※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家事・料理

生後1ヶ月半が経ちました👶🏻里帰りから帰ってきて2週間くらいですが、旦…

生後1ヶ月半が経ちました👶🏻
里帰りから帰ってきて2週間くらいですが、旦那さんと食べる唯一のご飯が夜ご飯です。
ですが、その夜ご飯も思うように時間が取れずなんだか手抜きご飯になってしまってろくに大したもの作っていません、。
買い物も旦那さんにお願いしていますが、日々明日の夜ご飯どうしよう?から始まりなかなか決まりません。
皆さんはどうやって献立決めて、夜ご飯作っていますか??

こんな方法がいいよ、こんなふうにしてたよなど体験談教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままり

夜ご飯私はめっちゃ手抜きですよ!旦那さんと夜しか私も一緒じゃないです。

カレーとか麻婆豆腐、鶏肉の照り焼きとか、なんていうか、パパッと作れるものばかりです!
あとはサラダにスープ適当につけるだけ。野菜とかはあらかじめ時間ある時にした処理して冷凍しておきます🥰❤️

で、昨日カレーだったので
多めに作って、カレー粉入れる前に具を少しとって、今夜は肉じゃがと焼き魚と味噌汁です☺️

買い物は1週間に1回、旦那が休みの時に、子供を見ててもらって買い物に行ってます!

• ぽんず

ぽんず

同じ方がいてホッとしました😂❤︎
    ありがとうございました!

• 6月5日
AS ONE🌈

私なんて未だに手抜きです😂
子供いたら昔みたいに手の込んだご飯!とか無理です。気力も体力もありません😫😫笑
味付け肉や、〇〇があればすぐ出来る!みたいなやつヘビロテです🤗
カレー作ったらとりあえず1日食べて後は小分けに冷凍して間あけてカレーうどんしたりカレードリアしたりです🍛😂(シチューも同じくww)
サラダなんてほぼ毎回同じ具材で切り方やドレッシングだけ変えます🤣
色々ぶち込んで炊き込みご飯したり、色々ぶち込んだ味噌汁したり😂
洗い物が少なく済むからっと、なんでもかんでも丼にしたり!😂

旦那が休みの時だけは少し品数多くしたりしてますが子供が小さいうちは手抜き万歳ですよ🙋笑

• ぽんず

ぽんず

ほんとに、気力も体力もないですよね😂
    沢山のアドバイス、参考になります!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 6月5日
いそろく

1ヶ月の乳児抱えているのだし、旦那の食事なんて適当で当たり前ですよ
スーパーですでに味付けしてあって炒めるだけの肉とかよく買ってました

• ぽんず

ぽんず

そう言ってもらえるだけで、だいぶ救われます😂❤︎
    ありがとうございました!

• 6月5日
なだなだ

その頃は、色々と必死で晩ご飯の記憶が抜けてます😂笑
手抜きご飯だったり、総菜買ってきたり💦
赤ちゃんが小さいうちはなかなか難しいですよね💦
コープの調理キット(全部カットしてあって、炒めるだけとか)とか使ったりもしてました!
あとは、休みの日には豪華なご飯作るようにしてましたね😊🌟

• ぽんず

ぽんず

コープの調理キット!気になります!!
    素敵なアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 6月5日

産後は生活リズムも赤ちゃん中心で段取り良く...は難しいですよね。特に初めての事だらけなら尚更。
私は基本買い物はイトーヨーカ堂、イオンのネットスーパーと週1配達の生協でやってました。(長女の時はまだネットスーパーなんてのは無かった頃でしたが...💧)
里帰り先が無かった私は産後すぐからネットスーパーと生協がフル活用、大助かりでした😂
赤ちゃん寝てる昼間とかにサーっと下ごしらえしたり常に頭と身体を動かしてる感じでした😅💦産後ハイが1ヶ月、3ヶ月、半年...続いてる感じでした笑
...そもそも手抜きでも問題ないと思いますがね❗こっちも赤ちゃんの命繋ぐ琴線1本張った日々過ごしてる訳ですから、、💦

• ぽんず

ぽんず

ほんとに、赤ちゃん中心だとなにもかも難しいです😂
    洗濯物回しても干す暇なかったり、ご飯食べる用意してもなかなかたべれなかったり、夕飯の準備しようにもなかなか進まなかったり、、
    ネットスーパーと生協、参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 6月5日

手抜きご飯なんて仕方ないですよ!
食べれたら良いんです!
私、今だに毎日手抜きですよ〜
スーパーで炒めて完成のお肉だったり、湯煎だけのハンバーグだったり。
ヨシケイやオイシックスなども便利だと思います。
今日なんて、丸美屋の麻婆豆腐にコロッケでも買ってこよ〜かな〜って思ってます。

• ぽんず

ぽんず

そう言ってもらえるだけで、だいぶ救われます😂❤︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 6月5日
はる

うちは週末に旦那に食材をまとめ買いしてきてもらい、子供をみてもらってる間に作りおきのおかずを1週間分作ってます。
それを温めて食べてる感じです。
午前中は寝てくれるのですが自分も眠いから寝たいし…
午後~夜は子供が寝てくれないので家事はほぼ出来ない為、こんなスタイルで定着しました。

• ぽんず

ぽんず

作り置きおかず、さすがです😂
    わたしはそんなに料理上手くないので、パパっと作れないのが悔しいですが、1週間分は無理でも少しでも作っておいたら楽だなと思いました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 6月5日
ma3

同じくらいの月齢です!
平日は作ってません!無理だしストレス🤮

生協で暖めるだけの魚や肉を買ってます。
平日は野菜洗ってサラダ、味噌汁を作るくらいです😁

土日に煮物をたくさん作って小分け冷凍。
作り置きできるおかずを作り月曜、火曜で食べる。

水曜に生協が宅配にくるので水曜〜金曜はメインのおかずは生協、サブは冷凍してあった煮物。

これで約二ヶ月、平日は料理せずにきてます笑

• ぽんず

ぽんず

やはり作り置きおかずですね😂
    料理下手ですが、頑張ってチャレンジしてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

• 6月5日
とまこ🔰

中々ご飯作る暇も食べる暇もないですよね…
うちは旦那さんが夜勤があるので、1日1人で育児する時は、食べてる気がしませんが納豆ご飯だったり、卵焼くだけでササッと食べて終わりです(笑)
旦那さんがいれば帰ってきた時点で赤ちゃんを御願いして夕飯作ります。
実家が夢のような時間だったので、ギャプが酷い(›´꒫`‹ )
しかも、家に帰ってきてから4㌔も減りました(笑)

• ぽんず

ぽんず

丸一日1人は辛いです😭
    ほんとに食べてる気しませんよね、、

実家の居心地こよさは半端じゃなかったです😇笑笑
    4㎏も、、それだけ大変だと言うことですよね😂

• 6月5日
さくら

もうすぐ2ヶ月です。
あたしは、まだ実家で過ごしてますが週末から家に帰る予定です。
大変なときは、無理しないで買ってきたものですませようと思ってます。無理なときは大変だって、ごめんねって素直に言って許してもらいます。
旦那さんに食べたいもの聞いてもいいんじゃないでしょうか?

• ぽんず

ぽんず

そうですよね!
    思いつかないときは食べたいもの聞いてみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月5日