※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

母乳のあげ方について相談です。授乳回数が増え、夜に母乳が減ることが気になります。授乳時間や離すタイミングについて教えてください。

母乳のあげ方について教えて下さい。
今生後1ヶ月の子を育てています。
1週間くらい前までミルクと混合にしていて、
日中は片乳10分づつ+ミルクを40、夜は片乳10分づつ+ミルクを60あげていて、1日7.8回の授乳でした。
だんだんと飲みすぎなのか5時間とか寝るようになってしまったのと、授乳回数が少ないので母乳が増えないのかもと思ったのと、10分づつの母乳で満足している様子だったのと、体重も順調に増えていたので、思い切ってミルクをやめてみました。

母乳だけにしてから授乳回数は2回位増えましたが飲んだ後は泣く事もなく満足していそうです。
けど夜になると私の母乳が減ってきてしまうのか1時間起きに3回位あげないと寝ないです。
母乳は夜作られると聞いた事があるので、そのせいなのか深夜と早朝の授乳のときは、おっぱいをあげていると反対のおっぱいから滲み出てTシャツが濡れてしまうくらい出るのでいつも深夜と早朝はティッシュをあてながら授乳しています。
それ以外は全くそういったことはありません。

吸わせないと母乳は増えないと言われたので吸わせていますが、片乳10分づつというのは生後何ヶ月までなんでしょうか?
自分で離すまで飲ませるというのはいつから始めたらいいのか教えて頂きたいです。

新生児のときから、離すまで飲ませてる方もいらっしゃるみたいだしどんなやり方がいいのか分かりません、、

私の母乳が増えて子供も満足して体重も増えるやり方でやりたいです。
頻回になって寝れなくなるというのは気にしないのでアドバイスがほしいです。

よろしくお願いいたします

コメント

2~3ヶ月頃からうまくのめるようになって、5分の時が増えてきたり、10分のときもあったりと、ばらばらです🙋‍♀️
離して泣かないなら満足できてるんだと思います😊
いっかげつすぎたら、夜は好きなだけ寝かせます!

• くま

くま

離して泣く場合はまた飲ませての繰り返しですか??💦
    新生児の時から助産師さんに3時間おきを計って寝てても起こしてあげなくても起きて泣いたらあげるでいいからと言われて今までそうしてきました😰
    今は片乳10分を計ってあげてますが、自分が離すか、こちらが離して泣かないまであげた方がいいんでしょうか??

• 6月4日

退会ユーザー

1度げっぷさせてみたら、落ち着くかもしれませんよ!離したらすぐ泣きますがげっぷさせると落ち着くの、うちはあるあるです😊
    昼間は3~4時間おきにあげてます!起きてたら。夜寝てたら起こしてないです🙋‍♀️
    10分たってごくごく聞こえなくなったり、力が弱くてただちゅっちゅしてるだけなら離します!

• 6月4日
  • くま

くま

げっぷはたしかにうちの子もあります!
    気持ち悪いみたいでげっぷが出ないとぐずるんですが夜はげっぷ出てもご機嫌ななめなんですよね💦
    いっつも寝ながら飲んでて吸って止まってを繰り返して10分のうち飲んでるのは多分5分くらいだと思います😅
    ごくごく言うのも最初の数分だけなんですよね、、、

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですね😵眠くてグズグズなんですかね😭
    混合なら、1日何回かミルク足してあげたら、脱水とか足りないことはないかな?と思います!体重は、3ヵ月検診のときに見てもらったり、もしくは支援センターに行って見たりと、増えが悪ければそれからでも遅くはないと思いますよ!

• 6月4日
さちゃん

2.3ヶ月くらいで
遊び飲みが始まったと思うので
遊び飲みしだしたら10分経ってなくても終わりにしてました😆💕

頻回でいいなら
よこせー!言われたらあげてたら母乳量は増えると思いますよ✌🏻️

• くま

くま

遊び飲みっていうのがあるんですね!
    初めて知りました💦
    今よこせー!であげてるんですけど授乳回数も多くて10回とかでそんなに頻回にならないんですよね😢

• 6月4日
  • さちゃん

さちゃん

目がだいぶ見えるようになって
    あっちこっちに興味がいってしまうんでしょうね🎶

わたしもそんなんでしたよ!
    多くても11回とか..
    平均8.9回でしたよ😆

• 6月4日
  • くま

くま

集中してない感じですね?!
    うちの子は寝ながら飲んでる感じで10分のうち5分くらいしか飲んでない気がします😅💦
    欲しがるときにあげて10回前後って事は母乳で足りてるんですかね?💦

• 6月4日
  • さちゃん

さちゃん

そんな感じですかね🎶
    指しゃぶりもお得意になったり
    手が気になったり....笑
    生まれたばかりより吸う力を強くなったので1吸いで結構吸えてたりしますし!
    寝てしまうのであれば
    右左右左と5分ずつにしてみるとか🎶

足りてそうですけどね!
    不安であれば授乳量測ってみてはどうですか??

• 6月4日