※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳もミルクも飲まず、飲むか試すもダメで疲れる日々。体重は枠内だから大丈夫と保健師に言われ、ストレスが溜まっている様子。

母乳もミルクも飲まない。

3時間空いたしさすがに飲むだろうと、
ミルクを準備する→飲まない→ミルク捨てる
母乳あげようとする→ギャン泣きされる

本人はいたった平気そう。でも、指しゃぶりまくるし、なんだか欲しそうな感じするし。

この時期、1回で200ml飲むと書いてるけど、全然足りてる気がしない。
飲んだとして、母乳1、2分で離す。
ミルクも20mlとか。

1時間おきに、今回は飲むかな、って試して、あぁダメだったーの繰り返し。

電話で保健師に相談しても、体重が枠内にあるから大丈夫。って言われるだけ。
ガリガリにしないと見てもらえないのか😡
必死に飲ませて、やっと枠内になってるだけなのに!

毎日疲れるわー😪

コメント

ポケ

5ヶ月ならもう4時間おきとかで大丈夫な子もいますよ🙂
何かに夢中になってると5時間くらい飲まなくても泣かない子もいますしね。
飲みたくなくて、ちゃんと月齢相当の成長が見られるなら、飲む感覚は赤ちゃんの個性に合わせて良いと思います。

• ポケ

ポケ

感覚→間隔です!

• 6月4日
  • みなまま

みなまま

今日の母乳時間

8時 :4分
    11時 : 2分
    13時 :3分
    15時 :3分
    17時 :1分

2〜3分のはほとんど飲んだうちに入らないので、5時間なんてもんじゃないです😅

• 6月4日
  • ポケ

ポケ

最初の3分くらいで飲む全量の8割くらいは飲めていて、あとはゆっくり2割りを飲んでいくって聞いたことがありますよ🙂
    なので8割で満足しちゃってるんじゃないですかね?
    いずれにせよ、健康に何ら問題がない限り、様子見しかないと思います。
    ずーっとぐずぐずしてるなら病院で相談した方がいいと思いますが、ご機嫌な時間帯も多いならそれも個性じゃないですかね?
    もしくはそれでも心配なら、早めに離乳食始めるのはどうですか?

• 6月4日
pocori

うちもそれくらいのときは、遊び飲みがあって、朝と夜はしっかり飲むけどそれ以外は1.2分咥えてるだけでした😅
おしっこが濃くなったり、明らかに減ったりしてなければ様子みていいと思いますよ!

• みなまま

みなまま

同じです。朝と夜は比較的よく飲みます。
    夜は何故か3時間おきに授乳…
    昼間全然飲まないのに笑😃

• 6月4日
  • pocori

pocori

朝と夜よく飲むならいいんじゃないですかね?
    うちは体重は増えなかったけど、減りもしなかったのでまぁいっかーと思ってましたよ!
    それでも元気にすくすく育ってますよ☺️✨

• 6月4日
めい

前の質問にすみません💦
その後、お子さんは飲むようになりましたか??

うちも今、母乳もミルクも飲まず困っています。

全く同じで母乳は1、2分しか飲まない、ミルク拒否、指しゃぶりまくりでどうしたものかと思っています。

その後の様子を教えていただけるとうれしいです!

• みー

みー

うちもまったく一緒です!
    さらにおっぱいくわえさせると泣いて暴れます💧

• 1月5日
  • みなまま

みなまま

離乳食始まって、だんだん母乳もいらなくなって、ほぼミルクにしたら、飲むようになりました。
    8ヶ月に入る頃には母乳を完全に辞め、そしたらストレスが一気に無くなりました。

• 1月6日