※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて、手動搾乳機での吸引は避けた方が良いですか?おっぱいマッサージをして良かったと感じる方もいますか?

産前のおっぱいマッサージについて ご意見お願いしますm(_ _)m

自分で乳首を触るのがちょっと嫌で困ってます💦

おっぱいマッサージはした方が良いのはわかっているのでやりたいのですが手動搾乳機で吸ってみるとかじゃ・・・ダメなんですよね( p′︵‵。)?

おっぱいマッサージ、やって良かったですか?

コメント

saacan

やった方がいいですよ!
マッサージゃ乳首ケアは、
搾乳とは、ちがうので…

完母希望なら嫌でもした方が!
乳首の出ぐわいと柔らかさで
赤ちゃんの吸い方変わってきますよ!

• ちもママ

ちもママ

ううう(´;ω;`)ブワッ
    そうですよね!
    やっぱりやった方が絶対良いですよね💦
    柔らかさが違ってくるって皆言うしやらなくちゃと思うんですが 何かモヤ〜としてしまって・・・搾乳機じゃやはり違うんですね・・・

• 3月14日
そば

私は産前からおっぱいマッサージをお風呂で毎日していました。
会陰マッサージとおっぱいマッサージはしておかないと後々苦労すると出産経験のある姉から聞いていたので、ひたすら頑張ってしていましたよ😊

お陰で臨月から母乳が出始めて、今ではたくさん出るようになりました!
関係ないですが、会陰も切ることなく出産時に3㎝裂けただけでした。
搾乳器は乳首に直接刺激をあたえてくれないので、指で優しく始めると良いかもしれません😊

• ちもママ

ちもママ

経験談、とても勉強になります!
    もう38週なので遅いくらいなのですがやはり頑張るしかないですね(´・ω・`)!!
    私も今日からひたすら頑張ってみます!
    本当に母乳が出るようになるのか何だか不思議で・・・とりあえずやれる事をやらねばですね!

• 3月14日
yuuuni

私は1人目の時乳首がギリギリ小さいということで赤ちゃんが吸いやすく柔らかくするためにもマッサージ頑張ってね!と言われましたが同じく嫌でほっとんどやりませんでした( ;´Д`)
産後子供に吸ってもらって大きくなった&ほぼ母乳でいけたので結果オーライですが、最初の頃は結構裂けたりしみたりで地獄を見て少し後悔しました。。
やっぱりやった方が良いに越したことはないと思います。
あとうまく言えないのですが搾乳機はちょっと違う気がします(>_<)
検診の時にでも助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

• ちもママ

ちもママ

裂けますよね!?
    ヒリヒリして痛いし何だか抵抗があってずっと逃げてたんですが搾乳機とはやはり違うとの事で・・・今日から頑張ってみます( p′︵‵。)

• 3月14日
もなか

私もしたくなくて、しなかったです💦
助産師さんに相談したら、した方がいいけどやり過ぎるとお腹張っちゃうし産後でもできるから無理しないでいいよと言われました😊
ちなみにいま切迫なんでマッサージは禁止ねって言われてます

• ちもママ

ちもママ

切迫大丈夫ですか?
    私も切迫気味だったのでそれを言い訳に38週です(´;ω;`)ブワッ
    34週からやってね!って言われていたのに〜💦
    モヤ〜としたら止めるとしてとりあえず今日から軽くだけやって気休めしますil||li(つд-。)il||li

• 3月14日
canacoo

私もおっぱいマッサージ嫌でした!でも完母希望だったので頑張りました。出産後、すぐに赤ちゃんがおっぱい吸ってくれて、やってて良かったと思いました。
嫌だったので長くはやらなかったけど、効果があったのでまずは短時間から始めてみるのはどうですか?

• ちもママ

ちもママ

短時間で始めてみる!凄く前向きに、それでいてちょっと逃げ場が出来てありがたいお言葉です(T ^ T)
    やった方が良いんだな〜とやはりコメント頂いて思いましたし今日から軽くだけでも頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月14日