※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

2歳児がテレビ大好きで困っています。テレビ時間を制限したいです。テレビから離れた育児方法を教えてください。ローテーブルを撤去やテレビにカバーをかけるなど考えています。

うちの2歳児がテレビ大好きで困ってます。

私が悪いのですが、家事に集中したくて、小さい時からテレビを見せ続けていたら、テレビ大好きっ子になってしまいました。

特にご飯やおやつ中の座ってる時間にテレビを見たがります。

流石にこのままだとダメだと思い、テレビの時間を制限したいのですが、

テレビ好きだったけど、見なくなった、という経験のある方や、元々見せてない方は、どのようにテレビから離れた育児をされてますか??

とりあえず、リビングからローテーブルを撤去、テレビにカバーをかける、等しようかなと思ってます(^_^;)

コメント

ゆうたん

うちの子もテレビ大好きです!
ジブリとか一時期ずーっとみてましたが飽きたのか見たいと言わなくなりました。
そして結局アンパンマンに戻ったのですが、今幼稚園に行ってるので見ても帰ってきて寝て起きてからなので夕方ですね。
おもちゃでは遊ばないかんじですか?

  • こゆん

    こゆん

    数日前からテレビ制限始めました。
    すると、おもちゃというか、粘土やお絵描きで沢山遊んでくれるようになりました!
    来年度には、幼稚園に入るので、テレビは夕方だけ、と決めて見せたりルール作りがしやすくなりそうです。

    • 6月7日
yuki

わが家もずっとつけっぱなしですが、ご飯やおやつの時も座ってきちんと食べているならば着けてますよ😊

あまりにも酷い時は、その事をきちんと伝えてテレビを消します。

あとは、子どものテレビ時間以外はニュースなどなので、ついていてもそこまで見ていないです✨

子ども向けのテレビの時間とか決めてますか?

  • こゆん

    こゆん

    元々、小さい時から座ってご飯が食べられず座って欲しいが為に、ご飯中テレビ見せる生活が続いてました。
    でも、最近祖父母の家でもご飯の時間になるとテレビ付けてーというようになり、義両親にいつもテレビ見せてって言ってくるね、と言われ反省しました、、
    特に時間決めずに一日何時間も見せてました💦ダメだと思い、数日前からテレビテレビ制限始めたのですが、この2日間は一度もテレビ見せてと言ってこないので、意外にそこまでテレビに執着心無かったのかな?と、、まだまだ様子見です!

    • 6月7日
ひなぴ

うちの1歳半の次女がテレビ大好きです😭
リモコン持ってきて付けるまでずっと泣きながら後ろ着いてきます😔朝夕ニュース見たくても、テレビ付けるとすぐリモコン持ってきてチャンネル変えてって言うので見られません💦
ご飯の時は離乳食の時から消してたので、そこは怒らないですが。

今朝もずっとリモコン持って来たので、テレビ消してリモコン隠したら諦めました😅

  • こゆん

    こゆん

    同じです。朝は旦那がニュース見たがるのですが、子供が変えて変えてとうるさいです😓
    数日前からテレビ制限始めたのですが、今のところ、テレビ無しでもなんとかなってます!このまま継続していきます(o^^o)

    • 6月7日
とも

うちでは、ほとんど見せてないです。
平日クルマの移動中の30分程度。
家では見ない日がほとんどです。
週末に30分程度かな。

リビングにテレビを置いてないです。
テレビを見る専用の部屋があるので、見る時は親と一緒に。

日中のニュースは、ラジオ。

たいして、おもちゃは置いてないですが、本人なりに工夫して遊んでます。

  • こゆん

    こゆん

    リビングにテレビ置いてないんですね!お恥ずかしい事にわたしがドラマ大好きで、子ども寝てからの楽しみが撮り溜めておいたドラマを観る事なので、テレビ撤去はあまりしたく無くて😓💦
    ですが、数日前からテレビ制限を始めたところ、ここ2日は全くテレビ見たがらなくなりました。粘土やお絵描き、おもちゃで一人遊び捗ってます!

    • 6月7日