※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
家族・旦那

義両親と同居してます。妊娠中からずっと同居しており先日、息子が無事…

義両親と同居してます。
妊娠中からずっと同居しており先日、息子が無事に生まれて義父母に助けられながら過ごしてます。(家事全般)
義母は面倒みが大変良く「子供のことだけ考えてあげてね」と言ってくださいました。
私も初めての子育て、不安でいっぱいでしたが、子供のために頑張ろう!と思いました。

…実際、その生活に入ってみると…💦

義母は子供が好きで、泣いたりした時は見ててくれます。凄く助かります…が、自分で出来る!と思っている時でも「見ててあげるよ」と、言われてしまうと、断れずお願いすることもしばしば…。「お世話したいの」オーラがグイグイ来る感じ😅

孫と一緒にいたいという気持ちはわからなく無いのですが…💦

同じような状況下でいらっしゃる方、どこまで頼ったら良いものなのでしょうか?

コメント

とも

私も上の娘が9ヶ月の時から同居でした。

気持ちわかりますよ!

とくに一人目は、子供を「とられた」感が凄かったです。実母は良いけど、同じ事でも義母は嫌でした。気持ちの問題ですね。

ここは割り切って「お世話してもらえて楽チン♡」と思ったらどうでしょう?義母さんもお嫁さんに頼られると嬉しいと思います。

と偉っそうに言いましたが、私もめりーさんと同じ気持ちで、友達に言われた言葉です。

母親はめりーさんだけ!子供が大好きなのはおばあちゃんではなく、ママ。自信を持って下さい!

二人目が生まれたら、そんな事は言ってられません。むしろ「どんどんお世話をして」って思いますよ(笑)

• めりー

めりー

そうなんです!「とられた」感!
    義母は3人の子と5人の孫を見てきたのでベテラン中のベテラン。子供の扱いには慣れてるから泣いた時のあやし方もうまいし、実際泣き止む😵

今後の事も考えて、頼ってみようと思って買い物に行きたい時だけお願いしてます。
    今後も「自分の都合のいいように」頼らせてもらおうと思います(笑)

• 6月4日
かおりん

同居ではないですが、上の子生まれる前後3週間ぐらい泊まりできたとき同じ感じでした💦

私が子供お風呂に入れたの生まれて2週間後で、それまでお風呂もオムツも「私やるよー」とさせてもらえず(^_^;)

向こうからしたら初孫でしたので、本人の希望だったので任せてました^ ^

• めりー

めりー

やらないと出来ないことばかりですからね!やりたい・お世話したい一心で出しゃばられてもぉ…って感じですよね☹️
    初孫かぁ。まぁそれはやりたい気持ちも、分からなくはないですね💦

• 6月5日
  • かおりん

かおりん

ほんとに!そのくせぎゃん泣きしたら丸投げしてくるのも嫌です(´;ω;`)

なかなか帰ってくれないから、「やっぱ実家でゆっくりする」と実家にも帰ったのですが、母から「あんた赤ちゃん風呂に入れれた?向こうの親いたから無理やったんちゃう?帰ってから困らないように今のうちに練習しとき」と言われましたw

• 6月5日
  • めりー

めりー

そうそう!面倒な事とか、分からないこととかは、聞いてこようとせずに、「出来ることだけ」しかしないって感じ。
    それで頼ってくれって言われてもぉ…って感じですよね😅

実母は分かってらっしゃるのですねぇ。何かホッとしちゃいますね😄

お風呂はやっておかないと、それでなくてもなく確率高い作業ですからね。

• 6月5日
みー

いいんでないでしょうか。。。この際全部押し付けて。。も!

• めりー

めりー

全部押し付けるつもりはないです。
    自分できちんとお世話したいので☺️

• 6月5日
ママリ

私も同居です。5年目?かな。
妊娠前から同居で全くこちらの生活に口出しをせず文句も言われたことありません。
妊娠中に義母に私は仕事(自営業)だから育児は頑張ってね。と言ってきたのにいざ産まれたら超ベタベタ⤵︎自分が一番に相手したくて抱っこの取り合い状態。
私もご飯作りや家のことなどやってもらってる方が多いですが、寝ている時間にうるさくしたりこっちの意見を無視するなどいちいち気にさわるので嫌いです。

• めりー

めりー

私も妊娠中はなんの口出しもなかったです。無さすぎ…ですかね、うちは💦
    抱っこの取り合い、何となく分かります(笑)内心、そんな状態なんだと思います😅
    息子連れて、爺ちゃんと3人で旅行だとか散歩に行くだとか言ってます。実の父母は蚊帳の外の様です(笑)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

絶対旅行や散歩なんてさせません!
    無理、無理〜🤮

口出ししないから楽だと旦那は思っているようで、それもあって別居できずです💦
    私の注意事は無視するのに旦那が同じこというと聞くのでムカっとしながらもざまぁみろ!って思ってます!

• 6月6日
夏色☆

私も同居です。

うちの義母もグイグイくるタイプで生まれる前から面倒みると張り切ってました😱

実際うまれたら、家事もしてくれて助かるのですが、みててあげるって言われまくりました💦

私は自分で見たかったので、何かと理由つけてほぼ断ってました。向こうも必死に孫と関わろうとしてきて、そうすると私も必死に関わらせないようにして…の攻防戦でした笑

あまりにみててあげると言われてストレスになるので、ご主人にでも気持ちを話して、やんわりと、有難いけどはじめての子で出来るだけ自分でみたいから、助けて欲しい時はこちらから言うのでそれ以外はそっとしておいて欲しいと言ってもらえたら良いかなと思います🤔

• めりー

めりー

全く同じですね💦
    ほんとストレスになります。なれない子育てだって、上手くいかなくてストレスになるってのに😩子供は可愛いですがね🥰
    主人にも泣きながら話した事があったのですが、「お前はいつも頑張りすぎだよ。頼れるとこは頼らないと!」と全否定😞😞
    私を心配してのことなんだろうけど、もう少し言い方があるでしょ!って思い、そっちもストレス😩😩
    八方塞がりです(笑)

• 6月5日