※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
お金・保険

旦那の源泉徴収未提出で住民税未納。所得証明必要で7年分請求か。児童手当未受給者は手続き急務。手続き遅れると児童手当は却下か期間限定か。

児童手当についてです。

私の話ではないのですが、

旦那さんの職場が源泉徴収?を役場に提出していなくて7年くらいずっと住民税を請求もされないし、払うこともなく過ごしていたみたいです(´・ω・`)

所得証明を発行するには住民税を収めていなくてはいけないですよね?その場合、一年分の住民税だけを請求されますか?それとも7年分を請求されますか?

そしてその知り合いは9月に子供が生まれていままで児童手当をもらってなかったみたいで、早急に所得証明を出して手続きしてもらわないと児童手当は却下という形になります。
と市役所から言われたみたいで、
そのまま一生もらえないということですか?それとも一定の期間だけもらえなくなるということですか?(´・ω・`)

コメント

バーバ

所得証明証は1年分だけだと思いますよ(^-^)

児童手当を貰えなくなるかどうかはわからないです💦

• haru.

haru.

ありがとうございますo(`ω´ )o

1年分なんですね(。´・ω・)

なかなか児童手当先延ばしにしてる人いないので謎ですよね( ; ; )

• 3月14日
紫千

非課税の状態でも発行は可能です(^^)

• haru.

haru.

ありがとうございますo(`ω´ )o

なんか住民税納めてないと、所得証明がだせないから児童手当の手続きができません。と市役所の人から言われてしまったらしいです( ; ; )

• 3月14日
  • 紫千

紫千

それだと、本来なら課税対象なのに申告してなかったと言うケースですかね(^_^;)
    同じ市役所内では紙で出さなくても所得証明のデータでやり取りできますよ。

• 3月14日
  • haru.

haru.

すいません😭説明不足でした( ; ; )
    そうなんです💦請求こないのもあって住民税の存在すらわからなかったみたいでヽ(;▽;)ノ

ということはどういうことですか?( ; ; )

• 3月14日
  • 紫千

紫千

住民税の支払い自体は話し合いで延滞税払いながら支払うことは出来ますが、児童手当をもらうなら早急に申告の手続きが必要ですね。
    申告は5年ぐらい遡って出来るので、一刻も早く税務署で指示仰いだ方がいいと思いますよ(^^)
    後々の保育料にも関係してきますので。

• 3月14日
みーちゃん

前年度分の所得証明で証明するのですが、払ってなければ役所ではわかってしまうので、話し合いして分割とかで滞納分を払っていくのです!
税金払わないで、税金もらおうってのがダメですよね(;^_^A
独身の時はそれできても、子供が出来る頃にはきちんとしないとね!親として!

• haru.

haru.

やはり分かってしまいますよね(´・ω・`)知り合いがそれを怖れてて、、

でもほんと、払うべきもの払わないで、もらえる物はもらおうっていうのはかなりずるいですし、母親になってるしなおさらですよね( ; ; )

• 3月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

役所ではデータ管理されてるからすぐ分かりますよ(;^_^A

さっきも言いましたが、払うもの払わないでもらおうってのがダメですよね!誰でもわかる事だと思います。

今また払わないでいても、子供の成長につれ色々と困るので、分割にしてもらってでも払いましょう!
    そのうち給料差し押さえきますよ!

• 3月14日
  • haru.

haru.

やはりそうなりますよね(´・ω・`)💦

ただ、今は転職して今度の職場は住民税も引かれるみたいなんです(´・ω・`)だから知り合いはとりあえず今さえどうにか乗り越えれば、、と思ってるみたいで😭💦

なので結局役場からしたらわからないままになってしまうんじゃないかと思ったりして、、´・ω・`)

• 3月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

今は!ですよね(;^_^A
    今はわからないけど、そのうちわかりますよね(;^_^A

とぼけてみてもいいと思いますが、今だけの事だと思いますよ!
    親として、大人として考え方変えた方が良いと思います。

もし市営、県営に入居の時も問題ですよ!全額払わなければ入れません。

• 3月14日