※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
妊娠・出産

子宮頸管が短い状態で安静にしていることが大切。横になると長くなることもあるが、座っているだけでも効果がある可能性。病院での対応は個人差があり、先生からは入院の必要性は言及されていない。

いま30週5日なんですが、子宮頸管が2.5センチで短いと言われました。内診してもらうと子宮口はしっかり閉じているけど、おだやかな口調で自宅で安静にと言われました😂
張りという張りを今まで感じた事がなかったので
内診やりましょうか、という流れでした。

子宮頸管に負担の無いように寝ているのが一番だと思うのですが、ネットで見てると「横になってたら子宮頸管が少し長くなりました」というのを何件か見ました。
そんな事ってありえるんですか?😅
イスに座ってるだけでも効果があったり安静だと言えますか?

2.5センチ以下になると病院によったら
入院と言われる方が多いのもネット見て分かったんですが
先生からは
おおげさな言われ方や入院とかのワードは
一切言われませんでした。

コメント

はるる

長くなると言うかその日の診察のときの状態によるんですかね?😂
私も24㍉まで短くなりましたが今26㍉くらいです!😳
横になってるのが1番いいですね、座っているのでは結局重力で負担がかかってしまうので…😭

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます。
    重力が問題なんですね、
    頑張って横になり続けます😭😭

• 6月4日
  • はるる

はるる

私も24週から自宅安静、28週〜32週まで入院してました😅
    自宅安静のほうがずっとましです!退院してから大人しくしてます🤣

• 6月4日
ポッキー

4人目妊娠中で
2人目から毎度切迫になります
先週26wで2.4
今日2.9でした
伸びることあるみたいです
1週間時間みつけて横になり無理はしませんでした
先生は座るのではなく横にならないとダメらしいです
椅子にすわっても子宮下がって意味ないそうです

• mana⁂

mana⁂

先生がそうおっしゃってたんですね。
    さっきから急に横になり始めました、笑

• 6月4日
   こころ

重力で頚管に負担がかかるのでやはり一番は横になることですね💡横になって一時的に長さが戻ることはあってもまた動いてしまうと短くなります💦

○センチ以下になったら入院というのも産院医師により様々です。
私は入院にはなりませんでしたが、同じくらいの週数でも一人目は34ミリで自宅安静、双子は30ミリで自宅安静でした💡

• mana⁂

mana⁂

医者によったら34ミリでも自宅安静って言うんですね😅
    動くなら今しかない!と思った矢先の自宅安静はちょっと辛いです😭

• 6月4日
はじめてのママリ

長くなることもありますね!測り方かなとも思うんですけど…
安静にっていろいろあるので、先生にどれくらいの安静度が聞いた方が良いと思うんですが、基本横になってないと頸管は短くなります。
ちなみに私は入院の話は一切されてなく、短めだから無理しないでね〜程度だったのに次の検診で急に入院と言われたので、そのパターンもあります💦

• mana⁂

mana⁂

いまダンボさんは入院されてるんですか?何週から入院が始まりましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回はまだ安静にと言われてないんです。ややこしかったですねすみません。でも張り止め飲んで仕事もダメと言われたので家でのんびりしてます😅
    1人目のときは32週で無理しないでと言われ、34週で入院と言われましたよ。

• 6月4日
  • mana⁂

mana⁂

いえ😅私の解釈不足です、すみません💧たしかに、いつ急に入院って言われるか分からないから怖いですね。
    早期入院してお金が飛ぶのを考えると横になってる方が遥かに良いですし、赤ちゃんも出来るだけお腹にいて欲しいですし🤗

• 6月4日
美咲

横になってるというより「お腹を張らせない」ことで頚管長を長くする?だろうなと思いました。座ってるのも張ってしまうことがあるので横になってるのが1番です。私は張りがとにかく酷く、頚管長は入院ギリギリをさまよって自宅安静になりました。

• mana⁂

mana⁂

ギリギリをさまよってたんですね😓
    お腹を張らせないというのがポイントなんでしょうね。張りがどんなものか自覚が未だに無いのですが、本当は頻繁に張ってるんだろうなって思います。先生からは体質にもよるし、赤ちゃんがより動くと開いてきやすいという説明がありました。

• 6月4日
  • 美咲

美咲

私も張りやすい体質かな〜?と言われました😅あと疲れが溜まると張りやすくなると聞きました。お腹がグッと固くなったり、苦しくなると張ってます。仰向けに寝て、起きた時に肋骨の下を触れば分かりやすいかもです。

• 6月4日
  • mana⁂

mana⁂

そうなんですか!!
    たまに息苦しくなったりは感じるんですがそれも傾向の一つだったりするんでしょうね。
    ご指摘の箇所これから意識してみます。
    ありがとうございます!

• 6月4日