※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

1ヶ月弱の男の子が特定の泣き方をすることがあり、その泣き方が心配。オムツ交換中に泣き出すとその泣き方になることも。これは病気なのか、一般的なことなのか知りたい。

生後1ヶ月弱の男の子の新米ママです。

たまにギャン泣きする事があって、
その中でも嫌な泣き方をされる事があります。

ンギャ〜〜〜〜〜〜〜〜
っと顔を真っ赤にして息を全部吐き出す?ように泣くんです。
ンギャ〜と言ってる間、息を吐き続けてる状態で結構な長さ吸っていません。
その泣き方をすると顔色が真っ赤だったのから
赤紫色のような顔色になるので怖いです。

普段その泣き方になる前になんとか対処するのですが
オムツ交換中に泣き出したりすると
その泣き方に変わってしまう時があったり…

これってなんか病気ですか?
それともよくあることなのでしょうか?

コメント

キラキラあり

うちも同じ感じです。不安なりますよね。

  • 夢薇

    夢薇


    顔が真っ赤な内は大丈夫なんですけど、
    赤紫色だと、これ人の色じゃないよ(>_<)
    って心配になるし怖いですよね。

    • 3月14日
ぴーちゃん

赤ちゃんは泣きながら肺の機能を高めていくので、たくさん吐いたり吸ったりして肺をたくさん使った子は丈夫な子になりますよ😄
泣き声ってかなり破壊力あってこっちも疲れちゃいますが、何でもかんでも泣くのは後少しだと思うので頑張ってください♡

  • 夢薇

    夢薇


    そうなんですね!
    実母からも少しくらい泣かないと鍛えられないよ
    とは言われてはいたんですが、
    さすがにその泣き方は尋常じゃないというか、
    明らかに普通じゃなくて顔色がおかしいので
    怖くて不安でした(>_<)

    • 3月14日
dumboworld

うちもあります!

息の吸い方忘れちゃったのかと思うくらい真っ赤になるので、最初は心配になりましたが、そうなる間は赤ちゃんが泣き過ぎで我を忘れてしまっているので、名前を呼び掛けてあげる、というのを何かで読みました。

今では慣れて、たまにそうなると「おーい、○○くーん」と呼び掛けながら胸の辺りをポンポンしてます。

  • 夢薇

    夢薇


    ギャン泣き中は声かけてもダメです( ´゚ω゚)
    抱っこしてあやすと治るんですけど
    怖いですよね(´・ω・`)

    • 3月14日
まーちゃんママ♡

泣くのに必死で呼吸忘れてしまうのかもですね(*_*;
うちの子は産まれて保育器に入っとった時ミルク飲むとき呼吸忘れて顔青白くなるときあるって言われて退院してそうなった時は抱っこして背中トントンしてあげてねって言われました💡
今は時々真っ赤になりながら泣かしてしまった後は抱っこしてトントンしたら
落ち着くし大丈夫だと思いますよ😉

  • 夢薇

    夢薇


    そうだったんですか( ´゚ω゚)
    青白くなるのも怖いですね(>_<)

    私も抱っこしてあやすと治るんです!

    • 3月14日
ちーくんmama

うちの子も同じような泣き方します(^_^;)
呼吸が止まってるのでビックリしますよね( ; ; )
私も病気かと思ったんですけど、母親に大丈夫と言われたので今は息子に「はい、息しようね〜」と言ってます(>_<)

  • 夢薇

    夢薇


    結構なる赤ちゃん多いんですね(´・ω・`)
    これはいつ頃まで続くんですかね?( ´゚ω゚)

    • 3月14日
ちゃんよつ

うちも同じです!!
よく沐浴後の着替えのときにギャン泣きして、顔だけではなく全身が赤紫になってるので、すごく心配になります>_<
泣き止めば元どおりなんですけどね(´・_・`)
市の赤ちゃん訪問で保健師さんが来たとき聞いたんですが、まだ色が白いからそう見えるんじゃない?と、ふわっとした回答が帰ってきました(ー ー;)笑
病気じゃなければいいんですけどね(´・_・`)ホント、心配になりますよね>_<

  • 夢薇

    夢薇


    保健師さん…(´ι_` )笑
    私も来たとき聞いてみます!

    • 3月14日
ayys

甥っ子がそうでした❗
ギャーってなったときに、顔に息を『フゥッ!』と吹きかけるとビクッとして息をしましたよ!

  • 夢薇

    夢薇


    あれ怖いですよね…
    本当人間の色とは思えない(´・ω・`)

    • 3月16日