※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
妊娠・出産

手術後の体調回復について、まだ微量の出血があり、生理が来るまで1か月ほどかかる見込みです。骨盤や内臓の違和感は、骨盤ベルやヨガ、ストレッチなどでケアすると良いでしょう。

2/22に稽留流産の手術をしたものです。
どれくらいで体調が戻るのかお聞かせください。

術後、抗生剤と子宮収縮剤を3日間飲みました。
出血は、微量にまだあります。全く無い日や、出血と呼べるかわからないような茶オリみたいなのが出る日もあります。

術後10日後の検診では、少しカスのようなのが残ってるけど、生理と一緒に出ると思うので、生理が終わったら来て、と言われました。薬は出てません。一か月くらいで生理が来る、と言われました。妊活は二回見送ったらOKと言われました。

最近、たまに子宮や足の付け根あたりがチクチクします。骨盤も開いてると思います。腹部の内臓も自転車の振動で揺れてるような違和感があります。
戻るまでにどれくらい時間がかかるんでしょうか。
骨盤ベルやヨガ、ストレッチなど、何かやった方がいいのでしょうか?

コメント

109lv

流産の手術も、出産したのと同じと聞きました。
私は、1ヶ月はゆっくり過ごして、それからは徐々に運動してましたよ!
心身ともに安定するまで、1ヶ月は気を遣って過ごしてました。

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

ありがとうございます。
    私も、出産と同じだと思います。
    骨盤も妊娠時に緩みますし…。
    一か月は無理しない方がいいんですね。
    日頃から運動不足だったので、次の妊活に向けて、運動しようかと思ってたので、一か月過ぎたら少しずつ体調を見ながらやってみます♪

• 3月14日
ねる

私は体調は2週間ほどですが精神的には1ヶ月ぐらいで少し落ち着いたかな…?って感じでした
基礎体温測ってわかりますが、体が元に戻るのに2ヶ月かかりました

激しい運動はいきなりすると体にも負担になると思うので、
2週間はゆっくりして、それから家でできる軽いストレッチなどをするぐらいなら大丈夫かと思います◡̈
お子さんもいらっしゃるみたいなので無理せずゆっくりできる時は体を休めてあげてください◡̈

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

ありがとうございます。
    私は基礎体温は測ってないのですが、2回生理を見送るのは、そういう意味もあるんですね。先生には、二回見送るのは、妊娠しても子宮が排出しようとするから、と言われました。
    骨盤の歪みからか、便秘が酷いので、ストレッチなど、軽いものから少しずつ始めてみようと思います。(^_^)

• 3月15日