※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

子宮頸管が短い初マタが自宅安静中。家事の適切な範囲がわからず悩んでいます。どの程度の動きが適切か、経験者のアドバイスを求めています。

30w0dの初マタです!
子宮頸管が短いから自宅安静を言われた方、
どの程度動いていたか、教えてください!>_<

今日の健診で、子宮頸管の長さが
30.2mmと言われました...
『ちょっとギリギリだね〜。薬飲んで、
家事も必要最小限で済ませてね。』と
医師に言われ、リトドリンを処方されました。

必要最小限が分からず、
旦那もよく分かっていないため、
何処までお手伝いをお願いしたらよいか...
と悩んでいます(;_;)

もともと子宮頸管が短いと言われていたので、
家事も減らし、横になっている時間も
増やしていたのですが...
さらに家事を減らした方が良いのでしょうか?

今までは洗濯は2日に1回、掃除機は毎日、
夕方夜ご飯を1時間ほどで作り、
食後に食器の片付け、旦那の弁当を
作っていました。
昼食は、前日の残りをチンして食べるので
調理はしていません。
入浴は2日に1回にして、シャワーと交互に
していました。

似たような診断をされた方、
参考までに、どのようにされていたか
是非教えてください‼︎>_<
よろしくお願いします‼︎m(_ _)m

コメント

明太マヨ子

うーん、それは動きすぎですね、
自宅安静は基本トイレと食事以外は横になってることです。
座ってるのも腹圧かかるのでだめです。お風呂は暖まると緩んでしまうので禁止、シャワーも2日に1回10分以内です。

私も最初、自宅安静の度合いがわからず、主さんと同じように動いていたら入院になってしまい、もう1ヶ月たちます。

入院は辛いですよ。
ネットスーパーやお惣菜、お弁当頼んだり、掃除は安静解除されてからすればいいやの気持ちでほんと、横になって過ごされることをおすすめします。
退屈ですけどね。人間保育器中だと思ってがんばりましょう。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    これでも動きすぎなのですね..!!!

    体を冷やさないように、との事だったので、入浴は良いものだと勘違いしていました>_<

    チワちゃん様は
    入院生活、お疲れ様です(;_;)

    人間保育器として、
    無理をせず、我が子を守るために
    頑張ります>_<

    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月14日
kana☆i

ん〜難しいですよね。
参考になるかわかりませんが同じ時期に私は子宮頸管が20mmを切っていました。
薬は1日に4回リトドリンを内服。安静指示に関しては細かく指示され、お風呂はシャワーだけで短時間に、家事は一切やらないこと勧められ、基本的にはベッドで横になり、トイレ以外はその生活を勧められました。
ご飯の時だけゆっくり起きて簡単に済ませてまたベッドに。
なので本当に夫にはかなり助けてもらいました。
でも32週で15mmまで短くなり点滴になったりもしました。
無事に臨月までお腹にいてくれるといいですね‼︎頑張ってください。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    安静の内容細かく指示して
    もらったんですね!
    やはり、お風呂は
    シャワーだけの方が
    良いのですね...!!
    とても勉強になります‼︎

    なんとか37週まで
    我が子を守りたいです‼︎>_<

    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月14日
もんちゃん

私は27週のときに子宮頸管26mmで切迫早産になり、同じようにリトドリンを毎食後と眠前に内服してました。先生には自宅安静でと言われました。でも家事とかは休み休みなら普通にしてました💦その代わり、毎週検診でした😭買い物とかもきつくないならしていいょと言われていたので、1人ではなく誰かと一緒に行ってました💓お腹が張らないのであれば今のままでいいと思います🤗✨でも、37週までまた時間があるので無理は禁物です!少しでも違和感などあったら横になってくださいね💓

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    眠前にもリトドリン内服されてたんですね!
    張りがどの程度のものか分からず、
    リトドリンを服用して初めて
    自分のお腹が常に少し張っていた事に気付きました...!!!

    やはり、最低限お腹がはらない程度にやって、違和感があったら、すぐ休もうと思います>_<
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月14日
memo

私ももともと子宮頸管が短めで張りやすく、30週の時に20mm前後でした。
上の子がいるので入院は免れましたが、みおさんと同じくらいの事はしちゃってます(^^;)
プラス上の子のオムツかえたりとか…

あまり神経質になってそれがストレスになってもよくないと思うので…
あとはお腹が張ったらすぐ休むようにしてます。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    もともと短め、と言うのもあるのですね!
    私も、安定期の頃からずっと短めだと言われ続けていたので、元が短いのかもしれないです...(;_;)

    やはり、お子さんがいると
    休んでもいられないですよね>_<

    たしかに、何もできないと
    ストレスがたまってしまうので、
    ゆっくり、張ったらすぐ休む、
    を気をつけて無理ない程度に
    過ごそうかと思います>_<

    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月14日
deleted user

私も3.1㎝で安静にしてね❗❗と言われたけど、子供が二人いてそんな休んでられない現状です(涙)三人目で子宮頸管が柔らかくなってるみたいで…毎日、ヒヤヒヤしてます(汗)
でもまだ薬は貰ってません。
でも短くなりすぎたら入院よー!と言われました❗
病院によって様々みたいですね、、、37週までは頑張りましょう‼

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    やはり、お子さんがいらっしゃると休んでられないですよね(;_;)

    私も将来的に2人目を考えていますが、専業主婦の現在でも、何もしてなくてもこんなに短くなるのに...と、今から不安です>_<

    30週以降は、2.5cmがボーダーのようですね‼︎
    お互い、37週まで我が子を守りきりましょう>_<

    • 3月17日