※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

28週の初マタで、つわりは落ち着いたが夜の食事に悩みあり。赤ちゃんが少し小さいと言われ、貧血も。栄養を考え、夜の食事のアドバイスを求めています。

今日から28週の初マタです。
初期からのつわりは落ち着き、つわりで落ちた5kgも2ヶ月ほどで戻り、現在ちょうど妊娠前くらいの体重です。
よだれつわりや食べた後の後味の悪さ、胃の不快感はあるものの、朝と昼は妊娠前くらいに十分食べられるようになりました。しかし、夜はごはんものを受け付けず、パンやお菓子が比較的食べやすいのでそんなものが中心になってしまっています。(甘いものは昔から好きでしたが、妊娠前は好まなかったお煎餅みたいな塩気のものを欲します)今日、健診でしたが、初めて赤ちゃんが少し小さいと言われました。また、前回の血液検査結果では貧血が出ており、鉄分を補うシロップを処方されました。また、これは直接食べ物とは関係ないかもしれませんが子宮頸管が短めということで来週また診察となりました。
楽しみにしていた健診でしたが、今日はいろいろとショックでした。1番に見直そうと思ったのはやはり夜ごはんです。今日はごはんに、魚のおかず、肉のおかず、酢の物、冷奴などいろいろ準備してみましたが昼のように受け付けず、思うようには食べられませんでした。私自身、栄養士なので情けない話ですが、バランスよく食べるということが難しく、今日の健診までは朝昼でしっかり栄養をとって、夜は食べられるものでいいかなという考えも持ちつつありました。でも、やはりできるだけ赤ちゃんにちゃんとした栄養がいってほしいと思います。もし、同じような経験をされた方がいましたら、夜食べやすかったものなどはありましたか?日によりますが、おにぎりが食べやすいときもあります。今日は梅干しごはんダメでした💦
体重もつわりが落ち着いてから一気に増えすぎかと悩んでいましたが、赤ちゃんの成長ぶりを見るとゆるやかに増やしていかないといけないのかなと思っています。

コメント

ほんだ

妊娠中は食欲なくて、味もよくわからなくなってたのでとりあえず食べやすいスープにしてました💦汁物にすれば具はなんでもいけるので、味噌汁とシチューのローテーションです😂
子宮頸管は食べ物関係ないのでなるべく安静にするしかないですね😖

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    スープですか!汁物も受け付ける時と受け付けない時がありますが、比較的摂取しやすそうです🙏
    今日、ちょうど魚のクリームソースかけを作ってシチューみたいなホワイトソースをかけましたが今日はダメでした😂別の汁物もためしてみます💪
    そうですよね💦食べ物は直接関係ないですよね😓でも、痩せ気味だと短くなりやすいとは先生言っていました。栄養が足りておらず、自分自身も体重が増えないと良い傾向ではないのかもしれませんね。毎朝の散歩も禁止はされなかったので、ペースダウンしてリフレッシュ程度にしたいと思います🙂

• 6月4日
  • ほんだ

ほんだ

お味噌汁や出汁で薄く味付けしたものの方がよいかもしれませんね😭
    あとは妊娠中でも飲める鉄分のサプリ摂ってました!
    あんまり神経質になりすぎずに、気楽に過ごしてくださいね😌

• 6月4日
  • はる

はる

はい😃薄味試してみます🍳
    今つわり時に食べられなかった鉄分タブレットが大量にあるので、それもちょこちょこ食べてみたいと思います🙂✨
    ありがとうございます😊
    ストレスにならないように、気楽にやっていきたいと思います🍵
    元気に赤ちゃんを生んであげることが1番ですもんね👶💓

• 6月5日
MaiMai

私は初期の食べづわり、中期〜出産までのよだれつわりのせいで好きなものが全然食べられませんでした😵

結局38週の検診の時に赤ちゃんがこれ以上育たない胎児発育不全と羊水過少症で帝王切開になってしまい、お腹の赤ちゃんを2130gで出産しました。

それでも息子はすくすく育っていて4ヶ月になった今もうすぐ6キロというところまで大きくなりました💡

私もはるさんみたいにしっかり栄養を摂ってということを考えてご飯作って食べたりしていましたが煮詰まってしまって長続きはしなかったです💦

結果的にあまり食べられず体重も痩せていく一方で全く増えることなく出産しましたが何とかなりました🙆‍♀️

• はる

はる

コメントありがとうございます💓
    出産までおつらかったですね💦
    赤ちゃん、すくすく育ってよかったです🥺💓
    無理に作って食べるのもしんどいですよね💦食べられるものをちょこちょこ(糖質塩分過多には注意して!)で良いのですかね😓
    幸い、朝昼は食べられるので朝昼はバランス考えて、夜はゆるゆるでもいいのかな😅
    MaiMaiさんも赤ちゃんも頑張られたんですね💪✨
    わたしも赤ちゃんを信じて、自分の無理のない範囲でストレスを溜めないように食べて栄養を送ってあげて、無事に元気な赤ちゃんを生んであげられたらなと思います👶✨

• 6月5日