※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

息子の頭を床に打ち付ける行動と友達の髪を引っ張ることに困っています。どう対処したらいいでしょうか?

1才5ヶ月の息子が、最近気に入らないことや思い通りにならないことがあると、頭を床に打ち付けます。

以前は遊び感覚でやってましたが(笑いながら面白そうにやってる感じでした)
最近は泣きながらガンガン打ち付けて更に痛くて泣く、という感じです。

フローリングとか壁とか硬いところにガンガンやるので

痛い痛いなるよー?といって辞めさせるのですがかえって余計に泣くこともあり、どうしたらいいのか分からなくてしんどくなってしまいます。

こんな時はどのように対処するのがいいのでしょうか?

また、同じ月齢のお友達がたくさんいるところに行くとお友達の髪の毛をよく引っ張ります(T_T)

特に息子よりも髪の毛がフサフサな男の子に対してが多いです。
本人はコミュニケーションのつもりみたいで悪気がないので余計申し訳ないし、いつもヒヤヒヤします。相手の親御さんにも、すみませんすみませんと謝るしかできません。

どうやったら辞めてくれるでしょうか?

この2つについて、どちらかだけでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

falcon

年齢からして、引っ張ったり、つねったり、叩いたり…。よくありますよね。まだ、言ってもわからない年齢ですので、お母さんは大変ですが、謝るしかないです。あとは根気よくその都度叱っていくしかないです。
コンクリートや硬いものに頭をぶつけたり。うちもありました。癇癪ですね。これは始まるとなかなか止められないです。家の中ではフローリングとの事ですが、本人も血が出るまではやらないと思います。コブくらいはあるかもしれませんが…。これもその都度止めて、あとはほっておくしかないです。
3.4歳になれば落ち着きますよ^ - ^

• ママりん🔰

ママりん🔰

叱る時はどのように叱るのがいいのでしょうか?(>_<)
    頭突きは、ひたすらやるというよりは痛くなったらやめるという感じで、打ち所が悪いとおでこに傷ができたりします。
    止める意外は特にやることはないでしょうか?

• 6月4日
  • falcon

falcon

叱っても、まだ年齢的に分からないと思いますので、根気よく打ち付けてるところを見たらハイハイだめだよーって抱っこしてその場から引き離すしかないかと思います!

• 6月4日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

叱られてることがまだ分からないですよね…。言葉が話せるようになるとまた違ってきますかね!根気よくしかないですね、私が何でも根気よくできるように頑張ります!

• 6月4日
  • falcon

falcon

成長とともに治りますよ^_^頑張ってくださいね!

• 6月4日