※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

下の子のトイトレについて相談です。保育園でのペースが気になります。お家ではおしっこを教えてくれるが、トイトレは早いか悩んでいます。保育士に相談したらゆっくり進めるようアドバイスされました。どう思いますか?

保育士さんいますか?お聞きしたいです
トイトレについてなんですが。

子供達は保育園に通ってます。

下の子が先月からうんちはトイレでしかしなくなりました。
おしっこはたまに教えてくれてトイレで出来ます。

うんちは完璧で外出中でもトイレにつくまで我慢してトイレに座ったら出すって感じです。

担任の先生にトイトレ本格的に始めようと思うんですがと相談しましたが下の子のペースに合わせてゆっくりやりますと言われました。
保育園ではどのようにしてるかわかりません。

お家で布パンツ履かせるとおしっこって教えてくれます。
たまにそのまましちゃう時もありますが
間隔は1時間は空きます。

これでもまだトイトレは早いんでしょうか??

3月産まれどういう事もあり先生もゆっくりと言ってると思うんですが...
この勢いで始めちゃった方がいいんじゃないかと私は思ってます。

どう思いますか😣?

コメント

さき

保育園で働いていました!トイトレ順調ですね✨お家でのペースに園側が合わせるのが基本です!お家ではこうなんですけど、と伝えこの勢いでパンツにしちゃいたいですとママの気持ちも担任の先生に相談してみてはいかがですか?もしかしたらまだ保育園のトイレでは成功していない可能性もあります、1度相談してみるといいと思います☺️

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます!

    そうですね!
    このまま勢いでと話してみたいと思います😣
    この調子でトイトレ始めるのは早いって事は無いですよね...??
    言葉もしっかり伝えられるようにもなりましたし...。
    保育園では多分まだトイトレを始めてないと思います😢

    • 6月4日
  • さき

    さき

    園の方針にもよるのでしょうか、私はお子さんのやる気のあるうち興味のあるうちに始めてしまった方が良いと思っています!ただ、まだトイトレを始めていないクラスなのだとしたら1時間ごとに1人のお子さんに合わせてトイレに誘ったりパンツ濡れていないかをチェックしたり、、は正直厳しい部分もあるかもしれません💦活動が多くて比較的バタバタしている日中より、お昼寝明けから〜などで進めてもらえるようお話しされてみるのはいいかもしれません😊✨

    • 6月4日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    私もももさんと同じでやる気のうちに始めたいなと思ってます😣
    トイレも自分から進んで言ってくれるのでチャンスだと思ってます。
    今月からトイトレを始めますと先月に懇談会の際に担任の先生がおっしゃっていたのでしてる子はいると思います
    ですが私の子の場合3月生まれって事もあるので皆より遅く始めますと言われました。
    お昼寝明けからって事もお伝えしようと思います😣
    確かにバタバタしてる時に進んでやってもらうのは申し訳ないです...。

    • 6月4日
  • さき

    さき

    本人のやる気に関わらず3月生まれだからという理由で皆より遅めに始めるのはちょっと理解できないです💦自分でトイレと言えるのですね!素敵です✨✨いっぱいホメてあげてやる気をさらにアップさせてあげてくださいね♡♡トイトレがクラスでも始まるようならチャンスですね!下のお子さんもまた少しお姉さんになりますね☺️

    • 6月4日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    私もそれには理解できません...。
    上の子の時は中々気が乗らなかったみたいで保育園のペースに合わせてましたが今回は違うのでお家で積極的にやろうかなと思ってます😣
    そうなんですよ!沢山褒めるようにします☺️
    どんどんお姉さんになっていって愛おしすぎます☺️
    ももさんが担任の先生だったら子供のちょっとしたことでも話しやすそうだなと思いました。
    お話聞いてくれてありがとうございます😭❤️

    • 6月4日