※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

義実家と一緒に暮らす7人家族でストレスがたまっている。同居を逃れたいがお寺なので難しい。家を出たいと言ったらダメと言われ、手付金を払っていないことが問題になっている。結婚は突然のもので、ストレスに耐えるしかないと思っている。

義実家に義理の両親、義理兄義理祖母と一緒に暮らしてる家族なんているのかな?
私の家は義祖母、義両親、義兄、旦那さん、わたし、息子の7人家族です。また1人出産したら8人になります。
毎日ストレスで辛いです。そんな人いたら語り合いたいです!どうしても同居を逃れることができないんですよね。お寺なので。一度家を出たいと義両親に言ったのですが、ダメと言われちゃって、信者さんが逃げていくと言われました。そんなお寺を何寺も見てきたそうなので。ほんとにそうなのかな?お義父さんにはもう借りる家の手付金を払ったのか?と聞かれてそんなの払ってなかったので旦那さんは払ってないと正直に答えました。その時に払ったと言ってたらどうなったんだろうと今でも思います。
家をすごーくすごーく出たい!まあ、できちゃった結婚ですし自業自得ですね。今まで適当にしていたバチでも当たったんですよね。このまま、ストレスと付き合うしかないかー!明るく頑張ります😅

コメント

ドラえもん

私のママ友さんも同じ家族形態で同居してましたよー!
さすがにお寺ではないので、3年くらいで家建ててましたが。。

私も同居していたので、大変さを痛感しております😭
お寺だとなおさら大変そうですね😭
別居は難しそうですよね🥺
愚痴って愚痴って、遊びに行って、実家に帰って、なんとか頑張って下さい😣😣👍💕
言いたい事、言える方だと楽みたいですけどねー😅

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!そうなんですか!なるほど。羨ましいなぁ。三年ですか。それでもすごいですね!!

そうなんですね😭大変ですよね🥵
    ほんと!大変です😭出るに出れません😭わかりました!なんとか頑張ろうと思います。うつにはならないようつとめますね!言いたいこと言える人になりたいです。切実に、、、😭

• 6月4日
  • ドラえもん

ドラえもん

同居って本当に鬱になりそうですよね😭
    生活習慣や考え方の違いってストレスになるんですよね😭
    言いたい事言えたらどんなに楽か!って思いますよね😩
    二世帯住宅とかは難しいんですか?

• 6月4日
  • そうママ

そうママ

ほんとですよ〜😭
    なりますよね😭子供のことにも口出しされるし、怒られるのは当たり前で嫌になります。
    ほんとですよお😭
    二世帯にしたいんですけど勝手にリフォームしてもらってて言い出しづらいです😭言ってもすぐにダメだと言われると思います😭

• 6月5日
  • ドラえもん

ドラえもん

怒られたりするですね🥺
    しかも、勝手にリフォーム😅😅
    結構グイグイな義両親なんですね😭

お体に気をつけて下さいね😭😭🙌

• 6月5日
  • そうママ

そうママ

しますよー😭そうなんですー。一応同居してもらうとは言われてたんですけどね、そこで嫌だ!と言っておけば変わってたかもしれないですねえ。😭
    グイグイすぎて嫌ですよー😭

こんな相談に乗ってくれてほんとありがとうございました🌟
    うつになりそうになったら病院行くか実家に帰りますね!😊

• 6月5日