※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

お下がりや手作りが苦手なんですが、同居している義母が自分の3人目の…

お下がりや手作りが苦手なんですが、同居している義母が自分の3人目の子供を妊娠している時に編んだおくるみとカーディガンのような上着を「冬になったら使おうね」と言ってきました。
手作りでお下がりな上に、私の息子のところにくる間に旦那の兄弟2人の子供(3人)のところで既に使用されているものになります。
ただでさえ、義母が自分の3人目の子供(旦那の末弟)を妊娠している時に編んだものなので約40年経過しているものです。「洗ってあるから綺麗よ」とは言われてもクリーム色の糸がもともと白で黄ばんだからの色なのか、元からの色なのか分からないので使いたくありません💦
しかし旦那は「冬にいいね👍🏻」と使う気満々のようです。
今は物自体受け取ってないのですが同居してるので冬になったら勝手に着せたりしてそうで嫌です😱
どうにかお断りできないものか…💦

コメント

ママリ

わたしも苦手です(><)
5年のお下がりでも嫌なのに40年もまえなんて使えないです😭
わたしは忘れてるフリして、おくるみとカーディガンを買って、友達がこんな可愛いのくれて、この冬はこれだけで乗り越えられそうと見せつけておくかもしれないです(笑)

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます。
    40年も前なんて嫌ですよねぇ!
    私もとっさに「おくるみいっぱいあるんだよー」と言ったんですが多分冬になったら義母は忘れてそうです…💦
    とりあえず私自身は極力使わない方向で乗り切るようにしようと思います!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

わたしもお下がりもらいましたが、これでなんとか乗り切りました🤣笑
    私は旦那にお下がりはあんまり使いたくないと相談し、味方につけて、旦那からも軽く言ってもらってました😅💦
    冬になるちょっと前に頂いておいて、使わないようにうまいこと乗り切るかですね笑
    頑張ってください☺️

• 6月4日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

旦那も私がお下がり嫌いなの知ってるんですよ…なのにその時は忘れてしまったのか「冬にいいじゃん」って言っちゃって😭
    冬になったら私からは絶対話題には出さず、自分で買ったおくるみ等を使い乗り切れるように頑張ります!!
    アドバイス頂き有難うございました✨

• 6月4日
夏色☆

私も同居です。義母が裁縫が趣味で上の子が小さい時にベストを着せていたら、これ作りたいから貸して?と言われ、貸したら同じサイズのベスト作ってきました💧

既製品はスナップボタンでしたが、義母が作ったのは大きなダッフルコートの留め具?みたいなのだったので、寝がえりし始めた時期で、当たって痛そうなので〜とか言って一度着せただけです笑

毛糸みたいなやつなら、チクチクして赤くなってしまって…とか言えませんかね?

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます!
    ダッフルコートの留め具って、象牙みたいな形のやつですよね。先端が丸みあっても寝返りうってお腹とかに刺さったらと思うと恐ろしいですね😱
    ありがた迷惑って、こういうことを言うんですよね…手作りだから要らないと無碍に言うことも出来ないし困りますよね🥺

チクチクして赤くなる!その断り文句いいですね👍🏻私が敏感肌なので、息子の肌じゃなくても私の肌が赤くなったことにしてお断りしてみます(笑

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

あとは赤ちゃんは暑がりだから、着せてたんですけど、汗かいちゃって〜とか、着せる前に雑に洗って縮ませて、サイズ小さくて着せれません、とか(笑)

• 6月4日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

おお!それいいですね(笑)
    その案、採用させていただきます!!

• 6月5日