※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
お金・保険

マンション売却に関する資金不足で悩んでいます。築1年のマンションを売却し、350万円の費用が必要。ローン残債や諸費用が心配で、家を買い替えることも検討中。ご両親の援助も不透明。アドバイスを求めています。

マンション購入時に諸費用もローンを組んだのでその残債が195万くらいあります。マンションのローン残債は3500万くらいです。築1年です。今回転勤の為売却する事になったんですが、引き渡しが8月末か9月くらいを予定していて、今売りに出しています!売り出し価格は一応残債より少し上乗せしています。しかしよく考えたら建物分のローン残債が売り出し価格で売れて返済出来たとしても、諸費用の残債があるので、その分と仲介手数料がだいたい130万くらいかかるのとその他費用合わせると140万前後かかるかなと思っています。なのでトータル340万〜350万くらい必要になるのかなと思っていて、その他に引っ越し費用もかかるので、正直お恥ずかしい話ですが貯金がそんなにありません。。
最初は築14年くらいの戸建に住み替えローンも考えたのですが、中古物件だと銀行が担保に認めてくれないかもしれず審査も厳しいのと時間が結構かかるとの事です😭しかも転勤も大阪から北海道になるので物件を探すのもなかなか大変な状況です💦
なので、そうなると350万をなんとか用意する方が良いんだろうかと考えたりもしてます😭
しかし、お互いの両親ももうそんなに余力も無さそうで、どれだけ援助してもらえるかわからないです💦
フリーローンも調べてみたのですが、ローン残債の返済に使えるものはないので、なかなか難しいかなと思っています。。
同じ様な状況になった方いらっしゃいますか?💦
また、何かアドバイスして頂けたら嬉しいです😭なかなか厳しい状況なのですが、何かいい案があればご教授願います🙇‍♀️

コメント

マンションと諸費用って、別々なんですか?
うちもマンション売り出し中ですが、わけてないですよ。ローンはローンです。
住み替えローンを検討していて、マンションが売れた場合で住宅ローンの仮審査してもらいました。残債200と諸費用200も入れた金額です。
まだ売れてもいないし、新しい家も決まっていないのでなんとも言えないですが...。

• みちょぽた

みちょぽた

同じ銀行から借りているんですが、諸費用は諸費用ローンという形で、別々に引き落としになってます!考えとしては一緒なんですが😅
    諸費用の事をうっかりしていて💦なので残債約200ですね😭
    マンション売れた場合で仮審査してもらえるんですね!😳
    仮にマンション売却進まない場合新居の方は違約金など何もお金かかからない感じですか⁉️💦

• 6月4日

退会ユーザー

マンションが売れてから、家を探すという流れです。
    色々物件みちゃうんですが、売れていってしまうので見ない方がいい、と不動産屋さんに言われました。

転勤の時期が決まっていると、家を早く決めなくてはいけないですよね、うちはただの住み替えなので、マンションが売れたタイミングである物件から探します。

• 6月4日
  • みちょぽた

みちょぽた

売りが先行のパターンだからですかね🤔私達の場合は、先に物件を見つけてもらわないといけないと言われ、転勤先が北海道だしそんなに簡単に見つけられないなーと悩んでます😩

• 6月4日

退会ユーザー

そうです、売り先行です。

遠い所の家を決めるのって大変ですよね。
    諸費用ローンというのも知りませんでした!
    住み替えって大変ですよね、がんばりましょー。

• 6月4日
  • みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😊

• 6月4日