※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子より兄弟いた方がいいと思うタイプの子ってどんな子だと思いま…

一人っ子より兄弟いた方がいいと思うタイプの子ってどんな子だと思いますか?
また、一人っ子向きの子はどんな子だと思いますか?

私は姉がいるのですが、多分私が一人っ子だと強欲わがまま金遣い荒い、マリーアントワネットな物欲モンスターが誕生して居たので、姉妹でよかったです😌笑

けど自分がそれ↑なので、子供は一人の方が全て満たされるのか?!と思うのですが、満たされ過ぎてモンスターになってもダメですよね、、笑

コメント

ママリ

私も気になります!笑

お姉さんがいたから、ワガママモンスターにならずに済んだということですか?

私は一人っ子ですが、やはり自分が満たされるのが当たり前、注目されて当たり前の環境なのでモンスターだと思われてるかも!と、、

結果論みたいな感じですが
きょうだいいたほうが譲り合いとか学べたかもなとおもいます!

自分がモンスターと自覚(?)したうえで控えめにするようにしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますよね!🥹

    そうですね!姉は女神様みたいな性格なのに何で私は強欲モンスターなんだろうと不思議なのですが、それでも姉が居たからまだ我慢を知れました。笑

    ありがたい事に親が色々与えてくれたことを当たり前に思い、若い頃は嫌味なくマリーアントワネットみたいでした、、黒歴史です👾笑
    姉はこれがちゃんと当たり前ではない、親に感謝という感じでした。笑

    一人っ子だとやはりそれが当たり前ですもんね🥹
    けど自覚されて控えめにされてるからいいんですよ!
    私は『姉がいて私だって我慢してるし!』て感じの強欲モンスターだったので🥹笑
    たぶん我慢しててもそれ以上に我慢している人はいくらでもいるのに気づいてないというか😶‍🌫️お恥ずかしい、、

    やはりきょうだいが居て助け合いや譲り合いを知るというのは大切なことなのかも知れないですね、、
    我が子は私の生き写しのようなモンスターになりかけているので、やはり兄弟いるのか、、と毎日悩んでます😂笑

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    やはり家庭に自分以外の子どもがいて、一緒に生活するって経験は大事だなとおもいます😭
    色々気づき出したのは成長していい年になってからですけどね💦
    はずかしいこと、失言もいっぱいしてきたし黒歴史あります!

    お子さん一人っ子ですか、
    うちもですよ〜

    お友だちから学ぶこともあるとは思いますが
    きょうだいはまた全然ちがうよなあと思います

    一人っ子はワガママ!自分勝手!イメージないですか?笑

    そうはならないようにしたいなと思いますが、
    本当にやばいモンスターは、そんな自覚すらない人ですよね💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり子供がいるのと居ないのではきっと影響って違うのかも知れないですよね、、🤔
    けど一人っ子の方、メンタルが強い方も多いし伸び伸びされてて私からすると全て満たされてて羨ましかったです🥺

    そうなんですよね〜私がして欲しかったように我が子の全てを満たしたいと思うのですが、やっぱり家庭内で対大人では得られないモノっていうのがあるのかも知れないですね🥲

    そうですね!本当気をつけなきゃという気持ちがあるだけで絶対違いますよね🥲
    多分そんなことを思わない親御さんの一人っ子のお子さんはモンスターに近づくかも知れないですね、、👾

    • 55分前
めいめい

私は一人っ子ですが、自分はきょうだいがいた方が良かったタイプなんじゃないかと思っています😣
物欲無く意思がないというかわがままも言わない大人しい子どもだったようで、競争心や自分の意見意思をはっきり持つということがない感じだったので、きょうだいがいて比べる相手だったりがいればもう少し性格が変わっていたのかなと思います。
それにとても不安症心配性で、何でもいっぱい調べたり相談したりしたくて、何かを決めるっていうことが苦なので、きょうだいがいれば一生相談したりお手本にしたり味方になってくれる人がいたんだよなー...って思って、羨ましいです🫠
そういう部分が元々しっかりしていて、自由気ままに生きていけるようなポジティブなタイプの子なら、一人っ子の方が何にも縛られず気楽でいいのかもしれないなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちのタイプもありえるんですね😶‍🌫️!!
    確かに、親御さんからするときっと穏やかに育ってくれる分にはいいとは思いそうですが、本人からすると自信がなくなったり、兄弟がいない事で相談相手やお手本がいないことって不安ですもんね🥲

    そうですよね!しっかり自分を持って居て、自由にポジティブなタイプの子だと一人っ子でも良さそうですよね🤔✨

    • 50分前
  • めいめい

    めいめい

    実母に姉妹がいて、私に仲が良いいとこがいて、とかだったらもしかしたらまた違ったのかな、一人っ子で良かったと思えていたのかな?とも思います。
    うちは実母に兄(私のおじ)しかいなくて、いとこたちはみんな私より年下なのと、いとこたちはやっぱりお嫁さん(おじの妻)側親族と親しくしていて私の側とはそれほどで、冠婚葬祭で会う程度なので💦近くに住んでいるかどうかとかも...。

    ママ友は姉がいるそうですが、姉妹仲が良いし、車で5分のところに住んでいるからいとこ同士もとても仲が良く、共に一人っ子予定だそうです。

    元からの性格、環境、親世代のきょうだい関係...様々要因があるかなーと勝手に思っています🤔

    • 31分前