※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
その他の疑問

カネカの育休パワハラ問題が話題になっていますが、そもそも転勤って制…

カネカの育休パワハラ問題が話題になっていますが、
そもそも転勤って制度は今の時代に必要だと思いますか??

コメント

今の時代にの意味がよく分かりませんが、必要な職種の方が多いと思います

• いそろく

いそろく

ありがとうございます
    たとえば大阪から東京に同じ企業内転勤するとなると、その意義がわからないんです。同じ業務をするなら、別に今のところでよくない?と思います。
    ましてそれが、家を買ったり子どもが生まれたりしたタイミングなら尚のこと。

• 6月4日
  • いそろく

いそろく

なので転勤という慣行自体不要じゃね?と思います。
    私も働いていますが、新しい職場に慣れるのもしんどいですし。

• 6月4日

退会ユーザー

銀行、公務員などは地元との癒着を防ぐ為に必要ですし、公立の先生が転勤しなかったら困りますよね?
    企業もある程度人を入れ替えないと偏った考えの人が集まってしまったりはあると思います。

• 6月4日
  • いそろく

いそろく

言われて納得しました。確かにそうですね。
    今の住居やライフスタイルに影響しない距離での転勤なら問題ないですね。
    もし遠隔地だと、せっかく入った保育園がまた待機児童になった、母親が仕事復帰予定だったのにお釈迦になった…などの弊害が出そうです。

• 6月4日
実

転居を伴う転勤、本人の同意があればいいと思うけど否応なしに行かされますよね
おかしいと思いますよ
企業が人材をどう考えてるのかが見えますよね

• いそろく

いそろく

ありがとうございます
    本当にそう思います。業務命令は絶対ですもんね。
    いかに不況とは言え、今や人手不足の世の中です。企業は“雇ってやっている”という驕りで経営する時代じゃなくなってますよね。
    少子化云々母親の社会進出云々言われているのに、こんなんじゃなかなか子育ても女性の労働環境も上手くいきっこないですよ〜

• 6月4日
ゆき

金融関係とか、やっぱ必要な場合はあると思います。

でも就職する時に転勤ありって伝えてますよね、会社も。
働く人はそれに同意して、それも業務内だと認識して働いてると思います。

育休パワハラとか、言われてなかったのに無理やり転勤とか、転勤しなければ圧力とかはあってはならないと思います。

しかし業務に必要と明記してあったのにいざ伝えたら無理と言われたら会社が困りますよね💦
仕事放棄と同じだと思います。

• いそろく

いそろく

確かにその通りですね。転勤前提の仕事ならそれは仕方ないと思います。
    やはり家を買う子どもが生まれる保育園に入るなどのタイミングと、飛ばされる場所が遠隔地か否かの問題になってくるんですかね…。
    夫と同じ職場の知人で、家買って双子生まれて早々に飛行機の距離に転勤になった方がいるので(基本県内だけの異動なのですが、遠隔地に飛ばされることは稀なので間違いなくわざと)、うちは住宅購入を諦めました。

• 6月4日
  • ゆき

ゆき

転勤や長期出張など、プライベートな部分を後回しにしなければいけない場合もありますよね💦

家建てたり、お子様生まれたり、家族にしてみたら今はいてもらいたいと思う時期に離れ離れってパターンけっこう多いと思います。

我が家の父も、私が3歳くらいの時から長期出張が当たり前の生活でした。
    その当時は家建てて1年経たないくらい。
    父方の祖父母もいたので、母は父がいない家で義両親同居です。
    今より会社至上主義の時代ですから、もちろん従ってました。

デメリットが多いように感じるかもですが、お給料は出張しない同僚よりかなり多かったようですし、母も義両親が私を世話してくれてたのでのびのび自由に働き、私も普段父がいないのは寂しかったですが帰ってきたときにたっぷり甘え、パパ嫌い時代もなくずっと仲良しで今に至ります。

会社的には、家建てたから、子供生まれたから、稼がせてあげようと考えてのことかもしれません。
    その家次第ですが、悪いことばかりじゃないのかもですよ🍀

ちなみに父は茨城の家から、最初は青森から始まり、ベトナム、韓国、上海と出張先が変わっていきましたよ😃

家族としては心配もしましたが、現地で美味しい料理を食べたり、日本人の出張仲間もでき、50代でベトナム語や北京語を覚えた父を羨ましく尊敬もしました😆

今は再雇用で働いていますが、語学力がかなり役立っているみたいです!

• 6月4日
  • いそろく

いそろく

ありがとうございます😊
    ゆきさんのお母様は素敵な方だな、と尊敬しました。離れた父親と子との関係性は、母親の言動に依存する部分が大きいと思います。
    きっとご不在の間も、悪口どころかお父様は家族のために頑張っているのだと伝えていらしたんでしょうね。
    また、お父様自身も素敵な方なんだと思います。
    離れても家族をやっていけるか否かは、当たり前ですがその家族の絆によるんだなーと、はじめの質問からは離れてしまいましたが思わされました。

• 6月4日
ねこ

公務員例えば教師とか民間だと金融とか、癒着を防ぐため等の転勤って必要だとおもうんですが、わざわざ転居が必要になる遠方から遠方に転勤させるのって、どうなのって個人的に思います。

本人も承諾の上 入社しますが、事情は変わりますし(結婚・子育て・介護・自分含め家族の病気)全国転勤あるのが原因で、地元企業に転職活動する人もいます。

人材の流出にもなりますし、今の時代の流れで意味あるのか?と思います。

転居を伴わない転職ならわかります。

県ごとに一支店しかないなら、全国転勤しても可能な人材でまわすとか。これは実際やってる会社はあります。

全ての人の希望を満たすのは厳しいかと思いますが、配慮はあっていいと思います。

• ねこ

ねこ

転居を伴わない転職→転勤 です。

カネカの問題以前に、全国転勤の必要性は問題視されてますし、規模の大きい一部の会社(たしか保険会社だったかと)では既に対策してるところもあります。

全部の会社ができることではないですが、固定観念を柔軟に考えないといけない時にきたんだと思います。

• 6月7日