※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りが悩ましい2人目に、義実家や実家のサポートがある中、新居の引っ越しや兄弟の環境を考慮し、里帰りの必要性を感じている様子です。

2人目里帰りしなかった方!なにが大変でしたか?
義実家が10分ほど🚗のところなのでご飯は持ってきてもらえそうだし、大変だったら仕事休むよと言ってくれてます。私の実家も車で30分程なので時々きてくれるとおもいます!
ちなみに1人目はその時1歳9ヶ月で、里帰り迷ってる理由は8月中旬に引っ越しがあるので(出産は10月)上の子をなるべく新居の環境から離したくないしどちらの両親ともに一応頼れるからです。
1人目の時は3ヶ月近く里帰りしてしまってダラダラしていたけどやはり2人いたら少しは里帰りするべきですかねー😭

コメント

空色のーと

上の子の相手…ですかね😅
新生児は泣いてはおっぱい、オムツ、と構ってばかりで、上の子が寂しくなっちゃうのが可哀想で‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり上の子の相手ですよね😭
    結局ずーっと引きこもりになってしまうし、義母たちも毎日外に連れ出せるんけでもないですし…
    考えてみます(^^)ありがとうございます!

• 6月4日
ふーこ

自分は一度も里帰りしてないです😊
毎日慌ただしいけど、ダラダラに慣れてしまうといざ1人でやる時に大変さが何倍にも感じそうだったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目の時も1ヶ月のつもりが2ヶ月…と結局3ヶ月居座った身なのでやばそうです💦笑

• 6月4日

上の子は動きたい頃でしょうし、毎日お家にいるようになってしまうと可哀想かなと思います💦
公園連れて行ってもらったり、遊び相手になってもらうだけで上の子にも良い刺激になりますし、その間自分も休めるのでとても助かりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、とりあえず上の子のストレスが溜まらないようにしてあげたいなとは思っています💦
    検討します、ありがとうございます😊

• 6月4日
うさぎ

一人目里帰り、2人目は自宅でした💦
里帰りしたほうがいいですよ😭
私は同居ですがほとんど義母の手伝いなくやりましたがしんどいです💦💦

他の方も言われてますが上の子の対応に困りました😥

でもmaaさんの子供さんを新しい環境から離したくないのも分かります😣
そこを考えると難しいですよね😥

もし引っ越して実家への距離が離れるなら遊びに行く機会も減るかもしれないので甘えるってことで里帰りしてみたらどうですか??

無理されないようにしてください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家への距離はあまり変わらなくて、結局来てもらえるならいいかなーって安易に考えていたのですがやっぱしんどいですよね😭義母のが近いですが頼りっぱなしにはなりたくないし…笑
    上の子には可哀想な思いはさせたくないのでもう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月4日