※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

幼稚園の先生が親の前で子供を叱ることについて相談です。挨拶できない子供を先生に叱られ、支援センターとの違いに驚いています。

幼稚園の先生って、親の前で子供を叱ること…ありますよね?

幼稚園に入るときに、うちの子はまだ泣いていて挨拶ができなくて、私も注意するのですが、先生に「こら、挨拶しなさい!」と言われてしまいます💦

幼稚園に登園する前や、お迎えに行ってからは、叱るのは親の仕事かなーと思っていたので😣

あと、入園前は支援センターにばかり行っていたのでギャップに驚いています💦

支援センターでは挨拶できなくても、「恥ずかしいかなー😊??」なんてニコニコして終わったのですが、幼稚園となるとそうもいかないのですよね😣

コメント

もも

いや、元保育士ですが親の前で叱ったことありません。
もちろん叱らなくちゃいけない状況があれば叱りますが、ただ挨拶できないだけですよね?
確かに、支援センターみたいに、恥ずかしいのかな?と流すこともしないですが、挨拶してくれたら嬉しいな、とか、挨拶はしっかりしようね、とかじゃないですかね。

なっちゃん

幼稚園は教育ですからね…💦
うちの子どもが通ってる園も知り合いの子どもが挨拶するまでバスには乗せないって話は聞いたことあります…💦

deleted user

挨拶がちゃんと出来るように指導してくれるいい幼稚園だな~って思いました( ˘ᵕ˘ )

ただ預かって遊ばせるだけではなく、しっかり教育をしてくれるので、わたしはむしろ幼稚園派です!

いとな

保育士してました。
危ないことしたり、ルールを破ったりすれば親御さんの前でも叱ることもありますけど、泣いてる子に「挨拶しなさい!」とか「こら!」とか言ったことないです。
泣いてるんだから寄り添ってあげてもらいたいですね。

  • いとな

    いとな

    ちなみに幼稚園でも勤めてましたが、やっぱり泣いてる子にそんなこと言う先生見たことないです。
    幼稚園は教育だからとか保育園はとか関係なく挨拶の大切さは教えますし、またの機会にきちんと伝えればいいと私は思います。

    • 6月4日
ラテ∞

幼稚園で働いていましたが
状況によっては保護者がいる前でも
叱るというか、注意程度にすることはありましたが、登園した時に泣けてしまっている子供に、先生が挨拶するよう叱ること自体が何か違うな…と違和感を持ちました😣
親であれば、挨拶しなさい!と注意するのは分かりますが、先生だったら、泣いてる子供に挨拶させるよりも、まずはお母さんと離れられるようになだめたり、安心できるように声を掛けたりするのが普通かな~と!
挨拶は笑顔で登園できるようになってからでもいいのに…と思いますが、園の方針もあるかもしれないですよね😣💦