがあって今の状態だと連絡するのもおっくうで…
    かこさんは自分の容態などを詳しく説明しましたか?

• 6月22日
  • 凛

おはようございます。

やはり起き抜けはなんとも言えない憂鬱感が続いています。
    ほぼ一日中続くときもあれば、午後は楽になったり、午前中から楽になったり…翻弄されています…。

でも天気が悪い日はやはり調子も悪くなるようですね。

わたしはレクサプロ2錠と、ワイパックス 朝晩、睡眠薬が出されています。
    ワイパックス は頓服ではなく常用で出されてますよ。
    半減時間の長いメイラックスの方が依存性が少ないと聞くので、そちらに変えたいのですが、医師の判断ですよねきっと。

今出してくれない理由はなんですか?
    妊婦だから?それとも依存の関係でしょうか?

• 6月23日
  • 凛

乳児院の話は行政の方からの提案です。
    幸いとても親身になってくれてまして、死にたくなった時に駆け込んだり利用させてもらっています。

そこにいる全ての保健師さんはわたしの事情を知っており、わたしが駆け込んだ時に誰がいても対応できるようにしてくれています。とてもありがたいですよね。

子供のことも見てくれたりと、とてもよくしてくれています。

• 6月23日
  • 凛

その後大丈夫ですか?同じ境遇ながらとても心配しています。

• 6月28日
🐹

全く同じこと経験しました。
大丈夫でしょうか??

• 凛

経験聞かせてください!細かく聞かせていただけたら嬉しいです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非、私も聞かせてほしいです。
    今まだ先が全く見えなくて、出産までこぎつけたとしても、こんなに鬱なのに育てていけるのか不安です。

• 6月21日
🐹

ちょうど一年前の今頃がその時期で、本当に地獄でした…長くなるのでまとめてから詳しくお話しますね。

• 凛

よろしくお願いします!

• 6月22日
🐹

私は全般性不安と社会不安を持っており、薬(デプロメール、ソラナックス)で症状を抑えながら普通に生活していました。2回妊娠し2回とも同じ症状がでました。

減薬は成功しても断薬すると生活に支障がでるので妊娠出産子育ては無理だと思いましたが 3年前にこの事を精神科の先生に相談してみると「薬は母体の安全を天秤にかけてこの薬と量なら服薬OK、催奇形性は健康な人で服薬がなくても一定数起こりうる確率的なものでさほどの差はない」と言われ妊娠を決意しました。

結局9wで稽留流産にはなりましたが その時もひどい鬱と訳のわからない強い恐怖、強い不安、焦燥感、全身の強いしびれ、離人感、一人でいられなくなる、涙がでる、胸が苦しい、じっとしていられない、過呼吸の症状で色んな病院にかかりましたが「精神的なもの」と言われました。

手術して喪失感と自分の症状の怖さで一カ月程鬱がひどく、薬を増やして手術から3カ月たった頃に元気になりました。

数年後 年齢的にも子どもがほしいとおもい、服薬しながらの妊娠継続。
子への影響を考慮ということでNICUのある大学病院へ転院しました。精神科も一旦転院です。

今の子の妊娠時は
つわりが引き金で不安症状がひどくなり、転院先の精神科医と相性が合わず更にひどくなり
絶対にしないけど自分は飛び降りて死ぬかもしれない、コントロールできなくて、行動したらどうしよう、などの妄想がひどく、何度もパニックになりながら産科に電話して「こわいこわい助けてくださいこの子を下ろすかも」と言ったり
夫には「薬がきかない、もう限界、継続できない、産めないし 育てられない。でも自分がおかしくなってるのはわかるから後悔するからその決断を実行させないで」と泣きつき何度も会社を休ませたりしたので
閉鎖病棟へ入院を決めたものの2日が限界で退院、病室でも退院後も過呼吸で苦しい、こわいこわいと一日中号泣していました。

遠方で会えない実母へも1日に何度も何時間も電話繋げてもらったり、SNSで早産児をみては早く生まれても今は生きていけるからもう生まれてきてと思ったり…自分の大きなお腹が怖く、中に人がいるのも怖いなど思考が本当に異常になりました。
乳児院に入れると決めて泣きながら保健師さんへも相談していました。

薬はレクサプロに変薬し合わずに悪化したのもあり 長年飲んでいたデプロメールにもどし、安定剤も何度も変更、数種類飲んでおり、子どもが1番心配でした。

外へ出るのも怖くなり、夫の手を強く握って泣きながら出ていました。

抗うつ剤をもどしてから2カ月後、安定剤はメイラックスにしてから波を繰り返しながら鬱以外の症状は少しずつ落ち着き始めましたがほとんど寝たきり生活でした。

薬を戻したこと、夫の理解、実母の理解、保健師さんの誠実な対応、インスタやツイッターで同じ症状の方を見つけてDMしながら支えされた部分もあり、とにかくお腹の中で育てて産む事を考えられるようになりました。

妊娠中はこんな感じです。
つたない文章で読みにくくすみません。

心配していた子どもには薬の影響一つも出ず、すごく元気いっぱいです

子どもを産んでよかったですし、とっても幸せです。思い出して心配になったのでコメントしましたが、ホルモンの影響や、身体の不調、出産育児のプレッシャー全てが私には精神的負担が大きかったのだと思います。

かなり辛い日々かと思いますが、お2人ともなんとか1日1日を過ごし乗り越えて、赤ちゃんに会って幸せになってほしいです。
産後のサポートの一つに身内の協力は欠かせないものですが、行政をうまく使うこともおススメします。(家事ヘルパー、産後ケア入院などあれば)

今はあの日々がうそのように元気になっています。
読んでいただきありがとうございます。

• 凛

体験を聞かせていただきありがとうございます。

その時の症状は、感情の喪失やいわゆる典型的な鬱の症状が出てたということでしょうか?

• 6月25日
  • 🐹

🐹

妊娠が大きなきっかけとなり
    不安からくるひどい恐怖感と抑うつ状態といった感じです。身体が動かなかったですね…
    感情の喪失の面では楽しい、幸せと感じる事はありませんでした。ただただ憂うつ感がひどかった記憶です。

• 6月27日
  • 凛

不眠とかはどうでしたか?
    1度目に経験した焦燥感や離人感なども同じように症状として出ましたか?

何回も質問してごめんなさい。

ずっとこのままで治らないと絶望していましたか?私は今そのような感じです。

産んだら治ったのでしょうか?!

• 6月27日
  • 🐹

🐹

不眠もありました!寝ても起きた時の不安感、焦燥感が怖くて寝る事も怖くなっていましたね…なので自然と眠れない感じになりました。

説明不足ですみません。焦燥感、離人感は妊娠中は2回ともなっています。

私ももう治らないんじゃないかとずっと絶望的な妊娠期間でした。
    妊娠から逃げたい、でも逃げられない、なら早く産みたいと毎日思って日々過ごしていました。

やはり妊娠がストレスだったのか産んだらやっと終わった…と開放感で妊娠うつの症状はスッと引きましたよ。

私の場合なのですが、寝不足、初めての育児、出産の疲れが重なりひどい疲れとホルモンの変動もあり今度は産後うつになりました。

この時はとにかく泣ける、イライラがひどかったですが、よくある一時的なものなので 妊娠うつのツライ症状に比べると 耐えられました。
    周りの助けや理解があったことと薬をやめなかったこと、寝ることで回復できました。

かこさん、今日はどんな感じですか?今とてもとても不安だと思うのでよければ何でも質問していいですよ😌

• 6月27日
  • 凛

ありがとうございます!

レクサプロが効いてきたのか、鬱のいい波の状態なのか、この2日間は起き抜けの不安感以外は多少体調良く過ごせています。それでも元の自分とは程遠いですが。

私の症状は悪いときは、不安感、焦燥感、希死念慮、イライラ、涙が出てくる、不安感から過呼吸になりそうになる、動悸、不眠、楽しいや嬉しいなどの感情喪失、意欲低下、思考力低下。です。

わたしのきっかけは妊娠中にパニック障害になりその不安が大きくなりうつ状態になりました。

これだけでも重度な鬱状態だと思うのですが、出産して良くなることを祈るしかないです。

出産が近づくにつれ、不安感が増しそうでとてもこわいです。

今は鬱のお薬は飲んでますか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した際に、新生児離脱症状は見られませんでしたか?
    薬の影響で眠り続けてしまったり、吸う力がなかったり、ずっと不機嫌だったり、離脱症状があることがたまにあると聞きました。
    心配で心配で…普通のクリニックに通っているので、地元の周産期がある病院に変えた方がいいのか…

かこさん、途中からしつもんしてしまってすみませんでした(;_;)

• 6月28日
  • 凛

いえ、大丈夫ですよ!

私は最初個人病院にかかっていて、その後入院病棟のない精神科のある総合病院に変えましたが、私の病状がわるいので、
    精神科入院病棟のある周産期医療センター(大学病院)に転院になりましたよ!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり、出産は周産期医療センターと精神科があるところがいいですよね…
    実家からだと時間帯によって1時間くらいかかるので、陣痛の時に心配だったんですが。
    そんなこと言ってる場合じゃないですね。

• 6月28日
  • 凛

そうなんですね。
    私のかかっている周産期医療センターは、誘発分娩も無痛分娩も可能ですので、そちらでもそういったものがあれば多少不安も少なくなるのかなと。

といっても今は1日1日を過ごすのもヘトヘトな程ですが…。

その後お体はどうですか?

• 6月28日
  • 🐹

🐹

レクサプロ合うようで良かったです!
    いい状態がどんどん増えていけば波も穏やかになるのでこの調子でよくなっていくといいですね!!

悪い時の症状はかこさんとほぼ全て一致しています。
    私も不安感からのひどい過呼吸もあり、勝手にパニック障害になったと思っていたんですが、医師が「妊娠が不安障害を悪化させている事が原因で、一般的なパニック発作とは違う」と言われていました…
    かこさんは診断されたのでしょうか?

私も薬が効いてきたと感じても妊娠中はやはり妊娠前とは比べ物にならないほど別人になりましたよ。。

元気な日なんてほとんどなく、元気な状態も思い出せないほどでした。
    ひどい状態の時は勝手に涙も出て号泣しすぎて、息ができなくなるほどでした。

うつの薬は、育児をするためにもやめないでと言われていたのでずっと継続して飲んでいますが、減薬に入っています。

私は出産が近づくのは恐怖もありましたが、どんどん大きくなるお腹も怖くて、体調も悪い事が多く、妊婦でいる事の方が苦痛だったので 早く終わらせたい一心でした😓

• 6月28日
  • 🐹

🐹

私も赤ちゃんへの影響をとても気にしていて、NICUのある病院へ紹介してもらいました。
    その面では万が一の場合任せられると思い覚悟をしていました。

大学病院の医師からも同じ事を言われて精神科も産科の先生も「量をなるべく減らすように」との事でしたが 私の状態がひどかったので多い方だったと思います。

結果的にはありがたい事になんの影響も受けずに生まれましたが NICUがあるというのは安心材料の一つなのでおススメします。
    設備が整っていることから、精神科のお薬飲みながらの妊婦さんもよく来られるそうです。

• 6月28日
  • 凛

私はパニック発作と不安障害と最初診断されました。

レクサプロが効いてきてるのか休養が功を奏しているのか、憂鬱感は多少改善されているような気がします。

ただ足がソワソワしたり、胸がざわざわしたりすることがあるのが不快で…。
    こんな症状ありましたか?
    特に起き抜けがソワソワします。

昨晩は睡眠薬を飲まずに寝れて、夜中起きましたがまた寝付くことができました。

悪い時の症状がほぼ一致しているとのことですが、そんな状態でも出産したら改善されたとのことで、希望が持てます。

• 6月30日
  • 🐹

🐹

診断されたのですね。
    レクサプロは合う人にはすごくいいお薬だそうでかこさんに合っているようで良かったです!

私も薬が効いてきた時、調子がいい時はふらっと外でたりしていました。すごく疲れちゃいますが、、

それと元の自分に戻らないんじゃないかみたいな絶望感は産むまでぼんやりとあり 何度も先生に相談していたんですが、
    「今は妊婦だからね。ずっとは続かないですよ、必ず楽になりますから。」と精神科、産科の先生に言われた通り、すっかり元の元気な自分に戻れたので希望を持って貰えると嬉しいです。

足がそわそわ、胸がざわざわ、起き抜けのなんとも言えない不安感 焦燥感はありました。
    これもつらいですよね…
    でもこれも不思議と産んだらピタリと治りました。
    妊婦って身体に負荷がかかっている状態なのできっと熟睡できていなかったりするのでしょうね…。

何かあればご遠慮なくいつでも質問したり吐き出したりしてくださいね!!

• 7月2日
  • 凛

昨日今日と不安感が強く、死んでしまうかもしれないという恐怖がありました。

一番辛いのは調子が悪い時に2歳の息子の相手が全くできないことです。そして妊娠中ということもあるのかイライラしてしまうこと。
    辛いです。

今日は久しぶりに泣きました。
    元の自分に戻りたい。と思っては、もう治らないと悲観的な1日を過ごしていました。

イライラ感とかもありましたか?

• 7月3日
  • 🐹

🐹

怖かったですよね。。この恐怖感、手に取るようにわかります…。
    ちなみに上のお子さんの妊娠時はこのような症状はありましたか?

私もつわりによる体調不良が引き金になり過呼吸からの不安感、うつ、恐怖感ですが、
    かこさんと全く同じきっかけ、症状です。

ちなみにそういう風になる妊婦さんはたまにいらっしゃると医師が仰っていました。

上のお子さんは行政に相談して一時預かりなどの手立てはありませんか?
    構ってあげられず 罪悪感でいっぱいになりますよね😥

私もうつが酷すぎて何も手がつかなくなり、寝たきりで旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいで
    元の自分に戻りたいと何度も何度も泣きました

イライラ感は初期と後期にちょこちょこありましたが、抑うつと恐怖感、不安感の方が圧倒的に強かったです。

今日は調子いかがですか?

• 7月4日
  • 凛

一人目の妊娠時は全くありませんでした。産後は多少のイライラはありましたが、すぐに治り、育児を楽しんでいました。

ちなみにうつ病は朝が辛く夜が楽になるといいますが、私はほぼ一日中抑うつ感が酷いです。

今日も抑うつ状態がひどく、合間合間に少し楽な時間があるかな?程度です。

同じような感じでしたか?

• 7月5日
  • 🐹

🐹

お返事が遅くなりました。
    申し訳ありません。
    1人目の時はなかったのですね。
    まさかこんな事になるなんてと思いますよね…

思い返してみると私は元々不安障害で、「自分が子供を育てること」のプレッシャーに押しつぶされそうな感じと、それにつわりが重なり過呼吸パニックからの鬱発症で
    お腹の中にいるあいだは一日中抑うつ状態でした。

楽な時間というのはなく、ほんのたまに笑える日があったかな?という感じでした。

かこさんは2人目のお子さんが生まれる事に 漠然とした悩みや不安事などはありますか?

• 8月3日
  • 凛

コメント返していただきとても嬉しいです。
    はい。まさかこんなことになるとは思いもしませんでした💦
    きっかけは全く私と一緒ですね。

2人目の子供が生まれることへの不安は、うつを発症してから出てくるようになりました。

それまでは不安はなかったです。

鬱の私が育てられるのか…治らなかったら…私には育てられない。
    今いる息子のことだってろくにできてないのに…
    って思います…。

ストレスからか鬱の症状なのか胸のあたりが締め付けられたり…急に不安にかられたり、思うようにできない自分を責めたり…。
    産んだら良くなることだけを願ってます。

• 8月4日
  • 🐹

🐹

そう言っていただきありがとうございます。本当遅れてごめんなさい💧
    そうですね。同じきっかけ、同じ症状ですね。
    胸のあたりが苦しくなるのも何度もありました。
    精神科では、これは不安とストレス、うつの症状だと言われました…。
    あまりにも苦しくて旦那に「胸が苦しい」と何度言ったかわからないほどつらかったです。

私もまさか妊娠でこんな事になるとは思いもせず産むまでの一日一日が毎日長く感じました。
    かこさんのようにひたすら「産めば良くなる」とだけどこかで言い聞かせて過ごしていましたね…
    うつの自分に育児なんてできないという不安も何もできない自分を責めてしまうのもわかります、、悔しくて治ったら恩返ししようと決めて、泣きたい時はわんわん泣いてました😭

でも全部妊娠による身体の変化とうつを伴っていると何も出来なくなる事は仕方なかったです。上のお子さんもいらっしゃって、生かしているだけで十分頑張っていると思いますよ!この状況の中すごいことです。
    動けないのも期間限定と割り切るのがいいかもしれないです。

ちなみに旦那さんは現在のかこさんの症状にご理解はありますか?

• 8月5日
  • 凛

胸のあたりが苦しくなると不安になって、またネガティヴになり…と本当に悪循環です。
    そういえば、あれから薬が変わってサインバルタ になりました。
    レクサプロはどんどん無気力になって余計悪化してしまいました💦

うつ状態の時って本当に自信なくしますよね。
    私、息子や生まれてきた子に手を出してしまうんじゃないか…とか加害恐怖まで出てきてしまってます💦

主人は幸いとても理解あります。
    鬱になる前からつわりで全く動けなかった時期から、家事や育児を、全部引き受けてくれてます。本当に感謝しかないですね。

• 8月5日
  • 🐹

🐹

お薬変わったんですね!
    サインバルタが合うといいですね😌
    私もレクサプロは20ミリに増量したんですが、うつと不安が悪化し 生きた心地がしなかった程悪化したのでお互いに合わなかったんでしょうね💦

手を出してしまうんじゃないか等色んな恐怖も出てくるのがうつの厄介なところですよね。
    私も乳児院まで考えていたのでかなり追い詰められていたんだと産んだ後にうつの思考の恐ろしさがわかりました…
    かこさんも薬の効果が出て 余計な思考が出てこなくなるといいのですが。😣

ご主人様が理解ある方でよかったです!
    今とてもつらいと思いますがご主人様の理解と協力があれば なんとか乗り越えられることと思います
    そこまでしてくれて感謝の気持ちとごめんねの気持ちでいっぱいですよね、、
    私も幸い旦那の理解があり、一日一日踏ん張り続けて なんとかなった 乗り越えられたという感じでした

• 8月7日
  • 凛

こんなに励ましていただいてるのに、ネガティブな発言でごめんなさい。

もう死にたいです。いや、息子と笑って暮らしてた頃に戻りたい。戻れないならもう楽になりたい。

• 8月20日
  • 🐹

🐹

謝ることなんてないですよ!私も夫と2人きりの生活に戻りたいと何度も声をあげて泣いてました。もうやめたい逃げたいと思いますよね…
    これらの感情はうつのせいなのでかこさんは何も悪くないです。
    お薬はサインバルタで少しでも変わりましたか?
    パニック発作は今も起こりますか??

• 8月22日
  • 凛

気力は回復してきてる気がします。

でも落ち込み、胸の詰まった感じがあると、やっぱりもう治らないんだと死にたくなります。
    やり場のない気持ちになります💦

パニックはサインバルタ にしてから発作まではいきませんが、不安になったりドキドキしたりがまた出てくるようになりました。

パニックの方はやっぱりSSRIの方が落ち着いてた気がします。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に横からで申し訳ありません。今とっても不安障害できつい状態なのですが、おはなしできますか??

• 12月8日
うに

まだ見てらっしゃいますか?
現在進行形で初妊娠なので、参考にならないかと思いますが、似たような状況なのでコメントさせてください。

私は妊娠前から軽い不安障害(鍵や火の元を何度も何度も確認、お腹が痛くなったらどうしようとパニックになるため急行電車に乗れない)でしたが、通院投薬するほどではありませんでした。

嘔吐恐怖症もあり、妊娠が判明してからは悪阻が怖くて怖くて溜まりませんでした。
幸いにも食べづわりだったのですが、食べづわりがひどくてひどくて…元々少食だったのに、夜中に一時間、30分起きに吐き気で目覚めて食べる生活をしている内に、「自分は過食症なんじゃないか」「一生食べ続ける人生なんじゃないか」と傍からみたら馬鹿みたいな不安で、ますます眠れなくなり、やっと寝付けても動悸で飛び起きたり、呼吸が苦しくなることもありました。
吐き気と動悸で一睡もできなかったり、平均睡眠が2、3時間の日々が一ヶ月続き、正直赤ちゃんのことを考える余裕もなく、もちろん中絶なんてできないし、だったら自分が死にたい、妊婦やめたいと考えるようになりました。

13週の時、産科の医師に「つわりはもう終わるはずだから眠れないのはおかしい、心療内科へいきなさい、出産もうちではなく大学病院とかに移った方がいい」
というようなことを言われ、エコーをみても喜びや安心もなく、心療内科宛の紹介状に「エコーを全く見ず、赤ちゃんへの愛着がない」とも書かれました。
そこから不安症不眠症が一気に悪化し、過呼吸のような動悸や、毎晩毎晩夜が近づくと発作のように号泣してました。
一応病院で睡眠薬(マイスリー)を出してもらい、3日に一度くらいで飲んでいて、その時は四時間くらい連続で眠れますが、飲まない日はやっぱり不安で眠れないし、飲んだら飲んだで赤ちゃんに影響があったらどうしようと一日中動悸がしたり…
安定期に入った今も状況はあり変わりませんが、心療内科の方で出してもらった漢方が少し聞いてきたのか、最近はマイスリーなしでも3時間くらい連続で眠れたり、昼間は動悸もあまり起きなくなってきました。
とはいえ、相変わらずの不眠、薬漬妊婦なので出産への不安など毎日本当にしんどいです。自分のことばかり考えていて、赤ちゃんに愛着がないという言葉もずっとのしかかってます。。

すみません、ただの愚痴になりましたが、私はこんな感じです。

まこさん、ここに仲間がいます。
まこさんの症状が少しでも良くなるよう祈ってます。

• 凛

コメントありがとうございます。

体調どうですか?
    私はあがったりさがったりの状態で、さがると死にたくなります💦

調子がいい日も、また落ちることを考えて不安になったり💦

もう普通に生活はできないのかな。

• 8月28日
命の灯火ママ🔰

私も妊娠中にうつになりました。毎日生きるのが精一杯です。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に申し訳ありません💦
私も妊娠中に不安障害になりました。
おはなしできますか??

• 凛

こんばんは!お返事遅くなりごめんなさい。

お話しできますよ^^

• 12月10日
凛

今私は産後1年経ちました。薬は飲みながらですが、普通に生活しております。

まだ鬱っぽくなる時はたまにあるのですが、それでもあの時の鬱が嘘だったかのような生活をしてますよ^^

なんでも聞いてください!私で答えられることだったら力になります!

ままり

こんばんは🙇‍♀️
過去の質問にすみません💦
もしよければお話聞きたいです💦

今、3人目を妊娠中30週なのですが、3人目にして望んでいた妊娠なのにもかかわらず漠然とした経済的、育児の不安などから不眠になり、先日心療内科でうつ病と診断されました😭

今クロチアゼパムという弱めな薬を出してもらい、睡眠薬替わりに夜に一錠飲んでますが昼間は飲んでおらず、ソワソワ、動悸、鬱々か気持ちが晴れず本当に辛いです…

一番の心配は産後です💦
今からこんなに精神的にキツイのに、産後崩壊してしまうのではないか?赤ちゃんを可愛いと思えるか?
そのあたりどんな感じかお聞きしたいです💦💦

• 凛

こんばんは!
    コメントありがとうございます^^

うつ病と診断されたのですね。
    私も妊娠初期からソワソワ 、動悸、絶望感など…本当に辛い日々を過ごしました。

死ぬことを考えたり、死のうとしたり…
    産後私もとてもとても心配でした。

結論から言うと、産後は妊娠中よりは楽になりました。が、2週間ほどはふと襲ってくる希死念慮や鬱っぽさなどはありました。

子供のことは可愛いと思えたり…ボーッと見たり…と言う感じでしたが、産後2週間後くらいから、だんだんと安定剤を飲まなくても過ごせるようになってきて、だんだんと落ち込む日や時間がなくなっていったって感じです。

それからは、子供は可愛くて可愛くて仕方ありません。

私も、産後回復するなんて信じられなかったし、自分は一生このままなんだと絶望しかなかったです。
    ですが、本当に酷かった私でも回復し育児をしています。

まだ抗うつ薬は飲んでいますし、鬱々する時もたまにありますが、生活はできています^^

産後の協力は得られますか?

私は主人が夜のミルクなどを引き受けてくれたので、任せられることは任せました。

• 12月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    実は私も、毎日胎動を感じているのに愛しいと思えないんです💦むしろ妊娠したせいでこんな感じになってしまった、今の家族の幸せが崩れるのが怖い、など思ってしまい…最低です。。
    産後可愛がれるのか不安です…😭

• 12月31日
  • 凛

最低じゃないですよ。
    私も同じでした。
    私なんておろす相談まで行きました…中期に…
    本当に自分の行動が恐ろしかったけど…当時は本当に追い詰められていました。

妊娠したせいで…
    妊娠しなければ良かった…

出産する前日までそんなこと考えたりしていました。

鬱はそう言う思考にさせる病気です。
    決して、ままりさんが悪いわけでも酷いわけでもないので、自分を責めないでくださいね。

病気がそのように思わせてるのだからね^^

クロチアゼパムとは抗不安薬ですか?
    抗うつ薬は処方はされなかったですか?

産後、飲める薬も多くなります。母乳にこだわりがなければ、ミルクにしてお薬や体調を優先にするのがおすすめです^^

徐々に徐々にですが、
    回復します。
    それまでは、波がきたりで辛い日もありますが、きっときっと回復します^^

• 12月31日
  • ままり

ままり

弱めの、抗不安薬です。妊娠中ということで、最低限の数しか出されず、睡眠薬替わりに寝るまえに一錠飲んでます💦
    昼間は誰かと話せば紛れることもありますが、夜眠れない時は一人で悶々としてしまって辛いです💦

生産期まであと1ヶ月半、予定日は3月上旬…辛すぎます💦

こんなモチベーションで無事に出産できるのか不安です💦
    普通分娩でしたか?

• 1月1日
  • 凛

おはようございます。

そうなのですね。医師によっても違うと思いますが、わたしは妊娠12週から抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬をマックスの量飲んでいました。

たしかに薬は飲まないに越したことはないけれど、辛いですよね…

私は大学病院で無痛分娩予定でしたが、無痛ができない曜日に陣痛が来てしまい結局普通分娩で産みました。

私もこんなんで出産できるのか?パニックになったら…と不安でしたし、出産が近づくにつれ精神的にもさらにボロボロになり毎日泣いていましたが、陣痛がきたら痛すぎてそれどころではありませんでした💦

ままりさんは普通分娩ですか?

おそらく出産は大丈夫だと思いますよ。
    それまではきっと不安になったり怖かったり、精神的にしんどいかもしれませんが💦

きっときっと大丈夫です。

• 1月1日
  • ままり

ままり

おはようございます。

今は、もともと個人院に通ってたので普通分娩の予定です💦
    ただ、前回の検診の時はまだ普通だったので相談できておらず、そのままお正月休みに入ってしまったので…次相談してみて、もしかしたらリスク有りで総合病院に転院になるかもしれません💦

こんな精神状態で、不安しかありません😢
    でもお腹に宿ってる以上、産まなきゃ終わらないので😭
    産んでからが始まり、というのはありますが💦
    なんとか乗り越えて、来年のお正月は笑ってたいです💦💦

• 1月1日
  • 凛

おはようございます。

体調はどうですか?
    とてもとても不安でしょうし、そのお気持ち痛いほどわかります。

産後は使えるお薬も増えます。波はあるかもしれないですが、うまく付き合っていけるようになります^^

• 1月9日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    心療内科で軽い安定剤を出してもらいましたがほとんど効かず、今はセルトラリンという薬を出してもらって昨日から飲み始めました!
    夜寝れないので睡眠導入剤も出してもらいました。
    夜、寝れるようになったのでそれは良かったです😢💦

でも鬱は波があって、ひどいときはもう何も出来ません。妊娠が嫌になって、赤ちゃんにも何も愛着湧きません💦
    でもいつか治る、と信じて頑張るしかないです💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
昨年の6月ごろから相談させてもらっていた者です。
凛さん、あの時はありがとうございました。
ままりさん、初めてまして。
体調はどうですか?
私も全く同じでした。薬も飲んでましたし、
出産までとにかく長くてつらくて妊娠したことを何回も後悔してしまいました。
生まれてからも、こんな精神状態では育てられない…!!と行政の母子保健課や障害者福祉課に相談してヘルパーさんに登録したり、最悪乳児院に預けようかと考えていました。上の子を置いたまま実家で療養していたので、ほぼ何ヶ月も家族バラバラでしたし、旦那もすごくギスギスしていました。
2019.12月に出産しましたが、結論から言うと今のところそこまで酷くならずになんとか子育てしています。薬も相変わらず飲んでいます。
だいたい寒さやコロナを理由に引きこもっていますが…
妊娠中よりはだいぶマシ…という感じです。何かが引き金になってまた鬱になったら…と思うと怖いですが…
赤ちゃんも、ニコッと笑うようになったり、歩くようになってくると可愛くて仕方なくなるようになりました。

今本当に辛いと思いますが、いつかきっと赤ちゃんが可愛いと思えるときが来ると思いますし、絶対来年の正月は笑えているはずなので。
出産日までもう少しだけ1日1日生きていきましょう。
大丈夫です。

• ままり

ままり

全く同じ状態です…妊娠やめたい、赤ちゃんにも何も愛着湧かない、なぜこんなに苦しめるの…と、毎日毎日思っています。

出産して、どれくらいで赤ちゃんを可愛いと思えるようになりましたか?母性はわくんでしょうか…

そして今、心から喜怒哀楽を楽しめるようになれましたか?

今、心が固まってしまい、暗闇の中です。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お腹の赤ちゃんに全く愛着が湧かないの妊娠中最後までそうでした。

私はとにかく、妊娠期間が死ぬほど辛すぎてやっと終わったー!!
妊娠出産が終わったーー!!!
て開放感?がすごくて…
しばらく赤ん坊を見ずに呆然としていました。

最初の1〜2カ月は可愛いとは思う暇はなかったですが…
まとめて寝るようになって、笑うようになってからですかね…当たり前ですが「あっ!人間なんだ!1人の人なんだっ!」って自覚するようになり…笑ったり泣いたり喜んだり甘えてきたり、感情豊かになると可愛いなって思うようになってきました。でも徐々にです…

今は喜怒哀楽を楽しめていると思います。
1年前よりはずっといいです。

だから、ひたすら鬱々と出産を待つ日常より、どんどん目の前の子どもが変わって成長していく姿を見ているのがまた違うのかなと思いました。
私も妊娠中はこんな日が来ると思わず一生トンネルの中だと思っていました。

つらいと思いますが、きっと喜怒哀楽を楽しめる日は必ず来ると思っています。

• ままり

ままり

ママリを開くのもしんどく、お返事遅くなってすみません💦

たしかに生まれれば変わりますよね😢本当に不安です…
    周りにも迷惑をかけてばかりです💦
    早く生まれて欲しいような不安なような…赤ちゃんに申し訳ないです💦💦

• 1月15日
ままり

みなさま、たびたびすみません💦
また相談させて下さい💦

あれから心療内科にかかり、抗鬱剤セルトラリン50ミリという薬を出されて2週間ほど経ったところです💦

1ヶ月くらい、飲んでみて効果をみるらしく、まだ効いてるのか効いてないのかは良く分かりませんが、抗不安薬を一緒に出してもらって、それを飲むと多少落ち着くのでなんとか一日一日しのいでいる感じです💦

今、一番心配なのは産後です。
今は全く眠れないので、寝付きを良くする眠剤を出してもらって、夜寝る前に不安薬と一緒に飲んでいます。そうすると5時間くらいはやっと眠れます💦

ただ、上に二人いるので、夜中に物音などで目覚めると二度寝出来ません。
まどろむ、というのが出来ないんです💦今現在こんな感じなのですが、生まれてからの頻回授乳が心配です💦💦

鬱になると不眠になるといいますが、みなさんはどうでしたか?

夜中の授乳はどう乗り切りましたか?切実に、お聞きしたいです💦💦!!
ぜひ体験談を教えてください💦💦

• 凛

こんばんは、

わたしは鬱を発症してから全く眠れなくなり、睡眠薬で寝ていました。

ゾルビデムをMAX量産後の入院中までずっと飲んでいました。

飲んでも2時間寝れればいい方で…。

でも産後退院してからは睡眠薬は一度も飲んでいません。
    というのも、鬱はまだ治ってませんでしたが、嘘のように眠れるようになりました。

わたしは薬を飲んでいる関係で完ミだったので、夫にも協力してもらい夜中のミルクあげてましたよ!

わたしも妊娠中は一度起きると寝付けなくて不眠でしたが、産後は三時間ごとにミルクをあげるために起きても、あれだけ眠れなかったのが嘘みたいに寝付けました。

おそらく鬱が少し良くなってくると、不眠もだんだん治ってくるのだ思います。

ままりさんは産後は母乳ですか?

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうなのですね!すごく参考になります💦

私は混合でやっていこうと思っていましたが、今抗鬱剤(セルトラリン)やら眠剤(マイスリー)いろいろ飲んでるので完ミルクの方がいいのかな…と思っているところです💦
    まぁ、妊娠中に飲んでる方がよっぽど胎児に薬効いちゃうのかもですが😢

3月上旬が出産予定日で、4月から上の子が小学校に入学するので、当初は最後の幼稚園生活だしこのまま自宅で頑張ろうかと思っていたんですが、実母が入学までの1ヶ月弱、上の子たちも見ていられるし、里帰りしておいで、と言ってくれてます💦(車で1時間半ほど)

昨夜は久しぶりに長く寝れました!
    その前は寝る部屋をたまたま変えたら一睡もできず💦

日によってかなり違うのでどうしよう…と考えてます💦
    ちなみに数日前に比べると、割と動けるようになってきた気がします!
    死を考える時間も少なくなったきたような…
    頭がぼやーっとしてる感じです💦💦

• 1月25日