※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
ココロ・悩み

旦那の兄が会社で300万円分の材料を盗み、会社に大きな損害を与えました。怒りや悲しみを感じていますが、暴力は避けたい。どうやって気持ちを落ち着かせればいいでしょうか。

自営業の旦那がいます。
旦那の兄も従業員として勤めているのですが、元々お金にだらしなく給料の前借りを繰り返してました。正直私は元々良く思っていなく、義両親(旦那とお兄さんの両親)も実の息子だけど生理的に無理という感じで関わりを持っていません。

そのお兄さんが事件を起こしました。
旦那が契約している材料屋さんの材料を盗んでいました。被害総額300万です(現行犯で捕まったのでその材料は返しているので220万)。

その事件のせいで契約は切らないでくれたもの、安く仕入れてた材料が普通の値段になってしまい会社としても大ダメージです。年間250万ぐらいは売り上げに響く計算になります。

旦那以上に会社に尽くしてくれていた従業員、もちろん私も怒りがおさまりません。正直仕事は出来るお兄さんなので仕事をクビにする事はしないで2.5万の減給で手を打ちましたが、年間250万のマイナスには全然足りないし、何よりも旦那の顔に泥を塗る真似されて取り引き先の信用はなくなって本当に悔しいやら情けないやら悲しいやら色んな感情で辛いです。

ここで本題なんですが、その兄には減給+旦那が鼻の骨が折れるまでボコボコにしています。暴力が大嫌いな私でも正直ざまぁみろぐらいにしか思えません。
制裁は与えているんですが正直腹の虫がおさまりません。どうやってこの気持ちを静めれば良いんでしょう。アドバイスをお願いします。

コメント

ままり

基本給がいくらか
わかりませんが
減給少なくないですか??😫
年間250万マイナスになるならば
それ相応の給料で
良いと思います!
最低限の人間の生活レベルの給料で良いような😫

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

280000円です。
    そこから所得税、住民税が約17000円引かれる感じです。私もそれ思ったんですが、寮費4万、携帯とWiFiで2万、光熱費1.5万、奨学金、犬、車のローンで6万、10:0の事故を起こした慰謝料やら罰金がこれからかかるみたいなので2.5万が限界でした。あまりにも生活費を無くすとまた物を盗んだり、金融機関に借金したりして義両親に迷惑がかかるんじゃないかと思うとこれ以上は無理でした。。

• 6月4日
りぼん

お気持ちすごくわかります。

うちも旦那と私が立ち上げた会社で、
義弟を雇っていましたが先月首にしました。
長くなるので省きますが、
簡単に言えば横領です。

義弟という理由だけで、
条件はかなり優遇しておりました。
甘やかした旦那も旦那なのですが、
まさか弟に裏切られるなんて思ってもいなかったようで、
ショックを受けていてとても見ていられませんでした。

怒りや悔しさが治まりませんが、
そんな旦那にぶつけるわけにもいかず、
義弟が義実家に入っているため、
解雇以外に何も出来ません。

本当に気持ちのやり場に困りますよね……

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

同じような感じですね。。
    この事件を機に後々発覚した事ですが義兄は会社の物も盗んで売っていました。

同じく気持ちのやり場に困っています。先程も車の鍵を無くして鍵屋さん呼んだからお金を貸して欲しいと頼みに来ましたがそれすら疑ってしまいます。

義兄といっても旦那が歳下なので義兄と私が同い年なんですが、良い大人なのにもう本当に不信感しかありません。

• 6月4日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね。
    うちは逆で、
    旦那が11個上なので義弟と言っても年上で40過ぎたいい大人です。
    専務である私よりも年上なので、
    私に対しても、
    口ではいつも一丁前な事を言っていました。

会社の物盗んだり、
    他の会社の物を盗んだり……
    もう、
    会社の不利益になる事をする人間、
    した人間なのですから、
    本来は会社に置いておくべきではないんですよね。

三姉妹ままさんの旦那様や、
    うちもそうなのですが、
    経営者側はそんなこと考えられないですし、
    会社の利益を出すために日々頑張っているはずじゃないですか。
    単純に言って反逆者ですよね。
    バレればクビ、
    と言うような事を平気で出来る、
    でもすぐには首に出来ない兄弟のこともわかってて、
    それを都合よく利用しているだけで、
    恩や義理なんてなんにもないんだなと思います。

そんな薄汚い人間のために自分や自分の子供達が苦労するなんて許せないです。

うちの旦那もなかなか首に出来ずにいましたが、
    1回バレて反省するどころか、
    また同じ事を繰り返しました。

ほんと、
    不信感しかないですよね。
    私も気持ちのやり場がなくずっとモヤモヤしています。
    お金返して欲しいですよね。

解決策ではなくすみません😞

• 6月5日