※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
その他の疑問

無知すぎるので教えて欲しいのですが幼稚園の希望がいくつかあって念の…

無知すぎるので教えて欲しいのですが
幼稚園の希望がいくつかあって
念のため全ての幼稚園の面接を受けることは可能なのでしょうか?

もし、そのうち第一候補が受かったとして
他の幼稚園も受かってた場合は入園取り消しの電話をする感じでしょうか??

コメント

ゆきだるま⛄️

私の住んでる地域は普通の幼稚園なら11月1日が願書提出の日なので同じ日なら1つしか受けれないと思います😊✨
違う日なら受けれるかもしれませんが公立の幼稚園は併願不可でした!!ちらっと小耳に挟んだのは転勤になったって嘘ついて取り消しするらしいです!!

• びーちゃん

びーちゃん

詳しくありがとうございます😊
    願書提出日をとりあえずチェックしてみます!
    公立は併願ダメなんですね😳
    それは私立とも公立とも併願できないということですよね?

思ったんですけど、例えば
    私立二つ受けて受からなければどこの幼稚園も行けないってことですよね😭💦💦

• 6月4日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

公立(バス無し家から数分)は私立(バスあり車で10分歩くと40分)とも併願ダメなのに毎年公開抽選だったので外れた時が怖くて元から狙ってた私立1本にしました!!受けたとこ落ちたらもう手当たり次第電話かけて空きのある幼稚園に入ることになります!!なのでみんなプレから通ったりしてるんですよね!!うちの幼稚園もプレ上がり75人と兄弟いる人が優先でそれだけで定員の100人近くなるので一般から入るのは数名で入園前の3月で年少の待ちが13人も居ました。ちなみに願書出して面接してお金払う用紙もらって2.3日中に支払いだったのでそれを払わないか当日支払いなら払ってしまっても転勤などの理由だとちゃんと返してくれますよ!!でも2個受けるのは本当難しいと思いますね😔💦

• 6月4日
  • びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    私も本命はあるんですけど付属なので
    もしかしたら難しいかもと思ってます😂
    もし、公立と併願できるならと思ってたんですけどそれも難しいんですかね😭💦💦
    ママリの投稿でちらほら併願してるような書き込みしてたのでできるのかな?と勝手に思い込んでました😭

• 6月6日
とも

私の地域も11/1が願書提出→面接→受かれば当日入園金支払い、になるので難しいと思います。
たまに11/2が面接のところもありますが、大体がそのまま入園金支払いなのでその場でやっぱり辞めます、というのも難しいかと💦

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    大体が同じ日なんですね😭💦💦
    ほぼキャンセルできない仕組みでびっくりです💦💦
    もし、第1希望が落ちてしまったら
    年少での幼稚園はどこも行けないという認識ですよね😱💦💦

• 6月4日
ママリ

希望する園の選考方法を確認するといいですよ。
園によっては、
*当日面接後合否発表
*先着願書提出順
*願書提出後、人数オーバーなら抽選
など選考方法が違います。
面接のない園なら、とりあえず願書提出だけ夫婦で分かれて出しに行くこともできます。
入園取り消しも電話でもOKのとこがほとんどだと思いますよ。

• びーちゃん

びーちゃん

詳しくありがとうございます😊
    色々と選考方法が違うんですね😳
    それぞれの園に選考方法は確認してみようと思います‼️
    一応絞って見て公立幼稚園(すべり止め)と私立幼稚園それぞれで受けてみようと思ってます😊

• 6月6日