※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているが、泣かせる必要があるか悩んでいる。泣かせることは必要?

「泣かす」ことは、必要?*生後2ヶ月の女の子を育てています。はじめての育児です。
娘は抱っこが大好きで、抱っこすればたいてい泣き止みます。今は、私が常につきっきりなのでグズグズしてきたらすぐに抱っこしたり、オムツを確認したり、おっぱいしたりできます。なので、ギャンギャンと泣くこともないです。私はワンオペじゃないので、すぐに対応することも苦ではなく、娘が可愛くて仕方ないし、お世話も楽しいです😊夜は、何回か起きますがおっぱいを飲めばすぐに寝てくれて、今のところ育てやすいと感じてます。
ただ、赤ちゃんは泣くことでしか発散できないとか、泣くのも運動だとかいう話も聞きます。
あえて、1日1回とか、ギャンギャン泣かすことも必要なのでしょうか??ご意見よろしくお願いします。

コメント

りえ嬢

泣かさないですむなら、それにこしたことはないのでは、と思います!!☺️
わざわざあえて泣かせる、よりも、泣きたくなった時に大好きなママがなんとかしてくれる♡、の方が、ママとの信頼関係もできるのかなー、と(*´ω`*)

  • maki

    maki

    そうですよね、ありがとうございます😊

    • 6月5日
deleted user

無理に泣かしておく必要はないと思いますよ❣️

deleted user

ワンオペなので、ギャン泣き前なら少し泣かせることもあります。。
構ってあげれるなら無理に泣かせることもないのかな〜と思います!

ひせなちゃろ

私は泣き声が苦手です💦過剰に反応してしまいます。泣いてる=可哀想と勝手に思ってしまってます💦(私が勝手に思っている事です)
2人目でもそれはあまり変わりませんが、少し慣れてきた様に思います。
なので、私もすぐ対応しています!
対応出来る時はしてあげてます。泣き止む様に必死になります😓
泣かす事っていい事なのでしょうか?💦
そんな事考えた事もなかったので😣

  • maki

    maki

    わかります、私も、泣き声苦手です。ほんと、可哀想に思ってしまいます。

    • 6月5日
ぶたッ子

腹筋使うからーとか言いますよね😊
でも、私は対応出来るのであれば、泣かせる必要はないかなと思います。
泣いてる姿も可愛いですけどねー。
やっぱり機嫌よく過ごしてる姿が良いです😍

ScienceKK.

正しいか正しくないか...は私には判断出来ませんが、私も今日の今日まで、抱っこせがまれたら家事を止めてまで抱っこしてます😊
しかし今は11ヶ月手前。夢中になる事が増えて来て、あまり抱っこ抱っこ言われなくなってきましたが、それでも1日1回でもせがまれたら抱っこしてあげてます😊

ぽんぽん

泣かす必要ないです😊
私も娘が可愛くてほぼ泣かせたこと
ないし、そもそもあまり泣く子でも
ないです。
ちょうど同じような話を先週末
義母に言われてまぢでイライラ
しました。
少しは泣かせばいい。
泣くのは運動。
泣かせなかったら要求しなくなる。
と言っていました。
まぢはぁー??って感じでした😂
何十年前の育児理論を言ってるんですかー?
あなたが子育てしてたの何十年前の
話ですかー?ってことですよねww
何が泣かせばいいやねん!
抱っこをたくさんしてあげることで
自尊心が育つのに、適当なこと
言うなよーって思いました😂
うちはうちの子育てしてて泣いたら
抱くし泣いてなくても抱くし、抱っこ
したいから抱っこしているからほっといて
ほしいです😂
一生抱っこできるわけでもなく、抱っこできる
期間なんて限られてるので抱っこできるうちは
たくさん抱っこしたらいいと私は思ってます❤

スーパームーン☆

わざと泣かせることはないですよ。
産後、助産師さんにたくさん抱っこしてあげてくださいって言われました。
泣いたらすぐ抱っこしてあげてねって。
なので、出来るなら今のままの対応で問題ないと思いますよ。
抱っこすることが子供には良いと医学的にも証明されてますので、たくさん抱っこしてあげてください!!

みくり

次男が生まれたときに、長男が2歳で、次男が赤ちゃんだからって次男ばかりかまってると、長男に精神的によくないから次男を泣かせてもいいから、長男と遊ぶ時間作った方がいいって言われました。ワンオペで2人育てるし、旦那が出張でたまにしかいないから、一人でしないといけなくて。
今はトピ主さんは子供一人だからいいけど家事も進まなくなるから多少は泣かせてもいいと思うし、肺が強くなるから多少泣かせてもいいと聞いたことあります

810

腹筋が強くなるとか肺が強くなるとか言いますけどワザと泣かせっぱなしにする必要はないかと😅
泣かせっぱなしになるのはお子さん2人以上いたり、ワンオペで仕方なくだと思いますよ😅
抱っこしたり対応できるならしてあげてください😊

むにゅ

親世代って泣かせた方がとか抱き癖がとか言いますよね。
こないだ小児科のおじいちゃん先生に泣かせとけって言われて納得いかなくてそこの小児科行くのやめました。
泣かせておくっていうのは私は絶対泣かせちゃダメなんじゃなくて仕方のない時は多少泣いてもいいんだよって意味だと勝手に捉えてます。
泣いてるのにわざと放置するとか無理です。
赤ちゃんにとって母親は唯一絶対的に守ってくれる存在って思ってるはずだからその母親に泣いて何かを訴えてるのにわざと放置されてたら誰も信じられなくなっちゃうのでは??って思ってしまいます。
言葉も出ないような赤ちゃんのうちだけは泣いた分だけ思いきり抱きしめて大丈夫だよ!お母さんいるよ!って安心させてあげたいと思います。