※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

24週に入り、胎動が弱く感じることがあります。赤ちゃんが大きくなったため、動き方に変化が出る可能性があります。初産で気になることもあるかもしれませんが、次の検診で医師に相談してみてください。

胎動について

24週に入って胎動が少し弱く??感じる気がします。気のせいかもしれませんが…

23週まではドンっ!!!と振動が伝わってくる感覚だったのですが、24週に入ってからはノシッと、機敏な動きというよりかはゆったり目に動いてるな〜と感じます。※胎動を感じる回数や頻度は不変です。

前回検診に行った際、赤ちゃん成長曲線上だけど平均より少し大きめで730gくらいあるね〜と言われたので、大きくなったことで子宮内での動き方に変化が出たのでしょうか??

初産でどこまで気にするべきなのかわからず、ご意見いただけると嬉しいです。

次の検診は来週の木曜日になります。

コメント

赤ちゃんの向きによっても感じ方変わりますよ☺️
ママの背中の方向いてたりしたら感じにくいらしいです!
私は逆子から治ってからが胎動感じにくかったです💦

• ママリ

ママリ

私も前の検診で逆子と言われたのでもしかしたら治ったことで若干の変化があったのかもですね💡教えてくださりありがとうございます😊

• 6月4日
Rma💙

大きくなって動きずらくなったんじゃないですかね😌
20週くらいに一度胎動が物凄く減り
心配でしたが1日に1回あれば
気にしてなかったです✨
今は臨月入ったのに元気すぎて
骨盤に収まってくれるのか心配です😂
神経質になりますが1番はお母さんが疲れないようにです💦

• ママリ

ママリ

初めてのことだらけで…神経質にどうしてもなってしまいます😭ぱたりと無くなったら病院に行く程度でそこまで気にせずに過ごします✨ありがとうございます😊

• 6月4日
  • Rma💙

Rma💙

同じく初産なので気持ちは分かります😢💦
    お互いマタニティライブ楽しみましょう🙂❤

• 6月4日
よね

私も日によって、ボコボコと激しく蹴られる時もあれば、最近はグニョーンと動く時が増えてきました🙄

胎動の頻度が極端に減るなどが無ければ、胎動があること自体元気な証拠みたいなので、大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    胎動が無くなったら病院に行く程度であまり神経質にならずにすごします✨😊

• 6月4日
にゃにゃ

私もぐにょーんという胎動が増えてきた気がします。
大きくなってきたからぐにょーんも感じ取れるようになってきたんだと思ってました😃

同じ週数ですが、みつさんのお子さんより少し小さく640gくらいです。

• ママリ

ママリ

ドンっというよりも、移動してるな〜と分かる動きが増えてきますよね(^^)お互い健康な赤ちゃん産みましょう✨😊

• 6月4日
ちぃ

そのくらいの頃に逆子ちゃんになった事があるんですが、逆子ちゃんの時は胎動なんとなく弱かったです!

ドコンドコンやってたのがもにょ…もにょ…って感じになりました。
心配で病院行きましたがNSTは問題なく、逆子ちゃんだねーと言われました。

まだクルクル回る時期ですから逆子になってたり、ママの背中の方向いてたり、いろんな向きになるので胎動の強さもムラがありますよー!

• ママリ

ママリ

私も、前回の検診の時に逆子と言われました💡もしかしたら私の場合逆子の時の方が動きが感じやすく、直ったことで胎動に違いを感じたのかな?と思いました(>_<)ありがとうございます😊

• 6月4日