※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
ココロ・悩み

育休中のママが生活費に悩み、アドバイスを求めています。義理両親との同居に疲れ、独立したいと考えています。旦那の給料と育児休暇手当で6万から7万の賃貸を考えています。

皆さん、生活費ってどのくらいでやりくりしてますか❔

現在、ママは育休中の為、2ヶ月に1回の育児休暇手当と
旦那の給料だけです。

6万から7万までの間で賃貸を借りたいのですが、
皆さんのアドバイスください。

(現在は義理父母と住んでますが、もう疲れました。一緒に住むことに…。毎日気を使いながら生活するのも嫌ですし…。本当は実家暮らしで甘えて毎月10万ずつ自分達の収入から貯金をして、娘の誕生日にディズニー旅行を…と考えていましたが、今が嫌々すぎて…。)

コメント

メメ

家賃と光熱費、生活費でうちは15万くらいですかね🤔
家賃が約7万の物件です!

  • のんたろう

    のんたろう

    光熱費はどのくらいで収めてますか❔
    一人暮らしをしたことが無い上に
    今実家暮らしなので
    どのくらいになるのかなぁと…

    • 6月4日
  • メメ

    メメ

    うちは光熱費は

    電気→2,700円〜10,000円くらい(夏場はエアコン使うので上がります)
    ガス→5,000円〜12,000円(プロパンなので冬場が高いです😭)
    水道→7,000円〜8,000円

    くらいですかね☺️
    電気代以外は高い方かもです💦

    • 6月4日
  • メメ

    メメ

    ぁ、水道は2ヶ月に1回です!

    • 6月4日
  • のんたろう

    のんたろう

    光熱費だけで余裕もって4万って考えた方がいいですかね…💦

    • 6月4日
  • メメ

    メメ

    都市ガス物件とかならもっと安いので変わると思いますよ😊
    まぁ、でも3万くらいは見てて良いと思います💦

    • 6月4日
さみー

生活費のくくりが、どこまでで聞いてるのか分からないですが、家賃、光熱費とかの固定出費込みで、貯金は別かな?

うちは固定出費込みでだいたい25~27万くらいです。
子供の学校諸費が月によって5000~1万円と幅があるのと、下の子の保育料が高いのでこんな感じです😅

  • のんたろう

    のんたろう

    一応、家賃、光熱費、食費等の感じです💦

    皆さん光熱費はどのくらいで収めてるのかなぁと思い…

    • 6月4日
  • さみー

    さみー

    家賃+駐車場で10万
    ガス1万~2万(夏と冬でだいぶ違います)
    電気6000~7000円
    水道2ヶ月に1度で8000円
    こんな感じです😊
    食費は、外食が多いか少ないかでかなり違いますが4~6万くらいです

    • 6月4日
❁¨̮

光熱費で約2万、食費、日用品で4万
とかですかね?

  • のんたろう

    のんたろう

    凄い節約ですね✨

    • 6月4日
deleted user

うちは15万くらいですかね!
家賃+光熱費+保険代+携帯代+食費残りは雑費でこんなもんですね。ちなみにうちは会社補助があって家賃も半額だし旦那の携帯代はかかっていませんが、計算して見たらいいと思いますよ!

  • のんたろう

    のんたろう

    ありがとうございます😊
    会社補助いいですね😣

    • 6月4日
亜美子

うちは今は主人の実家に引っ越して持ち家になったので
食費、日用品、通信費、光熱費、私の保険料を含めて8万程で
予備費を合わせて10万でやりくりって感じです🤗

ちなみに以前は家賃7万5千のマンションに住んで国民健康保険料と国民年金も払っていたので毎月20万ほど支払いありました💦

  • のんたろう

    のんたろう

    私は逆に保険&ローンだけで9万は飛んでいってしまうんです…

    • 6月4日
  • 亜美子

    亜美子

    ローンは車ですか?
    保険も見直したほうがいいかもしれないですね💦

    • 6月4日
  • のんたろう

    のんたろう

    車のローンです💦
    娘の学資保険&ママパパのがん保険等で5万くらいです…

    • 6月4日
  • 亜美子

    亜美子

    ご夫婦の収入にもよりますが車のローン痛いですね💦
    うちも家族全員の保険を合わせると7万近くになります🤗
    まぁ貯蓄性のある保険なので貯金だと思って…
    生活費とは別に主人が払ってくれています😄

    • 6月4日