※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

昨日、同居の義理祖母のトイレ掃除がツラいと愚痴を言わせてもらった者…

昨日、同居の義理祖母のトイレ掃除がツラいと愚痴を言わせてもらった者です。

雑巾を便器の中の水で洗い、その雑巾で便座や壁、床を拭いていました。
主人が義妹や義母に聞いてみたら、みんな知っていたそうです…。

主人はそれは汚い! て事で、昨夜義理祖母に話をしてくれました。
責めるのは良くないし、もしかしたらマメピカが切れたからその方法を取ってるのかもなので、詰め替えを主人に渡して、上記を伝え穏便にとお願いしておきました。
主人も、雑菌が身体に良くないと言う言い方で話をすると言っていました。

私は子どもを寝かしつけしていたので壁越しに漏れ聞こえる微かな声を聞いていましたが、殆ど聞き取れず。
ただ、段々ヒートアップしていって言い争う感じになってきたのだけはわかりました。

結局、主人がバタンバタンと怒りながら1階へ行き、壁を叩いたり何かを投げた音がした後、家を出ていきました。

子どもを抱き締めて、大丈夫だよーと言いながら寝かせていましたが、義理祖母の部屋から声が。
誰かと電話をしている模様。
やはり何を話しているかはハッキリと聞こえないのですが、所々だけ聞こえてきました…。

その中でも、
「○○(主人の名前)が可哀想で!」
と言う声。
そして泣きながら何かを訴えていました。

……この流れで主人が可哀想と言われるって……。
私が主人に無理やり言わせたって思ってるって事?
それとも私の家事のレベルが低すぎて主人が可哀想で、義理祖母がやらなきゃ! みたいに思ってるって事?

どちらにせよ、私一人が悪者扱いされてるんだろうなと思います。
やり方も全く違うし、極力触って欲しくないから、理由を告げて家事をお断りしたりしていますが、その中でも幾つかはお願いして、私なりに歩み寄りをはかっていました。

でも、あまり伝わってなかったのかな、と思います。
きっと義理祖母は、お腹が張ってしんどい私を気遣ってやってあげようとしているのに、どうして断るのか、やり方に文句を言うのか、など思っているのではないでしょうか。

私としては、その気持ちは有り難いのですが、逆にアレコレされる方が精神的にしんどくてお腹が張っています。
他人が家に居る事がストレスなんです。
悪い方ではないので、嫌いになってしまうのは避けたいのですが、このまま同居していたら…。
せめて産後落ち着いてから同居になったなら、こんなにイライラ、ストレスが、なんてならなかったと思います。

妊娠後期に急に我が家に同居。
このタイミングが、イライラの原因なんだろうなぁ。

電話やなんかで、身内からお友達から色んな人に愚痴ってんだろうな…。
疲れたなぁ。
家なのに居心地悪いなぁ。

コメント

s

え!やばいです!
そんなトイレ逆に汚い😭
私も他人が家にいるのがストレスなタイプなのでわかります!
自分の家なのに疲れちゃいますよね💦

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます。

    やっぱり汚いですよね?!
    例え毎日掃除したとしても、結局使用してるんだからちょっと…😰
    和式の頃はそれで良かったかもですが、洋式は直接肌に触れるからやめて欲しいです😫

    そしてストレスになるのわかってもらえて嬉しいです!!

    • 6月4日
mamama

ええええええええ!!!絶対やだ!!
無理です無理です💦💦💦💦💦

私がやるのでもう2度とやらないでくれ!って言います!

他にもなんか色々でてきそうなので別居します💦💦💦💦

  • まお

    まお

    コメントありがとうございます。

    義母も義妹も知っていたとの事なので、今まで誰も突っ込まなかったのか疑問です😓
    健康の為に家の事させてと言われ、幾つかお願いしていたのですが…。
    マメピカの使い方も説明して、使ってくれていたと思ったのに😭

    ええ、色々と出てきますよ~😭
    別居は…どうでしょうね😓
    義理祖母が嫌がって出ていきたいと言ったらあるかもしれませんが、行き場がまだないので何とも言えません…。

    • 6月4日
夏色☆

前の質問も見させていただいていました!

そこまでされても義祖母さんのこと考えてあげていて優しいですね😭


私なら耐えられません。ましてや妊娠後期の身体が大変な時期に、大変なストレスを抱えていらして心配です。

ご主人もきっと義祖母さんを放っておけず、同居を承諾されたと思うので、優しいご夫婦なんだと想像できます。


でもここまでくるとご夫婦と義祖母さんだけでは解決は難しいと思います💦

義祖母さんの事情は分かりませんが、自分のことは自分で出来るようなので心を鬼にしてでも同居解消に向けて動いて欲しいと思います😭

  • まお

    まお

    前回に引き続きコメント有難うございます!

    主人は義理祖母と一緒に暮らしていた期間が長いので、助けになりたいと思っているんです。
    それが分かっているので、私も何とか手助けしたいし頑張りたいとも思うのですが、今は諸々考えても無理かなぁ、と。
    主人も、義理祖母に対して言い方が悪かったと反省しておりました。
    今回の事で、恩を仇で返しちゃったなと。
    そして何も考えずに安請け合いした事も反省しておりました。

    昨夜は義理祖母から義母に電話が即入ったみたいで、2人でアパートを借りる事にした様です。
    主人から連絡がありました。

    義理家に迷惑をかけてしまったと言う気持ちもあり、どんな風に話が伝わったか分からない不安もあり、私1人が悪者になったのかな、これから義理家と付き合いにくいな、と嫌な考え方もしたり…。
    モヤモヤしますが、取り敢えずは別居になりそうなので、もう少し頑張ります!

    • 6月4日
  • 夏色☆

    夏色☆


    義母さんたとアパート暮らしする方向になってよかったです😭

    ご主人が義祖母さんにお世話になったからと同居受け入れ、その思いに応えようと、とても努力されたと思います。


    とりあえず今は元気な赤ちゃんを産むことに専念して、いつか落ち着いたらまおさんご夫婦は悪くないですが、出産前で気持ちに余裕がなくて申し訳なかった…とでも言えたら分かってもらえるかもしれません。

    • 6月4日
  • まお

    まお

    有難うございます。
    後味の悪い別居になってしまいそうですが、見つかって移るまでは今まで通りお喋りして、なるべく嫌な思い出にならない様に過ごしてもらえればと思います。

    タイミングが悪いのと、もう少し勇気を持って話し合える強さを身に付ければ、ここまで拗れなかったのかなと。
    結局、良い子ちゃんでいようとした分ツケが回ってきたのかな…。

    夏色☆さんの言う通り、無事に出産してきちんと話せたらと思います。
    有難うございました!

    • 6月4日