※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の爪切りが困難で、寝ている間にも切れず悩んでいます。効果的な方法を知っている方がいれば教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。

皆さんはお子さんの爪切りをいつ行っていますか。
爪伸びるの早いなあと思いつつ、切ろう切ろうとも
毎日思ってはなかなか実行出来ず困っています。

以前は寝ている隙に切っていたのですが、お昼寝など
私も一緒に寝てしまうのと笑、起きている間に旦那に
抑えていてもらってというのも試みたものの、やはり
動いてしまい怖くて切れませんでした。

何かいい方法をご存知の方がいれば、
ぜひ参考にさせていただきたいです。

コメント

ゆーまま

お手てみーせて(ง•ω•)ว♪
こちょこちょこちょ~とかやって手のひらを触ることに慣れさせて。
切る時もお手てみーせて。からのぎゅっとつかんできる。そして動いてしまって1本しか切れなかったらそこで終了、そしてまたちょっと経ったらお手てみーせて(ง•ω•)ว♪です。
1度で全部切れなくてもいいんですよ(*´v`)

• みお

みお

返信ありがとうございます!
    たしかに10本すべて切ることに執着していたかもしれません…。今日から一本ずつ地道に切りたいと思います。

• 6月4日
  • ゆーまま

ゆーまま

ちなみに姉は子供の爪切りは怖くて出来ない、と丸投げなので怖かったらほかの人を頼るのも手ですよ(*´∀`*)適材適所(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    丸投げは産まれてから13歳の子がいるけど1、2回しか切ったことない!位のものです

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

今は動くので寝てるときしか切れませんが、その頃は授乳後にほわーんとしてるときに切ってました✨

• みお

みお

ほわーんとしてる時に切るのもアリですね。色々試してみます。まずは私の恐怖心に打ち勝たねばなりませんが…。

• 6月4日
月

寝てる間しかできないです💦
小さくて皮膚もすぐ近くにあるので怖いですよね💦
私も最近怠ってしまって、おかげで息子の顔が…😂 なので忘れないように爪切りバサミをテーブルに置いてやります!!
5分もかからないので是非お昼寝前に✨笑

• みお

みお

共感していただけて嬉しいです。私は娘の爪に何度も引っかかれて首に複数の傷をつけてしまいました笑。私も、爪をきる!という強い意志をもって頑張りたいと思います。

• 6月4日
Saa

小さい頃はミルク飲んでる時に切ってました!ミルクに集中してたので笑
今は寝てる間に切ってます🙂

• みお

みお

ミルクを飲んでるときに切るとは!!syaさん器用な方なんですね。私も、娘が集中して落ち着いてるときを見計らって切りたいと思います。返信ありがとうございました。

• 6月4日
ゆたまた

私は授乳中の大人しいタイミングで上になった方の手を切っています😆

• みお

みお

早速実践してみました!出来た自分にもびっくりです笑。今後爪切りのハードルかなり下がりました!ありがとうございます😊

• 6月4日
  • ゆたまた

ゆたまた

爪切りなかなか怖いですもんね!ハードル下がって良かったです( ^∀^)

• 6月4日
けーたんまま

爪ヤスリはいかがでしょうか?
赤ちゃん用の爪ヤスリがあるので、授乳している隙にしてあげると、ハサミできるよりなめらかになりますし怖くないですよ!おススメです。

• みお

みお

回答ありがとうございます!たしかに爪やすりなら皮膚を切る怖さは無いですね!試してみます!

• 6月5日
ゆか

お昼寝している時に出来そうだなぁーと思ったら切っていますが、動いてしまう時もあります💦
うちの娘は抱っこ紐だと短時間ですが眠りが深いので、旦那に協力してもらって切ってます☆

• みお

みお

協力してくれる旦那さん優しい🥰私はまだ、眠りが浅いのか深いのかまだ見極められなくて…でもやっぱり寝ているときが一番安心ですよね。

• 6月5日
kamishim

慣れるまで怖いですよね!
うちは機嫌よくおきてる時に私の膝に前抱っこで座らせて自分の左手で赤ちゃんの手と指を持って切ってます(^。^)
テレビ見せながらしたり、NHKのすくすく子育てで紹介されてた、シューシュー言いながら切ったら大人しくしててくれます!

• みお

みお

シューシュー言いながらですか🤩ステキな情報ありがとうございます!!

• 6月5日
hm

コンビの電動爪やすり良いですよ~!
起きてる時に削っても、皮膚に当たったら止まるので安心です😊
これを買ってからは、寝てるときに切らなきゃ!っていうストレスがなくなりました。