※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

赤ちゃんが仰向けで寝てくれず困っています。寝かせる方法を教えてください。

今日で生後33日目の女の子のママです。
赤ちゃんの日中のねんねですが、中々仰向けでは長時間寝てくれません。
授乳後や抱っこであやして寝ても、ベッドや布団に置くと10分持たずに泣いて起きてしまいます。
手をバタバタさせまくって、泳いでいるかのようです^^;
たまにバスタオルでくるんでみるものの、なんだかがんじがらめのようで可哀想に思えて…
やってみたときもバタバタしている間に解けてやっぱり泣いてしまう(>_<)
泣いてまた一から寝かせるのも大変なので、ほとんどお腹の上でうつ伏せに寝かせてます。
それだと3時間くらい起きないので。。。
このままだと余計に仰向けで寝れなくなるのではと心配なのですが、何かいい方法はないでしょうか??

コメント

★みーママ★

おひな巻きってご存知ですか??
赤ちゃんがお腹にいたときと同じ体勢にして、おくるみなどでくるんで抱っこしてあげると落ち着く赤ちゃんもいますよ😃

• こじー540

こじー540

早速の回答ありがとうございます。

バスタオルよりもおくるみの方が巻きやすいですね!
    まだ外出もできなかったので退院時に使ったきりでした。
    早速試してみますね^^

• 3月14日

首が据わる前はよくこうやって巻き巻きしてましたよ。
これ↓は、上の子が小さい頃プールで使ってたゴム入りのバスタオル。
普通のバスタオルでも、ちょっときつめに巻き巻き。
巻いてから授乳→寝せるとわりとすんなりまとまった時間寝てました。

• こじー540

こじー540

早速の回答ありがとうございます。

写真までありがとうございます!
    コローンとしてて、また無表情な感じも更にカワイイですね♡
    これだと手もバタバタしなくてすみますね(^-^)
    巻き方もキツめで大丈夫なんですね。

因みに、授乳後はゲップさせなきゃと思い、折角寝たのに起こしてしまったり…。
    横向きに寝かせるといいとも聞いていたのですがやり方がわからずにいました。
    動いてうつ伏せになってしまったら窒息しちゃうんじゃ!(゚д゚lll)と怖くて。
    安定させるのに何かコツとかあるんでしょうか?

• 3月14日

手足がバタバタしない程度にきつめに、首は緩く。ですよ。首締めちゃったら息できないので。
巻いた状態で授乳→しばらく縦抱きor肩にもたれさせてゲップ出す→布団に寝せる
でどうでしょうか?

• こじー540

こじー540

はい!試してみます。
    度々の質問にお返事ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日