※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

親友が育児にイライラしていて、自分の精神状態が心配。仕事と育児に追われているが、ストレスが溜まっているよう。サポートを受けることを薦めてもなかなか受け入れられず、どうしたらいいか悩んでいる。

親友が育児が始まって3年。なんだか様子がおかしい。
仕事しているものの保育園入れずで自分で見ながら内職してるんだけど集中出来なくてイライラすると。身内やら託児所やらヘルパー使って週に4日は子供が家にいないのにそれでも話しかけられたりするとイライラするらしい。
朝から晩までいないと少しはいないと静かだなぁと感じるものの帰ってきて数時間経つとまたイライラする。
まだ、コップの水をこぼす、ちょっと待ってが出来ない、仕事してるのに延々と話しかけてくることにかなりイラつくそうです。
産まれた時からさほど可愛い!!!という感情も無いそうで、食事もほぼ外食や惣菜で家事をする気になれないそうです。

こんな話を2ヶ月に1度ほど会うと話してきます。
そして気づいたのは1度も「〇〇が出来たんだ!(*´∀`*)」とか褒める言葉をきいたことがないのです。逆にあれができないこれが出来ない、まだ3歳なのにご飯食べ過ぎで云々、まだ3歳なのに喋りすぎて云々。喋れない頃は子がダァと言えば「なんで怒るの?どうしたの?怒らないで」などと言ってました。
私から見ると聞いてる限り旦那の給料がそれなりにあるので自分の精神が落ち着くまで専業とは行かないものの仕事をセーブしては?と思うけれど柔らかく言ってもあまり通じず、だがしかし中々メンタル落ちているのを見過ごせもせず。どうしたらいいかと悩んでいます。あなたならどうしますか?

コメント

a.u78

外食や惣菜でもご飯はしっかりあげていて、虐待もしていないなら、それがその人の育児のやり方なんだなと思い何にもしないです。
聞いてる限り旦那さんの給料がそれなりにあっても、なにか事情があり仕事しているかもしれないので他所様の家庭の金銭関係は首突っ込まないです!

• ゆーまま

ゆーまま

なるほど。
    つい子供込みで遊ぶことが多いので笑顔が少ないことや大荷物なのに子供の着替えが1着も入ってないこととかが気になってしまって...(lll-ω-)チーン
    金銭困っても子供に対する感じが愛情ある?可愛いと思ってる?と思うことが多くて気がかりで。

• 6月4日
オハ子

元々そう言う人じゃないんですか?
何に対しても文句ばっかり言う人っていますよね。

• ゆーまま

ゆーまま

それがそんな事ないのでなんだか大丈夫かなぁ?と思うんですよね(--;)
    元々完璧主義になりたい感じで、人には優しく悪口はたとえその人がいなくても言わないようなおっとりさんなんです。
    ただ親友の母が割と何しても文句言うタイプなので子育てなると似てるのかなと思ったり。

• 6月4日
  • オハ子

オハ子

わーそうなんですか。
    そう言うことなら心配ですね。
    もしかしたら心療内科系の病気かも知れないですね。

• 6月4日
  • ゆーまま

ゆーまま

すでに婚前から精神安定剤を服用してるんですよね。それも知っているので、尚更ちょっと…と思っても直球投げかけることが出来ないでいます。言ったら凹むかもとか追い詰めるかもと思うと

• 6月4日
  • オハ子

オハ子

今は病院には通われてるんですか?
    通われてないなら話を聞いてあげて心療内科を勧めてあげても良いかもしれないですね。

• 6月4日
  • ゆーまま

ゆーまま

現在も通っていて見てる限りでは悪い時からは回復しているんですが、子供に対しては初めての育児なのもあるんでしょうが余裕は全く見られず、傍から見ると行き詰まってるように見えます。
    やはり愚痴聞いてあげて発散させてあげるのがいいんでしょうか( ´・ω・`)ついオイオイと思うところは突っ込みがちでして…

• 6月4日

家でお仕事されてて会話がないから?とも思いますが、
身内、託児所に預け、ヘルパーも利用されてて、そこまでしてるのに?
2ヶ月に1回程はご友人と話してるのに?私からしたら十分なくらいサポートされてるのに?
と思ってしまいます。

何かしてあげられることはっていうより、正直、育児に向いてないのかなと思ってしまいます。
それでも育児放棄、精神的身体的な虐待してるわけではなく、託児所やヘルパーさんが入っていれば何かあれば気付けるタイミングもあるでしょうし、
旦那さんの給料でも余裕があっても仕事したいのかもしれないし、
保育園なり幼稚園に行き始めて、外で仕事できるようになればまた変わるのではないでしょうか。

• ゆーまま

ゆーまま

育児に向いていない、はその通りだとは思うんですよね。整理整頓が苦手で料理も要領よく出来ないと言っていたので。
    それをよく知っているので、私からは当たり障りなくというかかなりオブラートに包んでしか物事を伝えてないんですよね(--;)苦手ならばなるべく作った方がいいけど惣菜も仕方ないかもね、とか預かってくれてるのに仕事に追われてるのも大変だけど助かるねでもすこし仕事セーブしたら上手くいくかもよ?とか。

もっと直球じゃないと伝わらないからね!?て言われてウーンと悩んでいます。ただ精神安定剤服用もしてるのを知ってるのであまり追い詰めることもしたくなくて(--;)

• 6月4日
りんりん

例え内職でも、仕事をしている方が息抜きになってるのかも知れません。

皆んなが皆んな、我が子にめちゃくちゃ愛情があるかと言ったら、、、きっとそうでないママも居るんだと思います。

2ケ月に一度でも、そうやって愚痴る事で発散出来てる場合もあるかと。

聞いていて悲しくなるけれど、人の育児にとやかく言うのは、大きなお世話なのでは、、、☔️

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですよね。仕事しないでカツカツもいや、でも外で働きたくない、でもでも子供が話しかけてくると鬱陶しい。て言われるとウーンてなります。
    親友とはいえ言うなら絶縁覚悟かなと思い始めてます

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

精神疾患がありそうな感じなんですよね。

何も変えようとせずに、文句ばかり言っていても何も変わらないのに。

本人が、そこに気付いてくれるとイイですよネ🍉

• 6月5日
  • ゆーまま

ゆーまま

はたから聞いていてもそんな感じはするんですね( ´・ω・`)現在も安定剤飲みながら暮らしてるんですよね。

問題なのはそんな状態で仕事するには子供放置すぎるのに充分だと考えてるところだと思うんです😭
    話しかけたらハイハイハイよく話すねー。こぼすなんて学習してよー!みたいな

• 6月5日