※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくん♡
子育て・グッズ

児童扶養手当の月額は2万6千円で、不安を感じています。再申請の必要性や適正な金額について知りたいです。

児童扶養手当を貰ってる方、差し支えなければいくら貰ってるか教えて頂けませんか?😢この前申請して、通知が来たんですけど月2万6千円でした。去年から無職で今も働いていないのにMAXの金額ではないことに少し不安がありまして💦一昨年の年収は150万ほどです。親からの援助でいくらかは貰ってるけど、児童扶養手当はこのくらいの金額が普通なのでしょうか?😞

また、再度申請しなおすのは大変でしょうか?🙇‍♀️

コメント

はるまま

児童扶養手当もらってた時期がありました。
御両親と同居でしょうか?
御両親と同居の場合、世帯が別でも生計が別でも同じ住所の収入が多い人のでみられるので、私も私の父の収入で見られて満額もらえなかったです😣

  • りーくん♡

    りーくん♡

    回答ありがとうございます!
    いやそれが息子と二人暮らしなんですよ😢なのになぜかなと、、😔
    同居で満額貰えないのも改善してほしいですよね😭

    • 6月4日
  • はるまま

    はるまま

    ええ!
    2人暮らしなのに満額もらえないんですね😣
    養育費とかの関係でしょうか?
    改善してほしいです😭
    同居だからって生計が同じわけじゃないのにほんと大変でした😭

    • 6月4日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    養育費も貰ってますけどそれだって少ないのにー😭😭😭😭
    辛いですよね😢なんとかしてほしいですほんとに😢

    • 6月4日
  • はるまま

    はるまま

    満額もらえないと生活キツキツですよね😭😭
    ほんと日本って矛盾の国ですよね😫

    • 6月4日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    政治家とか官僚の多すぎる給料とか退職金そこを減らせよとか思っちゃいます😂笑

    • 6月4日
  • はるまま

    はるまま

    間違いないです😂
    ほんとろくな仕事してないくせに😂
    悪循環ってみんなきづいてないんですかね!?😫

    • 6月4日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    私たちが何言っても変わることはないですよね😢😭クソ、、笑

    • 6月4日
みーみ

まだ貰ってませんが、これから二人暮らしするので詳しく問い合わせたことがあります。

自治体によると思うのですが、
おそらく今働いてないのが影響してるのかな思います。

働いてないのにお子さんと二人暮らし→ご両親か元旦那から援助受けてる。
そう見なされてしまったら下がる場合があると聞きました。

養育費や慰謝料は基本的に収入に含まれないらしいです。

一度、役所に聞いてみてはいかがでしょうか?
理由がわかればスッキリすると思います!

  • りーくん♡

    りーくん♡

    回答ありがとうございます!
    ご丁寧にありがとうございます😢助かります😭💖

    • 6月4日
  • みーみ

    みーみ


    いえいえ、児童扶養手当は自治体によって全然違いますからね…。
    田舎とかだと実家に同居してても(両親フルタイムでいくら収入があろうと)満額もらえる地域もあるみたいですし、、

    収入が低いのに満額貰えないと本当きついですよね…。
    だからといって高収入の仕事もほとんどないですし…(TT)

    • 6月4日
  • りーくん♡

    りーくん♡

    必要な人にこそきちんと頂きたいですよね😢

    • 6月4日